3. 聖女シャーロット



「ーーージルティアーナお姉様」


声をかけられそちらを見ると、異母妹のシャーロットが立っていた。


いつもわたくしに冷たい義母イザベルや、厳しい態度の義姉ミランダは切れ長な瞳で美人で、可愛いというタイプではなかった。

そんな2人とは違い、性格は穏やかで顔も可愛く、ふんわりとしたピンク色の髪。


未成年の貴族が通う学園アカデミーで成績も良かった。アカデミーの中心的存在で誰もに好かれていた妹。

地味で、暗くて、血筋と魔力が多いという事以外に秀でた事がなく、家柄の事が無ければ虐めにでも合いそうな私にさえも、いつも優しくし接していてくれた妹。


アカデミーではそんな性格と容姿から、天使とも聖女とも呼ばれていた。


そんなシャーロットが、あまりにも自分と違いすぎて羨ましくて、並ぶと自分が惨めに思えて・・・、家の中以外で私はシャーロットを避けてきた。



·····そうだ、シャーロットも居たんだった。


お父様達が出ていき、1人になったような気でいたがシャーロットがいた事に気づき涙を拭い、誤魔化すように言葉を返す。


「さすがはシャーロットだね。まさか本当に、【聖女】になるなんて、おめでと····!!」


頑張って笑顔をつくってお祝いを言おうとした。

でも、もう限界だった。


天職の事が無くても、同い年の姉妹。

何かと比べられ、いつも言われてきた。



“ 何故、ヴィリスアーズ家の次期当主はシャーロット様ではなく、ジルティアーナ様なのかしら ”



容姿も頭脳も、性格だってシャーロットの方が優れているのに、ヴィリスアーズ家の血がジルティアーナにしか流れていない事が悔やまれる。と



そして今回の成人の儀で、さらに決定的になっただろう。

【聖女】――――希少な上位職。

よりによって孫のジルティアーナわたくしではなく、クリスティーナ様の孫ではない異母妹が聖女なんて·····神様は残酷だ。


この国で聖女の天職は滅多に授かる事がなく、最後にフォレスタ王国この国で確認されているのは6年前に亡くなったクリスティーナ。


ジルティアーナの祖母である。

様々な功績を遺した。元王女であった【聖女】クリスティーナ。


亡くなって6年経った今でも国民からの人気は絶大だ。 わたくしは妹のシャーロットとだけでなく、“ 聖女様の孫なのに··· ”と、祖母とも比べられてきた。


それがまさかの、その異母妹シャーロットが聖女を授かるなんて····対して、わたくしは【ロストスキル】



神様、わたくしは貴方に嫌われるような悪い事しましたか?

前世で、とんでもなく悪い行いでもしてしまったの??



「·····っ」


シャーロットになるべく顔を見られたくなくて下を向くと、床に止まってた涙の染みが再び出来た。


悲しくて、悔しくて、なによりも自分が情けなくて···。


そんな涙の跡を見ていたら、シャーロットの靴先が見えた。


「・・・・・・ジルティアーナお姉様」


そっと、シャーロットのひんやりと冷たい手が、私の顔に触れる。



ーーーーやめて!わたくしを見ないで!!



心の叫びが聞こえたのか、顔を上げられる事は無かったが、頬に添えられた指が微かに震えている事に気付いた時、耳元でシャーロットの声が聞こえた。



「可哀想な、ジルティアーナお姉様···。


異母妹の私は【聖女】という最高の天職を授かったというのに·····、ご自分はクリスティーナ様の唯一の孫娘だというのに、まさかの【ロストスキル】なんて·····



ふふふ、いい気味だわ」





――――――――え?



聞き、間違い?

そう思いゆっくりと顔を上げると、そこには見慣れてるはずのシャーロットの顔。


だが、それはいつもと違う表情。

でも・・・この表情は知ってる。

弧を描く唇に鋭い目付き。まるで·····イザベルのようなーーーー


「シャーロット···?」


今、見ているものが信じられなくて、シャーロットの名を呼ぶ。


するとシャーロットの身体が震えた。

泣いているのではない、笑っている為に震えていた。



「ふ····あはははは!!

