第9話 9

 赤い照明に照らされていた室内が、白の照明に切り替わり、フォルトの哄笑が響き渡る。


 わたくしはイヤーカフから手を離して、隣に立つゴルダ先生を見上げる。


「……とんでもないものを動かしてしまったものですね」


 わたくしの言葉に、ゴルダ先生は三つの目をつむって、首を振った。


「ひとつ言い訳させてもらうと、サティリア教会発生以前の――つまり数千年前の遺物だったから、あれほどの破壊力を持つエネルギーが残っているとは思っていなかったのだよ」


 ……先生にとっても誤算だったということね。


 現在、部屋の前方にある壁には、<風切り>で見たものをそのまま大きくしたような、外の風景が映し出されている。


 星船が空けた大穴は、その熱で溶け落ち、一部は硝子のようになっていた。


 と、その時。


『――未登録者による兵装使用を確認。

 権限者の同意の有無を確認を求めます』


 外の景色を映していた映像の中央に、白い顔が表示され、女声でそう告げる。


「おお! この遺物は管理者まで生きているのか!」


 興奮したように呻くゴルダ先生に、わたくしと――はからずもフォルトも――説明を求めて顔を向ける。


「大規模な古代の遺物には設備維持の為に、ああいった管理者が置かれていると、文献で読んだ事があるのである。

 まさか現物を見られるとは思わなかったのである」


 ゴルダ先生がそう告げる間にも、管理者だと先生がいう白い顔は、その顔を巡らせて、わたくしを見る。


『――未登録者による兵装使用を確認。

 権限者の同意の有無の確認を求めます』


「……ひょっとして、わたくしに仰ってるの?」


「――殿下の血を用いて稼働させたからね。

 恐らくは殿下を権限者として認識しているのだろう」


 ゴルダ先生の言葉に、わたくしは必死に思考を巡らせる。


 権限者という言葉。


 それはあの首飾りより上位ということになるのではないのかしら。


 なら、ここで同意はなかったと答えたら、どうなるのだろう。


 同じ事にフォルトも思い至ったようで。


「ど、同意はあった! なあ、そうだろう!? 

 ――そうだと言えぇッ!」


 すごい剣幕でわたくしの方に向かってるくる。


「――いいえ。同意なんてなかったわ!

 その者の独断です!」


『権限者――艇長の意思を受諾しました。

 代理権限キー保有者を不穏分子と認定。

 キーを無効化します』


 瞬間、フォルトの首飾りが砂となって崩れ落ちる。


「ああ……ああっ!

 ――貴様ぁ、なんて事をしてくれたんだ!」


 床に落ちた砂を必死にかき集めるフォルトがひどく滑稽に思えて。


「借り物の力を誇って、それがダメになってもなお縋るなんて可笑しいこと」


 思わずそう呟いてしまう。


 と、そこに。


『――艇長。本艇外部より攻撃意思反応あり。

 迎撃致しますか?』


 管理者の横に映像が映し出される。


 <深階>のあるクレーターの縁に、大きな円を描くように<騎兵騎>が並び、その手に杖を手に魔道士が乗っている。


 彼らが杖を掲げると、巨大な魔芒陣が描き出されて精霊光が舞い飛んだ。


 その中心に。


 胸の前で拳を握りしめたオレア殿下の姿。


『――リリーシャ殿下。

 聞こえるか?

 これからそこにとっておきをブチ込む。

 ――いつでも逃げられるようにしておいてくれ』


 オレア殿下の声がイヤーカフから聞こえて。


「――かしこまりました。

 反撃はさせません。どうぞご随意に……」


 この遺物は、現代にはあってはいけない代物。


 それはホルテッサにとっても、中原各国にとっても。


 わたくしがこの遺物の権限者になったと知ったなら、兄達はこの遺物もホルテッサも放ってはおかないだろう。


 最悪の場合は大戦の再来となってしまうかもしれない。


 壊せるのならば壊してしまった方が良い。


 ――映像の中で、オレア殿下の背後に魔芒陣が浮かび、竜の冑をもった<兵騎>が出現する。


 それはオレア殿下を飲み込むと、鉄色から美しい真紅へと色を変え、純白のたてがみが精霊光を受けてきらめいた。


「――おお、あれが<王騎>! なんと美しい!」


 ゴルダ先生が興奮して呟く。


 無貌の面に銀の貌が結ばれ、その眼がこちらを見据えた。


「――いかにホルテッサ伝来の<王騎>といえど、星船の装甲を砕けるものか!」


 フォルトがうわずった声で叫ぶ。


「そもそもどうやってここまで来ようというのだ!

 ――オレア王子! おまえは学生時代から変わらず、愚かなままだ!」


「いいえ、愚かはあなたですわ。フォルト」


 わたくしはフォルトを見据えて告げる。


「真実の愛を謳って国盗りを企みながら、あなたはこんな遺物の中で、あのお方を罵って。

 情けなくはないのですか!」


「――お、王とは守られる為に存在するんだ!」


「ホルテッサに生まれながらその考え。

 本当に愚かなのですね……」


 民や騎士達を守り導くため、自ら前線に立つのがホルテッサ歴代の王なのだという。


「オレア殿下のあの姿を見て、あなたはなにも感じないというのですか?」


 映像の中で、<王騎>の手に真紅の長剣が握られ、まばゆい輝きを放つ。


 魔芒陣の中の精霊光が赤と緑の二色に染まり、踊るように舞い飛び跳ねる。


「――あ、あれは……父上の――まさかここまで<王騎>を飛ばそうというのか!?」


 フォルトが驚愕したように叫んだ。


 わたくしは告げる。


「――フォルト。

 そこでご覧になってなさい」


 わたくしの魔道を見通す眼が、<王騎>の背後に赤と緑に彩られた翼が生み出されるのを捉える。


「――あなたの真実の愛とやらが、あの方に打ち砕かれる様を!」


 映像の中。


 魔芒陣から放たれた<王騎>が真紅に輝きながら、ものすごい速度で突進してくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る