第42話 囮作戦と鉄壁(?)の盾

「さあ、かかってこーい!!」


 スイレンのロクでもない思い付きの結果、宝箱を抱えた私は現在、ボスエリアの真ん中で仁王立ちしていた。

 配信を見てるみんなから、『なにやってんの!?』とのお声を頂いているけど、大丈夫。


 私も自分で自分が何してるのかわからないから。


「ゴアァァァ!!」


「来たーー!! スイレン、来たよ、ヘルプーー!!」


 奪われた宝箱を取り返そうとしているのか、他のみんなには目もくれず、私目掛けてドラゴンが突っ込んでくる。


 紙の方がまだ頑丈ではないかという疑惑すらある私を相手に、明らかな過剰パワーで押し潰そうとしてくるドラゴンに対して、私が出来るのはこの作戦の発案者たるスイレンに救援を求めることだけだ。


「任せて!! ティアラ、お願い」


「はい! 《激励》!!」


 そんな私の声を聞いたスイレンは、ティアラちゃんから《応援》の上位スキル……自分のモンスターだけでなく、他のプレイヤーやそのモンスターにも効果があるバフスキルを使って貰い、ステータスを全体的に微増させる。

 同時に、空の優位を捨てて降りて来たドラゴンに杖を向けた。


「いくよ、《サンダーボルト》!!」


「ゴアァ!?」


 私しか視界に映っていなかったドラゴンの鼻っ面に雷が叩き付けられ、空中でバランスを崩す。

 その真下には、ちょうど私がいて……あ、死んだ。


 ズズーン!! と砂埃を上げて墜落したドラゴンに押し潰されたかに見えた私だったけど、奇跡的に体の隙間に入り込んだようで、まだ生きてた。

 うん、ちびるかと思ったよ。


「グルルル……ゴアァ!!」


「ひーっ!? やっぱ死ぬー!!」


 生きてたとはいえ、目の前には怒れるドラゴンの顔面がドアップで映ってる。

 正直怖すぎるし、大急ぎでその場から逃げようとする私を追って、ドラゴンがぐぐぐっと体勢を低くし……そのまま、地上を思い切り走り出した。


「ちょっ、タンマタンマ!! これ本当に死んじゃう!!」


 見上げるような怪獣が背後から走って追って来る恐怖体験に涙目になりながら、かと言って他に出来ることもないので全力で逃げる。


 ああ、パニック映画で怪獣から逃げる主人公ってこんな気持ちなんだなーと、状況の割には呑気な感想を抱いていると、ついに私の頭上に影が差す。


「クレハちゃん……!! ルビィ、《フレアサークル》!!」


 ついに押し潰されるかに見えたその瞬間、すかさず飛んで来るティアラちゃんの援護。

 私の周囲を炎の壁が包みこみ、それを見たドラゴンはたたらを踏んで突進を中断させた。


 ふう、助かったぁ……って、今度は口に炎が集まってる!?


「させないよ、《サンダーボルト》!!」


 ドラゴンの予備動作にいち早く気付いたスイレンが得意の雷を放ち、ドラゴンの吐いた炎のブレスと正面からぶつけ合う。

 せめぎ合う炎と雷のエフェクトが眩い輝きを周囲に放ち、お互いに相殺。その衝撃が突風となって辺りに吹き荒れ、近くにいた私は軽く吹き飛んで地面を転がる。痛い。いや、ゲームだから痛くないんだけど。


「よし、今だ! スカイ、《ホーリーフラッシュ》!!」


「ブルォォォ!!」


 ブレスの隙を突いて、スカイとゴンゾーの同時攻撃がドラゴンを襲う。

 両者の攻撃を受けて大きく体力を減らしたドラゴンは、苦痛に喘ぐように天井に向け咆哮した。


「よし、いい感じ! 残り体力も半分切ったし、この調子でクレハを囮にしながら攻撃すればいける!」


「囮にするのはいいけど、ちゃんと守ってね!? 私、回避も防御も出来ないからね!?」


 吹き飛んだ衝撃であちこちについた土埃(らしきエフェクト)を振り払いながら、私は叫ぶ。


 ゴンゾーの体力も限界だから、さっきみたいに庇って貰うことも出来ないし……一応、私には《不死の加護》もあるにはあるけど、成功率は高くないから、緊急時でもなければあれを前提にした作戦にはしたくない。


「大丈夫大丈夫、あいつの攻撃方法は大体分かったし、何が来てもちゃんと守るって! ……体力減少をトリガーに新しい行動パターンでもやって来ない限り」


「私、それ知ってるよ!! フラグってやつだよね!?」


『クレハちゃんよく分かってる』

『むしろクレハちゃんがフラグと思ったその瞬間にフラグの成立が約束された』

『気を付けろ、あのドラゴンは何か隠し玉を持っている! クレハちゃんが今仕込んだ!』


「私のせいみたいに言わないでくれる!?」


 まだドラゴンは何もしてないのに、早くも他の行動パターンがあることが確定みたいに言い始めるコメント欄。

 いや、流石にないよね? ないって言ってお願い。


「ゴアァァァァァ!!」


 そんな視聴者のみんなの期待に応えるかのように、ドラゴンはこれまで見せたことのない動きを見せ始める。

 ブレスを吐く時のように口の端から炎を漏らしながら、大きく翼を広げて飛翔体勢に入ったのだ。


 なんだろう、凄く嫌な予感がする。しかも、相変わらずドラゴンは私を凝視してるし!!

 でも大丈夫、きっとこれもスイレンが私を守ってくれるはず……!!