ジルティアーナ、私ね。貴女の事がだいっ嫌いなの」



絶句するわたくしに目を細め、シャーロットは続ける。


「【聖女】クリスティーナ様の孫娘あり、由緒あるヴィリスアーズ家の次期当主である、ジルティアーナ様。

でもその家柄や、恵まれた豊富な魔力を生かせずに自分の境遇を嘆くだけで、なんの能力もないお姫様。お父様にーー・・・本当にそっくりね。


ああ、でも·····ふふ、見た目は似てないわね。

大した能力はなくても顔だけが取り柄のお父様。なのに娘の筈の貴女のその容姿!クリスティーナ様の美しいと言われたシルバーの髪色と違い、くすんだグレーの髪。そばかすだらけの可愛くもない地味ーな顔。

よくそんな顔でヴィリスアーズの姫なんて名乗れるわね。なのに、駄目な所ばっかりそっくりで、笑っちゃうわ!」


「シャーロット、何を言ってるの?なんでそんな酷いことを···」


「酷いこと??私だけじゃなくみーんな思ってるし、アンタが居ない所ではみんなそう言ってるわよ。アンタが上級貴族・ヴィリスアーズの人間だから、面と向かっては言えないだけ。


だからね·····?私が、全部おしえてあげますわ」



シャーロットは黙っているわたくしに、にこりと笑いかけた。

いつもの優しいシャーロットの笑顔。だから余計に混乱する。


目の前に、居るのは誰?


わたくしの知っているシャーロットは優しくて···



イザベルお母様の実家・フォスター家は貴族と言っても名ばかりの下級貴族。王族はもちろん、上級貴族とだって顔を合わせることは、あまり無かったわ。


お母様とは別に本妻がいて、月に数度しか会いに来てくれなかった、お父様。

ある日お母様がとても嬉しそうに、笑顔で私を抱きしめてこう言ったの。


“ やっとあの女が死んだ。これでローガン様の妻になれる!私達が上級貴族になれるのよ!! ”って」



―――――――――っ!!


イザベルが、アナスタシアお母様の事を嫌っていた事は日頃の言動から解っていた。

でも、お母様が亡くなった時にまでそんな事を言ってたなんて・・・ッ

悔しさに唇を噛み締める。


「お父様はいつも会いに来る度に沢山のお土産をくれるけど、上級者のような威厳の欠片も無かったから、てっきりお金があるだけの冴えない中級か下級貴族なのだと私は思っていたの。

それなのにまさか、上級貴族!しかも上級の中でも最上位とも言えるヴィリスアーズ家の当主だなんて・・・。


まぁ、でもよーく話を聞いてみたら、やっぱり予想通り。

元々は中級貴族の出身だったのにヴィリスアーズ家に運良く婿に入って、さらにその奥様が亡くなって中継ぎとはいえ当主の座についたって言うんだもの。

そんなに上手く行くことがあるの?って驚いちゃったわ」



シャーロットの言う通りお父様は元々は中級貴族の三男だ。

貴族の結婚は基本的に同じ階級で決める事が多いが、上級貴族は貴族の中でも一握りしかいないので、中級から嫁いできた方は今までだって何人もいる。

だがそれは第二、第三夫人の場合であって、当主に不測の事態が起きた際に当主の代わりを務める可能性がある正妻や、ましてや基本的には一人しか居ない女性当主の配偶者が中級出身というのはまず無いものだった。


お父様の実家は跡取りは長兄に決まって居たため、お父様は継ぐ家もなく将来をどうするか悩んでいた頃にアカデミーでアナスタシアお母様と恋に落ち、結婚したと。と聞いている。



「まぁ、もっと凄いのはイザベルお母様よねぇ。

元は下級の貧乏貴族だったくせに、中級で裕福ではあっても自分の父親よりも年上の男に嫁ぐなんて。

更にそれだけでは満足できず、その夫が死んだら即座に上級貴族に成り上がった幼なじみの愛人になって、最終的には上級貴族の正妻になっちゃうなんてね。


私だったら、恥ずかしくて·····そんなマネできないわ。」



アナスタシアお母様ローガンお父様の結婚は、当然ヴィリスアーズ家の周囲からは反対された。だが、お母様はお父様しかいないと周囲を説得した。やっと結婚できた時は本当に幸せだった。とお母様は仰っていた。

だが、上級貴族のヴィリスアーズ家の当主夫婦としては愛だけで乗り切れない問題が多かった。中級貴族の三男として、当主教育も受けてこなかったお父様には上級貴族は荷が重い事が多すぎた。とー···


そんな重圧に押し潰されそうなった頃に、幼なじみで初恋の人だった|イザベルと再会したらしい。



····お父様から直接聞いた話だ。



「ねぇ、ジルティアーナお姉様。私達が初めてあった時の事を···私がお母様と一緒にヴィリスアーズ家にきた時の事を覚えてますか?


お金も教養もなくて男に媚を売り、男がいなきゃ何も出来ないイザベルお母様

上級貴族の当主だというのに、お母様の顔色ばかり気にして情けないローガンお父様


そんな人達には、もう何の期待もなかったけど、お父様には娘がいると聞いて会えるのが楽しみだったの。


元中級貴族のお父様とは違い、産まれた時から上級貴族として生き、元王女である【聖女】クリスティーナ様の唯一の孫娘だというヴィリスアーズ家のお姫様。

きっとクリスティーナ様に似て美しく、気品あふれる方に違いない。と


でもいざ会ったらコレなんて···がっかりしたわ。

見た目も地味だし、内気な性格。こんな人がヴィリスアーズ家の姫?

