第23話 ひきこもり、フードコートでだべる

――佐川健二は、自分の犯した異世界での罪を今泉誠に語った。


「はなし、長っ!!」


 友人から思いもよらない言葉に唖然とする。


「まこちゃん……それは無いよ」


 健二は思わず、上ずった声を発した。


「いや~申し訳ない。でも、言っちゃあ悪いが、あまりにも聞き飽きた物語だったもので、ついつい口から出てしまったな。まあ、健ちゃんが召還された時代は、人間が正義で魔王が悪いわゆる勧善懲悪ものが主流なゲームやアニメ、小説が占めていたので、敵側のイデオロギーなんて知ろうとしないのは無理ないことだと思うよ。昨今のラノベしょうせつでは、召還した勇者に魔道具をつけて、無理矢理に服従させ、戦わす話なんて結構あるんだぜ」


 悪びれもせずに、俺は言い切る。


「……」


 俺が掛けた言葉に、健ちゃんはぎゅっと口を引き結ぶ。


「とりあえず、この散らかした部屋を元に戻すとするか」


「ごめん……なんだか申し訳なさ過ぎて」


 その顔に苦渋の色が浮かんだ。


「そんなに気にすんなよ。俺が片付けをするから、健ちゃんは二人に頭を下げて、安心させてこい。あっちの世界で色々煮詰まってきてるから、ゆっくり過ごす生活ってのも悪くないと思う。俺なんてゆっくりしすぎて、もう心の中はさらさらで、働く気力も失っているんだぜ」


 冗談とも本気ともとれる微妙な言葉を、友人に投げかけた。


「そうだね……すぐに謝ってくるよ」


 健ちゃんは顔を苦しそうに歪め、ボソッと声を漏らした。


「二人は長い間、健ちゃんの足取りを捜していたんだ。全てを語る必要はないが、居なかった期間を知りたいと思うのは親心だ……。『神隠しに遭って帰れなくなった。戻ってきたら何十年も過ぎていたのが信じられない』なんて、言い訳だけでもしてあげろ。そのなら、絶対信用するから」


 重くなるのを嫌い、冗談めかして言った。


「まこちゃんは策士だな……でも異世界で勇者をしてましたなんて、もう一度話せないや」


 健二は愁いを帯びた悲しい笑顔を俺に向けた。そうして倒れた障子を立て直して、部屋から出て行く。


 部屋の掃除が粗方終わった頃、健ちゃんが戻ってきた。部屋から出て行ったときとは違い、すっきりした顔で戻ってきた。彼が二人に何を話したのかは気になりはしたが、聞かないことにしておいた。


「もう昼過ぎだし、飯でも食べに行こうぜ」


 彼に促すと、久しぶりに近所のイオンに行きたいといったので、俺たちは何事もなかったかのように、彼の家から出て行くことにした。


             *      *      *


「旨っ! スガキヤ旨すぎ」


 健ちゃんはイオンの中にあるフードコーナーにある、スガキヤラーメンをすすりながら絶賛している。


「空腹が最高の調味料と言うが、長年食べない事こそが嗜好の料理だよな」


 彼の美味しそうに食べる姿に、笑みが零れた。


「部活の帰りに、ここのラーメンを部員たちとよく食べていたんだ。この独特の豚骨スープのジャンク感が懐かしすぎる!!」


 スプーンとフォークを合体させた、スガキヤ名物ラーメンフォークという妙な器具を、指先で器用にくるくると回し、健ちゃんが食レポをする。


「昔は特製ラーメンを食べても、四百円しなかったよな……学生時代は俺もよく通ったけど、久しぶりに食べたぞ。ここのソフトクリームが、一番美味しいと言ってたのが懐かしいな」


 もう舌が肥えすぎて、普通の味にしか思えなくなったソフトクリームとラーメンを交互に食べながら、当時の懐古的な記憶を呼び覚ました。


「マックのハンバーガーだけ百円って、値段も変わっていないんだ」


 そう言って、健ちゃんがトレイの上に、山積みしたハンバーガーをポテト代わりに食べている。


「見かけだけでなく、身体も学生かよ!」


 楽しそうに瞳をきらきらと輝かせながら、ハンバーガーにかぶりつく友人に軽く毒づくと、彼は不思議そうな顔で俺を見やった。しかも「次は何を食べようかな」とのたまって、店舗にある他のフードコーナーを吟味しているという始末だった。


「日本って天国に思えるよ」


「なんだか異世界帰りがそう言うと、深いよな」


「ははっ、そうかもしれないね。帰りにうまい棒を買って帰るから、もう少し付き合って」


 俺はまだ食い足りないのかと、口から出かけたが、その言葉を飲み込んだ。その代わりに――


「家に帰って二人でゲームでもするか」


 学生時代と同じように、健ちゃんを家に誘った――



※ ようやく主人公登場です(汗)。やっと書きたい物語が進めれますwww。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る