「あ、これヤバイかも。守れなかったらごめんねクレハ」


「スイレンー!?」


 早くも前言を翻したスイレンに文句の絶叫を上げるも、そんなことで今の状況が変わるはずもなく。

 ドラゴンは翼をはためかせて大空へと舞い上がり──上空から、炎のブレスを解き放つ。

 それも一発ではなく、複数。


「くっ、《サンダーボルト》!!」


 スイレンの雷が降り注ぐ炎のうち一発を撃ち落とすけど、それだけじゃ全然足りない。

 反射的に、頭を庇うようにその場に縮こまる私の些細な抵抗とも呼べない防御行動ごと、無数の炎が私のいる場所を焼き払った。


「クレハちゃーーん!!」


 ティアラちゃんの悲鳴染みた声を聞きながら、私は全身から力を抜く。

 ああ、ここまでだったか……《不死の加護》は単発攻撃にしか効果はないし、今回は私の負けだね……。


 そう思って、死に戻った私は始まりの町に転移されただろうと目を開けると……。


「……あれ?」


 私はまだ、業火の坩堝でドラゴンと対峙していた。

 なぜ? ホワイ?


 頭の中を疑問符で埋め尽くしながら、恐る恐る顔を上げると……頭を庇う時、捨てずに手に持ったままだった宝箱が、炎を受けてプスプスと白煙を上げているのに気付いた。


 え、もしかしてこれが私を守ってくれたの??


『その宝箱、ヘイト買うだけじゃなくて盾にもなるの? なにそれ強』

『フィールドオブジェクト扱いだったのか? てっきり装備品か何かと同じ扱いかと』

『ってことは破壊不能??』

『かもしれない』


 流れるコメントから、私が助かった理由が概ね理解出来た。

 なるほど、これはそこら辺にある岩と同じ扱いで、どんなモンスターにも壊せない(かもしれない)ってことだね。それなら……。


「ふはははー! 見たかドラゴン、この手に宝箱がある限り、もうあなたの攻撃は通用しないよ! 参ったかー!!」


『急にイキるやんこの子。可愛い』

『ブレスが通じないだけで物理攻撃では普通に死ぬのにこの余裕である』

『分からせたいこの笑顔』


「よし、クレハを守る必要がなくなったなら、私達は攻撃に集中できるね! 後は自力で頑張れクレハ!」


「ごめんなさい調子に乗りました守ってくださいスイレン様」


『そしてこの高速掌返しである』

『掌ドリルぐるっぐるやん』

『ドラゴン君が手を出すまでもなかったか』

『もっといじめてあげたい』


 私に向けていい笑顔でサムズアップするスイレンに頭を下げていると、コメント欄には不穏な単語が。

 こら、私をなんだと思ってるの。いじめは断固反対だよ!!


 とはいえ、ブレスは私が自力で防げると分かっただけでも大きな収穫だ。

 全く守って貰わなくても凌げるだなんてもう口が裂けても言えないけど、スイレン達にかかる負担は小さくなったはず。これでいける!


「グルルル……ゴアァァ!!」


 そんな風に思う私へと、ドラゴンは尚も諦めることなくブレスを吐きまくる。

 正直この炎を宝箱一つを影に防ぎ続けるってすごく怖いんだけど、ドラゴンの注意を引き付ける宝箱がそのまま盾になると分かれば、利用しない手はない。


 ……流石に、少し都合良すぎでは?

 そんな考えがちょっとだけ頭を過ったけど、優位な現状を崩したくない気持ちが大きくて、その違和感を無意識のうちにスルーしていると。


 ピシリッ。


「……えっ」


 ドラゴンのブレスを防ぐこと数回。宝箱から、乾いた音が聞こえて来た。

 まさか、と嫌な予感を覚える暇もない。音だけでなく、見て分かるほどに宝箱に罅が入り、どんどん大きくなっていく。


「ちょっ、これ壊れないんじゃないのー!?」


『まあ、あくまで壊れないかもって話だったしな』

『これ壊れたら中身どうなるんだ? パァになるとかだったら悪夢だけど』

『今はそれより、クレハちゃんが盾を失ったら即死待ったなしなことが問題では?』


「本当だよ、どうしようこれ!?」


 ドラゴンがなぜかブレス攻撃に拘っていたから、スイレンも少し距離を置いた位置にいて、急降下からの物理攻撃ならまだしも、炎のブレスに対する援護は出来そうにない。


 そんな状態で、ドラゴンは更に容赦なくブレス攻撃を行い、私の命綱だった宝箱の罅は大きくなり……ついに、中身をぶちまけながら粉々に砕け散った。


「ゴアァァァァァ!!」


「わーーー!! もうダメだーーー!!」


 私の盾が失われる瞬間を待っていたかのように、次々と繰り出される炎のブレス。

 もはやこれまでかと思いながらしゃがみ込む私の足元には、砕けた宝箱から散らばったアイテムが。

 こうなったら、これを盾にするしかない──そう思いながら、手近にあった一番大きな杖みたいなものを握り締めて。


 その瞬間、勝手にスキルが発動した。


「えっ」


 発動したスキルの光は私を包み、フィールド中を包みこむ。

 何が起きたか分からないまま、炎のブレスは私に直撃したけど……それは、私に一切のダメージを通さなかった。


 一体どういうことかと、自分の状態に目を向ければ……そこには、《炎属性無効》の状態異常が灯っていた。



名称:炎精霊の杖

種別:武器

効果:魔力+50、知力+50

能力:《経験値取得不可》《全体付与・炎》

装備制限:幸運50以上



スキル:経験値取得不可

効果:スキル所持者は経験値を取得することが出来ない。


スキル:全体付与・炎

効果:スキル発動時、同フィールドにいる全てのプレイヤー、モンスターに対しランダムでステータス変動、炎耐性、炎属性攻撃に関する状態異常を付与。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る