4話 「強すぎる皇帝」

「陛下、申し訳ございません。レックとネフェニー、ルナが本日は外で任務中でした」


 ロアが申し訳なさそうに、ミサラへ重鎮三人が現在いないことを告げた。


「そうか。我が国を支える重鎮について紹介しようと思ったのだが、ちょっと所用で今いない者が多いのぉ」

「そうですね。明日には、みんな戻ると思いますが」

「ならば、今日は屋敷を紹介して、休んでもらうことにするかの。さすがに疲れとるとるだろうしな」

「お気遣い、助かります」


 今日一日、激動でさすがに疲労はたまっている。

 まだこの国に来てから、数時間しか経っていないのが信じられない。


 キースが簡易的に使用する屋敷があるとのことで、そこに足を運ぶ。


「「キース様!」」

「みんな! 元気そうで何よりだ!」


 その道中で、先ほどキースが到着する際に待ちわびていた人たちが駆け寄ってきた。

 その中には、あの時一緒に投降するように言って、送り出した兵士たちの姿もある。


「キース様もお元気そうで何よりです! あれからキース様のことを、この国の中で伝えていくことが、我々の使命と考えて生きてきました。こうして再び再会できて、感無量です」


 泣いている兵士たちもいる。

 投降した身として、肩身の狭い思いをしているのではかと思っていたが、身なりや表情などから、ここでの暮らしは順調であるようだ。

 この辺りにも、ミサラの器量の広さが発揮されているのだろう。


「お主の事を必死に伝えてくれたものたちだ。今でも、色々な仕事や技術提供をしてくれている。一度この国の者になって一致団結すれば、過去は関係ない。それが我のやり方ぞ」

「投降を勧めたのは私ですが、皇国が引き留めてくれるかどうか分からないまま送り出して、今では無責任だったと感じています。重ねて、陛下の器量の広さに感謝申し上げます」


 いくら捕虜を解放した功績を持って投降したとしても、差別や迫害などが無いとはあの時、言い切れなかった。

 このまま無駄死にするよりは、受け入れてくれる可能性にかけて送り出したわけだが――。

 この国が快く受け入れてくれたというのは結果論。

 今考えると、無責任なことをしたのではないかとも思ってしまう。


「お主、頭がいいのだろうが、考えすぎだな。結果良ければ、それでいいのだ。ほら、行くぞ?」

「は、はい!」


 ミサラはあっさりとそう言い切ると、再び歩みを進めた。

 キースも、兵士たちに別れを述べて、ミサラ達の後について行った。


 その後も、キースの回りには人だかりが出来た。


「うちの子を救ってくださり、ありがとうございます……!」

「キース様、万歳!」


 笑顔で手を振って、その声援やお礼の言葉に対応した。

 ただ、やけくそだったんだよなぁと心の中では思っているが。


「ここじゃ」

「え……。大きい」

「ここを一人で使ってよいぞ」


 ミサラに案内されたのは、あまりにも大きな屋敷だった。

 エルクス王国の貴族達でも、こんな大きい屋敷には住んでいなかったと思う。

 何でこんな大きな屋敷が、普通に用意されているのだろうか。

 城近くで、立地条件もかなりいい。


「お主を賠償で引き抜くと決めてから、屋敷を用意させていたのじゃ。どうだ、気に入ったか?」

「こ、ここまでしていただけるとは……。あまりにも大きくて、びっくりしています。本当によろしいのですか?」

「構わんぞ。何なら増築も出来る」

「すごい……!」


 エルクス王国では、掘っ立て小屋みたいなボロボロの家に住んでいた。

 なのに、今日からあの憎たらしい貴族よりも大きな屋敷に住める。


「ふむ、気に入ってくれたようだな。表情を見れば分かる」

「感無量です。あちらでは、ボロボロの小屋みたいなところに住んでいたので」

「……あり得ぬな。国を支える者に、それなりの衣食住を提供出来ない国など、国ではない」


 ミサラは、吐き捨ているように言った。

 キースから聞けば聞くほど、あの貴族たちのことを蔑視しているのだろう。


「掃除や家事をする側付きも、雇っておるぞ」

「何から何まで、感謝申し上げます」

「さて、屋敷の紹介も終えたことだし、今日はここで終わりとするかの。お主も疲れとるだろうし。屋敷の中には部屋を沢山作っておる。お主の好きなように使うがいいぞ」

 

 ミサラの配慮に、再び感謝を使用したキースに近寄って、ミサラは耳元でそっと囁いた。


「漏れなく防音機能もしっかりしとる。どんなことをしてもバレないぞ」

「は、はい……」


 そう言うと、何事も無かったかのようにミサラは伸びをした。

 そして側についていたロアに、一言。


「今日は、ロアもキースと一緒に過ごせば良いのではないか? 我が国に来るまでにより親密になったようだしのぉ」

「「えっ!?」」


 ミサラの言葉に、キースとロアが同時に困惑の声を上げた。

 だが、そんなことを気にする様子もなく、ミサラは言葉を続ける。


「我はここに居る他の護衛とともに帰るとしよう。ロア、お主は来るなよ?」

「陛下っ!」


 ロアが顔を赤くして、必死にミサラへ何かを訴えかけるが、もちろん取り合うわけもなく。


「何だ、さっきまで散々スキンシップをしておったではないか。今更乙女を出して、お主も悪よのぉ」

「そ、そういうわけではっ!」

「ま、明日の二人の反応を楽しむこととしよう。ほれ、皆の者。行くぞ」

「ま、待ってください! 陛下ー!」


 ロアの声かけも虚しく、ミサラは護衛とともに去っていった。

 ぽつんとキースとロアだけが、大きな屋敷の前で残ってしまった。


「ご、ごめんなさい。こんな事になるなんて……」

「い、いえ……」


 なんと声を掛けたほうがいいのだろうか。

 困惑しているキースに、ロアが顔を赤くして近づいてきた。


「あの……」

「は、はい!」

「こんな不束者ですが、良ければ……」

「え、えっと……」


 あれだけミサラに地盤を固められると、何もせずに解散したなどとなると、興醒めにほどがある。

 ロアもそれを感じたのだろうか、恥ずかしそうに言葉を選んで話している。


「……元々はエルクス王国の捕虜として、慰み者になるはずでした。そこから救ってくださったあなたの物になれるのなら……」


 顔立ちの整ったロアが、顔を赤くしながら上目遣いでそう言ってくるのは、なかなかの破壊力がある。

 キースもそれが直視出来ずに、思わず目を逸らしてしまう。


 疲れていると分かってくれているのに、なぜこういう展開にしたのか。


 ミサラの思うツボだと思いつつも、ロアの腕を取って、用意されている広い屋敷の中へと入った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る