何者だ、貴様?

 正眼の構え。剣先を相手の目に向ける構えで、ここから様々な構えに移行できる。剣を下げて下段に構えることで防御に、剣を頭上に構えることで攻撃に。天に剣を抱えて攻撃に寄りながら心臓を守り、脇に構えて防御に寄りながら剣先を隠しての奇襲に。


 いずれにも移行できるのが正眼の構え。相手の様々な動きに対応できる基本の構えだが、それはあくまで近接戦闘を重んじる時のみだ。天蓋においての戦闘は銃器であり火力。銃器主体の世界において、剣術の構えなど意味をなさない。フォトンブレード同様、過去の遺物でしかない。


「ハッ!? なんだそれは! 追い詰められての破れかぶれか!」

「レーザーを撃たないんなら怖くねぇぜ! 俺達でもやれる!」


 カメハメハと『働きバチ』にさんざん攻められて、その構えを取ったバーゲスト。その行動を治安維持組織は散々なじるが、それも已む無き事だ。いきなり時代錯誤な行動をとり、射程距離を狭めたのだ。相手が弱ったと判断しても仕方のない事だ。


 だがその傲慢と無知は命取りとなる。


「死ねぇ!」

「俺のミサイルで風穴開けてやる!」


 距離を取り、砲撃するパワードスーツ。放たれるミサイルはバーゲストに迫り、


死 を 告 げ る 黒 犬バーゲスト――死 因 確 定 ・ 斬 首ざんげきがすべてをたつ】!


 光の剣が振るわれて、その全てが蒸発する。そしてわずか数歩で距離を詰められ、光の刃が治安維持組織のパワードスーツを襲う。光学兵器対策をしていないパワードスーツは、掠っただけでパーツを焼き切られ、地面に墜落する。


「データ参照完了。あの動きはNe-00339546の動きと同じだ」

<コジロー殿の動きを模したか。或いは考えたくないが、あのバーゲストはコジロー殿そのものなのか!? どちらにせよ!>


『働きバチ』、そしてカメハメハはもはやその動きを疑いはしない。あそこにいるのはかつて自分と戦ったフォトンブレードを持つクローンと同じだ。コジローがあれだけの体躯を持ったのだと思うしかない。


 すなわち――


「対象の脅威度を二段階引き上げる。Ne-00339546戦を想定し、最大戦力で挑む」

<いいだろう! ホンモノであれニセモノであれ、敵に不足なし! 吾輩のすべてをもって挑むのみよ!>


 何故、と思う事はない。もしかしたらコジローかもしれないと思いながら手加減や躊躇などしない。それは実力的に加減できる余裕がない事もあるが、


<ふはははははは! このような形での再戦になるとはな! 我が身に心臓が残っていたのなら、血が滾っていたところだ! ましてや体も大きく剣も大きい! このような戦い、これを逃せばおそらく存在すまい!>


 喜びを表現するように大笑いするカメハメハ。ありえない戦いに喜びの声を上げ得ていた。強い。巨大なうえにサムライの技量を持っているのだ。その戦いに完全機械化フルボーグした身では証明できない魂が奮える。


「企業からは貴様との再戦の辞令は下りなかった。敗北を喫し、その泥をぬぐえる機会は与えられなかった。その汚名を雪がせてもらおう」


 静かに、しかし激しく炎を燃やす『働きバチ』。トモエをめぐる攻防戦で敗北した屈辱。その屈辱を晴らす機会は与えられなかった。『イザナミ』の命令がなければ動かないのが企業戦士ビジネスだ。だが今、目の前にいるのがサムライの技を持つ者なのだとしたら、その雪辱を晴らすことができる。


 Wooooooooooooooo!


 吠えるバーゲスト。圧倒的な剣技を見せ、大音響で恐怖を与えるハウリングをあげる。それだけで尻馬に乗ろうとした者達は委縮する。遠距離攻撃より、近距離攻撃の方が強い。その事を恐怖と共に理解させられる。


 しかし、それに屈さぬ者もいる。


<鋭き刃の動き! しかぁし! 見える!>


機 械 格 闘 術マシンアーツ――光 線 白 羽 取 りキャッチ・ザ・レーザー】!


 バーゲストが振るう光の剣を、空中で受け止めるカメハメハ。両者はその場で拮抗し……少しずつカメハメハが押され始める。


<何たるパワー! レーザーの出力もそうだが、純粋なパワーの差が大きい! 何よりも、太刀筋が精練されすぎている!>


 目標に向けてまっすぐに武器を振り下ろす。簡単なように見えて、意外と難しい事だ。武器の軸を理解し、それを正しく相手の方に向け、動く相手の行動を予測して振り下ろす。何度も何度も繰り返さなくてはできない動作。


<はじき返す隙もない! ならばこのまま力を籠めるのみ! ジェットエンジン! フルバースト! おおおおおおおおおおおお!>


 バーニアから火をふかし、バーゲストの剣を押し返そうとするカメハメハ。


「そのまま押さえていろ、PL-00116642」


 剣を押さえるカメハメハに声をかけ、『働きバチ』が宙を舞う。機械の虫羽根をはばたかせてバーゲストの顔面に迫り、ムカデ型のサイバー武器を振るう。視覚から眼球を狙った動き。延髄を嚙み千切るムカデの顎は、巨大であっても水晶体なら確実に貫ける。


 しかしそれも、当たりさえすればだ。


「っ!?」


 バーゲストはその攻撃を予測していたかのように顔をひねり、『働きバチ』を払おうと手を振るう。見えていないはずなのに、そこにいることを予測しているかのような動きだ。


 手を振るって構えを解いたことで光の刃は消失する。しかしまた構えるように両手をそろえれば、光剣が顕現した。両手をそろえなければ剣の状態を維持できないらしい。


「あの角度からの攻撃に気づくか」

<戦闘経験もコジロー殿並とはな。大したものよ>


 わずかな攻防で相手の力量を計る『働きバチ』とカメハメハ。想像はしていたが、ここまで自分の戦いたかった相手に酷似しているとは。正直、勝ち過ぎが見えない。少しでも気を抜けば高出力のレーザーに細胞一つ残さず消されてしまうだろう。


 GA……ア、ガ……!


