応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話への応援コメント

    こんにちは!1人1作品優しくコメントする企画から来たMegと申します。

    こちらの小説、楽しく読ませていただきました!

    まずタイトルが不穏でいいですね。殺されに行くだなんて何があったんだろうと思いました。。
    書き出しからも不穏な感じがにじみでてよかったです!周りの人がみんな死んじゃったなんて、主人公はかわいそうですね…。
    最後の女学生も気になりました!彼女はなぜ主人公をにらんでいたんでしょうか。

    あと何と言っても私は作者さんの表現が好きでした!なんか凝っててカッコいい!!
    ちなみに一番好きなのは、
    「空の青さを訪ねる子供のように、無邪気にその好奇心の首輪を外すと、今度はそいつが俺の首を締めあげに来る」
    でした。めっちゃ好きです!
    無気力で達観してる主人公のキャラと表現がマッチしてますね。

    ただ、表現が凝っててカッコいい分、字下げがしてない部分と、「顔尾を洗いおえる」などの誤字、名前にルビがふってないことが非常にもったいない(>_<)これらさえ直せば、カッコいい文章がさらに素敵になると思いました!

    それから、主人公にいつもついてくる死神の女性(?)の関係性やが書かれていたら、すごくいいんじゃないかと思いました!
    死神の女性は、どんな性格で、主人公をどんな気持ちで見てるんでしょうか?同情?お節介?嘲笑?
    ずっと主人公につきまっとっているおいしい設定なので、女性の個性や主人公を見る目が描写されていれば、物語にさらなる彩りを与えてくれそうです。

    それから主人公は達観してますが、彼が死について悩み苦しむさまが、回想でも現在でも描写されていたら、読者はさらに彼に同情して、感情移入しちゃうと思います!周りの人に死なれて、自分も死神(?)につきまとわれて、もうすぐ死ぬだなんて、きっと誰よりも孤独や悲しみが深かったはず…。今はそれを乗り越えている状態であっても、ずっとすごく辛かったんだろうな…。だからこそ無気力にもなっちゃんたんだし…。彼の苦悩や、苦悩を覚えた具体的なシーンが、読者も共有できれば、すごい感情体験ができるんじゃないかと思いました。

    回想で出てきた瑠李さんや、5話に出てきた女性のこともありますし、まだまだ気になることがたくさんあります。今後の話も楽しみにしています!