第8話 カフェ





 初めて嗅ぐコーヒーの香りに、ダリアの胸は高鳴っていた。ハロルドに連れられて入った店は、敷居の高そうなカフェだった。

 ダリアは彼の所作を真似するようにコーヒーの入ったカップを手に持ち、ゆっくりと口をつけた。すると今まで味わったことのない苦味が広がった。

 苦い。どうしてこんな飲み物にお金を払うの? 

 ダリアはそう思ってハロルドを見つめた。目が合って少しの沈黙が流れた。すると彼は照れくさそうにはにかんで、口を開いた。

 

 

「そういえば、ダリアはどこで生まれ育ったの?」


「えっと、裏路……」


『教会の孤児院だ』


 ダリアが答えようとすると、ロイが横から口を挟んでくる。もちろん声はダリアにしか聴こえていない。


『裏路地のドブで育ったなんて口が裂けても言うなよ』


 ロイの言葉にダリアは目をぱちくりさせて「どうして?」という顔をすると、ロイは大きく溜息を吐いた。


『お前の生い立ちは、貴族の坊ちゃんには刺激が強いんだよ。だから今は無難なことを言っておけ』


 その助言に、ダリアはこくりと頷いた。 


「教会の孤児院です」


「……そうか、君は若いのに色々と苦労をしてきたのだね」


「まあ、それなりに……そうですね」


 ダリアはこれ以上詳しく訊かれないように曖昧な返事をした。

 そんなことをしているうちに、カフェの給仕が注文したチョコレートケーキを運んできた。

 それはダリアにとって生まれて初めての目にするものだ。ケーキが目の前に置かれると、既にもう甘い香りがしていた。得体の知れない装飾を乗せた塊――これがケーキなのだとダリアは感動を隠せなかった。


「……いただきます」


 ダリアは小さなフォークを恐る恐る手に持ち、生地の先端を削るように掬った。すると中の層になったクリームが顔を出し、チョコレートの濃厚な香りが溢れ出た。しばらくその香りを堪能していると、ハロルドが小さく吹き出した。


「ふふ、ごめん。君があまりにいい反応をするから。ケーキは初めて?」


「あ、はい。お恥ずかしながら」


 ダリアはいつまでもケーキを鑑賞していたことが恥ずかしくなり、フォークに乗せた欠片を勢いよく口に運んだ。


「……!!」


 美味しい……!! 苦味と甘さが絶妙なバランス。クリームも冷たくて魅惑の食感だ。

 ダリアはケーキのあまりの美味しさに目を輝かせて頬張った。


『あんまりがっつくと品がないぞ』


「あっ、そっか……」


 ケーキのおかげで自分の世界に入り込んでしまっていたが、ロイの言葉で我に返った。ハロルドに品のない姿を見せるわけにはいかない。ダリアは背筋を伸ばして座り直し、ナプキンで口元を押さえた。


「ふふ、美味しいです」


「よかった。なんだかこっちまで幸せになるよ」


 ハロルドはそう言ってニコリと笑った。


「広場で歌っていた君を見つけた時、僕は感動したんだよ。君は只者じゃないって思ったんだ」


「そんな、買い被りすぎです。……今日だってあまり上手く歌えませんでしたし」


「上手く歌えなかっただって? あの場にいた者を顔を思い出してごらんよ。皆、君に夢中になってた。この僕もね」

 

 そんな風に言われると、思わず頬が緩んでしまう。ダリアはまだ褒められるのには慣れていないのだ。

 ハロルドはそんな彼女を微笑ましそう見つめ、言葉を続けた。


「君を見てると、僕の初恋の人を思い出すよ」

 

 ハロルドは何かを懐かしむような表情をしている。

 初恋と言われても、恋をしたことがないダリアはまだピンとこない。だが、だからこそ興味が湧いた。


「その人は一体どんな方だったのですか?」


「ふふ、気になる? そうだね……あれは僕がまだ幼い頃だった。あの人はいつも劇場の真ん中で歌っていたよ」


 ハロルドはそう言って目を伏せ、コーヒーを一口含んだ。


「ということは、その人はプリマドンナだったのですね?」


「そうだよ。すごく美しい声で歌う人だった。だけど……」


「だけど?」


 しだいにハロルドの表情が曇り、ダリアは不審に思った。


「だけどある日、姿を消してしまったんだ。まだ小さかった彼女の娘を連れてね」


「え……」


 ダリアは言葉を失った。

 こういう時はどんな言葉をかければいいのだろう。下手なことを言ってしまって傷つけてしまわないだろうか。そんな心配が頭をよぎった。


「ああ、ごめん。暗い話になっちゃったね。だけど大丈夫、きっとどこかで幸せに暮らしているさ」


「……そうですね。きっとそうですよ」


「いつかまた会ってみたいな。あの人の小さかった娘さんも、今は君ぐらいの歳になっているはずだし」


 ハロルドはそう言って柔らかく微笑んだ。つられてダリアも微笑み返した。

 彼の願いが叶いますように。ダリアは心の中でそう願った。


 ロイはそんなダリアの様子を、表情を変えずにただ黙って見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る