2章 初めての仲間と。 

第20話 街の現実。

「ブッフォォッ!? ま、待て!? ノエル・レイスゥゥゥッ!」


 どうやらちゃんと僕の名前を覚えたらしい【猟友会(ハンターズ)】のリーダー、ブッフォンの絞り出すような絶叫を遠く後ろに聞きつつ、腕にロココを抱きかかえた僕は一路【妖樹の森】の出口を目指す。


「う、うゅ……!?」


 いまは夜じゃないから、わざわざ【隠形】なんて面倒なものは必要ない。ロココもいるしね。僕は脇目も振らずただ一気に森の中を駆け抜ける。


 裏の世界では名の知れた代々続く暗殺者一族、それがレイス家。その跡取りとして鍛えられた僕の能力。迅速な判断力と広い視野、すばやい身のこなし。それと時に自分と別の場所に相手の注意を向けさせる技術。そのすべてを最大限に使って。



『ウォン?』

 

 魔狼たちの嗅覚を。


『ギィ……?』


 妖樹(トレント)たちの魔力感知を。


『キィェェッ……?』


 空からの怪鳥の目を。


 時に速さで置き去りにし、時に誤認させ、時にかいくぐり、時にほかに注意を向けさせて気づかせず。


 そして僕たちは【妖樹の森】を抜けた。


 いっさいの戦闘行為をすることなく。



「ん、んゅ……!」


 高速で駆け続ける僕の首に華奢な細い腕がさらに強く絡みつく。


 【妖樹の森】を抜けたあとも、僕はロココを下ろさなかった。それは、少しでも早くロココを街に連れてってあげたかったから。美味しいものをお腹いっぱい食べさせて、体を綺麗に洗ってあげて、服も買いなおして、やわらかな布団のあるベッドで休ませてあげたかったから。






 ……けど、ときにポーションで体力を回復しながらそうして数時間ほどひた走り、ロココたちがそこから来たというそこそこ大きな街――【リライゼン】にたどりついた僕は、現実を思い知ることになる。


 結論から言えば、僕とロココを受け入れてくれる宿も食事処もどこにもなかった。


 主な理由は、ロココのにおい。ずっといっしょにいてだいぶ慣れてきた僕はともかく、ほかの人からすればありえないほどひどいらしい。僕は絶対に認めるつもりはないけど、それこそ『洗っていない犬のようなにおいだ』と僕たちを門前払いした宿の主人が吐き捨てるように言っていた。



 しかし、こうなったらいいよいよ、まずロココの体を綺麗にしないとなにもはじまらない。


「ノエル……。ごめんなさい、ロココの……せいで……」


「はは。なにを言ってるのさ、ロココ。なにも心配いらないよ? ちょっと待ってて。いま、どうするか考えるからさ」


 この街に入ってから、僕の黒コートを羽織らせていたうつむくロココの頭をポンとたたきながら、キョロキョロと街を見まわし、考えをめぐらせる。


 どうしよう? 風呂つきの宿がだめとなると公衆大浴場か? でも、あそこは当然だけど男女別れてるから僕の目も届かないし、いろんな客層がいるから危険かも? 宿や食事処みたいに入り口で門前払いを食らうかもしれないし。


 でも、もうほかに思いあたるところなんてないしなあ。この街のそばを流れる川は沐浴禁止だし、泉とかもこの近くにはないし。あとは――あ!? も、もしかして、あそこなら!?


 ぐるりと街を見まわした僕は、普段なら無意識に避けているだろうあたりに目を向けたとき、ふとそれを思いつく。


「ロココ! いくよ! ちょっと恥ずかしいけど、きっとあそこなら受け入れてくれる!」


「あそこ……?」


 きょとんと首を傾げるロココの手を引っぱりながら、僕は一路目的地を目指した。



「は~い。いらっしゃいませ~。あら、可愛いお客さんね~? うふふ~、ねえボク? お姉さんといいことしにきたのかな~?」


「こ、こ、こんにちはっ! は、はいっ!? い、いや違っ!? そ、そうじゃなくてっ!? あ、あのっ! お、お願いがありますっ! こ、この娘を洗ってくれませんかっ!」


 数十分後、ロココを連れた僕は真っ赤な顔でどもりまくって、高級娼館の扉をたたいていた。





♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る