第24話 ひきこもり、勇者に抗う

 お互いに数十年振りで対戦するストリートファイターに夢中になる。PS2を知らない健ちゃんに、最初は余裕をかましていた俺だったが、数時間後には、ザンギエフのスクリューパイルドライバーの前に完敗しはじめる。


「ゲームパッドに慣れさえすれば、余裕だよ」


 そう言って、鼻歌交じりで髭面のザンギエフの強さを、見せ付けるようにくるくると回す。


「ぐぬぬぬぬ。これだけは使いたくはなかったが……」


 俺は目尻に涙を浮かべ、ガイルを次のキャラに選んだ。


ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、小パンチ、ソニックブーム、ソニックブーム、小パンチ、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、小パンチ、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、小パンチ。


 ――で牽制。のろのろと近づいてきたザンギエフを、しゃがみ中キックで追い払う――いわゆる『待ちガイル』で健ちゃんを圧倒する。


「なははは、ガイル最強だ」


「健ちゃん……勝てないからって、あまりにも大人気おとなげないよね!!」


 ストリートファイターという格闘ゲームにおいて、対戦するキャラには相性がある。しかもガイルというキャラを、その場で動かさず防御一辺倒で戦う戦術は、ゲームセンターで行えば、対戦相手からぼこられても仕方がない案件だった。


「はあ!? じゃあガイルを使えばいいんじゃねえ」


 俺は健ちゃんが正義感が強いので、それに応じることは無いのを承知で煽る。


「くっ……じゃあ、ダルシムで」


 ダルシムの長いリーチで、ガイルはびしばしと攻撃され、正直そこまでこのゲームをやり込んでいない俺は、簡単にぼこられてしまった。


「あれれれ……まこちゃんが急に弱くなっちまったぞ」


 逆に煽られてしまい、怒りと羞恥で顔が熱くなり、ゲームパッドを下に叩け付けてしまいそうになる。お互い相性の噛み合わないキャラをぶつけ合い、不毛な戦いが数時間もの間繰り広げられた。最終的に、ウイニングイレブン(サッカーゲーム)で決着という運びになった。


「それにしても、TVゲームの進化は凄いよね。ゲームセンタのゲームが、遜色なく家で遊べるなんて信じられないよ」


「まあな……この家庭用ゲーム機のせいで、ゲームセンターから、アーケードゲームが消え去ったんだ」


「ふえっ! マジ?????」


 健ちゃんは、その信じられない事実を突き付けられて息を呑む。


「次の新機種(PS3)が出る頃には、|格闘ゲームそのものが、絶滅寸前まで追いやられていくのよ」


「ゲーセンが消えたの!?」


 健ちゃんは目をパチクリとさて、俺を見た。


「今では悲しいことに、クレーンゲームやメダルゲームを楽しむ遊技施設に成り下がってしまったな」


「浦島太郎の気持ちが、初めて分かった気がする……」


 俺の言葉に、健ちゃんがぼやくように気持ちを吐露する。


「そうだよな……。まあアーケードゲームの移植が家庭用ゲームに無くなっただけで、ゲーム自体は、どんどん進化しているけどな。この機種はPS2なんで、PS3、PS4を見ればもっと驚くぞ」


「このサッカーゲームでさえ、名作だと感動しているのに、さらに上があると思うとワクワクが止まらないよ」


 ゲームパッドで選手を動かしつつ、会話を続ける。


「PS2のゲームをやり尽くしてから遊ぼうか。ただ新しくなると、登場しなくなるけどな」


 そう言って、俺は悪戯っぽく笑みを浮かべる。


「三浦知良が今でも現役選手なわけないし、それは仕方がないと諦めるしかないね」


知良カズは、今でも現役選手だぞ!」


 俺は健ちゃんの肩にポンと手を置く。


「ま、マジですか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」


 健ちゃんはゲームパッドを両手で握ったまま、後ろに倒れ落ちた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る