私より優れたところなんて魔力量くらいしか無いのにヴィリスアーズ家の血を引くと言うだけで私より優遇されるの??と思ったの。でも···」



シャーロットが目を潤ませ頬を紅潮させる。

祈るように手を組み合わせると、天を仰いだ。


「神様って本当にいるのね···っ!


元々は中級と下級貴族の両親を持つ私が、良い天職を授かれるか不安だったわ。なのに···ずっと憧れていたクリスティーナ様と同じ【聖女】の天職を、授かれるなんて!!


それなのにまさか、元王女の聖女クリスティーナ様の孫娘であるはずのジルティアーナお姉様が····ぷっ!あはははははッ!!


まさか、【ロストスキル】なんてね!!」



シャーロットが私を見た。

にっこりと笑う。


「ご安心くださいませ。ジルティアーナお姉様。

ヴィリスアーズ家は私、【聖女】シャーロットが、守って差し上げます。


だってヴィリスアーズ家は、【聖女】クリスティーナ様がいらした由緒正しき上級貴族ですもの。潰す訳にはいけませんわ。だからー····」



そこまで言うと笑顔を消し、イザベルが私を見るのとそっくりな目で私を睨んだ。



「痛っ!!」


シャーロットが私の髪を鷲掴み、無理矢理顔を上げさせたかと思うと恐ろしい眼で見てくる。


「ーーー消えなさい、ジルティアーナ。

ヴィリスアーズ家に【ロストスキル】なんてあってはならない事よ」


耳元で呪いのような言葉を言われ、わたくしは脅え、縮こまる事しかできなかった。


コトリ。


と、静かな部屋に音を響かせシャーロットが置いた。

それは、小さなナイフ。

私はただ、その様子を眺めるだけで何も言えない。



「【ロストスキル】だなんて、ヴィリスアーズ家はもちろんの事、貴族として生きていけませんわ。

ずーと次期当主として生きてきたお姉様には耐えられないでしょう?

死ねばずっと会いたがっていた大好きなお祖母様に会えますよ。


あ、そうだ。エリザベスのことは私におまかせくださいませね?

彼女は優秀だし、エルフの力を持った貴重な人材です。貴女と違って、必要な者ですもの。【聖女】である私がしっかりと正しく使ってあげますわ。


では、


ーーーさようなら。


ジルティアーナ・・・お姉様」





そう言ってシャーロットは部屋を後にした。



「·····ステータス」


今度こそ一人っきりになった部屋の中で、ぽつりと呟くと目の前に半透明の青い板が現れた。

私のステータスだ。ステータスを確認出来るのは成人の証。


ずっとステータスこれを見ることが楽しみだった。


改めて天職の欄を見て、また涙が溢れた。




なんなのよ・・・・・・これ。


読めない文字····これを文字と言っても良いのだろうか?

自分の名前の欄以外がーー読めなかった。


天職が書かれているはずの箇所の文字それを指でそっとなぞってみる。

記号のようにも見えるし、絵のようにも見える不思議な形状のモノが並んでいる。


天職は何千とあるので、天職名も様々だ。

私の天職は3文字で書かれているようにみえる。


そんな短い事があるのだろうか?


スキル欄も同様だ。

成人の儀を受ける前までは空欄だった、スキル欄に、同じような似た絵のような文字?が並んでいる。しかもこちらの1番上は2文字。たった2文字しかないのだ。

そんなスキルは存在しないだろう。


読めない文字を睨みつけ、そんな事を思った。

読めもしないのだから、そんな意味もない事を考えたってどうしようも無いのに····




家なんて、ヴィリスアーズ家なんてもうどうでもいい。でも、リズは···。


リズだって、次期当主でもなく【ロストスキル】の私に仕えたってマイナスにしかならない。

そうだ。よっぽど【聖女】であるシャーロットに仕えた方が幸せになれるーー···


大好きなエリザベスが幸せになれる。

喜んであげないといけない。それなのに、わたくしにはそれが出来そうになかった。




わたくしの側から離れるだけでも辛いのに、【聖女】としてヴィリスアーズ家を支えていくシャーロットの横にエリザベスが居ることを、想像しただけで耐えらない。



“ ーーー消えなさい、ジルティアーナ”


“ ーーーさようなら、ジルティアーナお姉様”



シャーロットに言われた言葉が、頭の中でこだまする。



ーーーわたしくは・・・もう、消えちゃった方がいいんだ。



スッと、ナイフを鞘から抜くと、白刃は私の顔を写した。・・・・涙に濡れ、酷い顔。



だけどもう、どうでもいいーーー。

もう何も考えたくない。もう終わらせよう。



わたくしは手首にナイフの刃をあて


一気に引いたーーーーー。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る