 遠吠えをすると思われたバーゲストの声が止まる。何かを調整するように小さな音を発し続ける。そして、


「ア、ア……ワ、ア、ワタ、ビ……ワタシ、ハ……ガ……」


 その口が、少しずつ人語らしいことを口ずさむ。そして十秒足らずでその変化は完了した。


「初めまして。この世界の皆様、私は……ふむ、バーゲストと名付けられているのか。それを名乗るとしよう」


 言葉を発し、『この世界の皆様』あてに挨拶をした。自分自身を認識し、そしてこの世界でどう呼ばれているかを知り、それを己と定義した。


『喋った!?』

『この世界……? どういうことだ?』

『待て、バーゲストは作戦コードだぞ! 通信を傍受されたという事か!』


 治安維持部隊同士で驚きの通信が交わされる。それはカメハメハや『働きバチ』も同じだ。


「電波……成程、そう呼ぶ波長で通信と呼ばれる行為を行い、コミュニケーションを取っているのか。些か手間だがそれに合わせるとしよう」


 バーゲストはそう言った後に口を閉じ、


『あらためて初めまして。私の名前はバーゲスト。この世界に住む者達に、挨拶をしている』


 電波を放ち、『NNチップ』による通信を行った。脳内に直接響く通信。


『クローンじゃないのに、NNチップ通信を行っているだと!?』

『なんなんだよこいつは!?』

『気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!』


 その通信を受け取ったのは、治安維持組織だけではない。周辺にいるクローン全員がその通信を受けているのだ。正体不明のIDもない存在の声が、強制的に脳内に響いているのだ。


『ああ、こういった使用は無礼に当たるのか。次からは控えよう』


 そしてその反応を受けて思考するだけの知性がある。先ほどまでの獣のような動作からは想像もできない動きだ。


<何者だ、貴様?>


 カメハメハの言葉は、ここにいる者達全ての疑問だ。この存在は、つい先ほどまで戦ってきた者とは違う。肉体こそ同じだが、存在が異なっている。奇妙な話だが、そうとしか思えない。


「キミは……PL-00116642? IDが個人を示している世界? ああ、カメハメハという二つ名があるのか。ではそう呼ばせてもらおう。

 カメハメハ、キミの疑問に答えることは難しい。己の存在を自覚したのがつい数十秒前でね。実のところ、今も困惑しているんだ」


 ……バーゲストを名乗るは本当に困惑しているかのように質問に答えた。何と答えればいいか、話ながらまとめている印象がある。


「分かっていることは、この存在内には100を超えるパーソナリティがあること。それが複雑に絡み合って、知識の統合が難しい事だ。

 その中でも最も強い思い……『やり直したい』『死にたくない?』……死とは何だろうね? よくはわからないけどその想いに引っ張られる形で<ダャロュド(不明瞭な発音)ギギャダ>から召喚されたのが私だ。私の正式名称は省かせてもらうよ。この世界の言葉で発音すれば、4時間23分36秒かかる」


 聞いている誰もが、バーゲストの言葉を理解できなかった。存在内のパーソナリティ? 死にたくないという思い。死を理解していない知性。何もかもがクローンの知識では理解できない。


 ただ唯一解った単語があり、そしてそれを知る者はこの場ではカメハメハと『働きバチ』だけだった。


「召喚。異世界召喚プログラムで呼び出されたモノか?」

「ふむ。召喚システムをプログラム化できるのか。再現性があるならあやかりたいところだ。ここまで明確に意識を保てる召喚は珍しい。どこかの世界に理論を転送すれば、解析してそこにも行けるかもしれない。

 その理論を知るまではこの世界を侵食するのは無しにしよう」


 いい事を聞いた、とばかりに頷くバーゲスト。もっとも、言っていることはこの世界からすれば暗くなる話だが。


<天蓋を浸食とは物騒なことを言う。貴殿が召喚されたのは『死にたくない』という思いを為す為ではないのか?>

「引っ張られた思いはそちらだが、『やり直したい』という思いも強くてね。なのですべて飲み込んで、ゼロにするとしよう。

 それに死という概念はよくわからないけど、全部同一化すれば何の問題もない。そう思わないか?」


 死にたくないから、世界を侵食する。


 短絡的……というよりは価値観が違うのだろう。そもそも、死ぬという事を理解していない節がある。


「そのプログラムが何処にあるのか教えてほしいのだが」

<断る、と言ったら?>

「困ったな。交渉するのは苦手なんだ。なので力技になるよ。飲み込んで、そこから探すのは手間だけど最終的にはそれしかないな」


 あくまで紳士的に、しかし拒否に意味はないと告げるバーゲスト。


 異世界からの浸食が、天蓋を襲う――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る