王太子、王器を識る

第8話 1

 カリスト叔父上が旅立ってから一ヶ月。


 秋も深まってくると、ホルテッサ社交界は本格的な社交シーズンを迎える。


 各地の特産品の収穫高が確定する為、具体的な商談がパーティーの中で行われるのだ。


 また、令嬢婦人は来年の流行について話し合い、自領のデザイナーの売り込みに余念がない。


 前世の俺は、貴族のパーティーというのは、贅沢をする為のものと漠然と考えていたのだが、今世でオレアとして王族の教育を受けた俺は、それが間違った考えなのだと、もう知っている。


 貴族は社交を通して、自領の発展に寄与しているのだ。


 そして、俺は王族として流通を促進するために、宴を催す義務がある。


 また、パーティーは情報交換の場ともなっている。


 この世界、新聞は存在するし、ホルテッサ王国は報道の自由も認めているが、新聞社のオーナーは貴族が多く、どうしても彼らに忖度した偏った情報になりがちだ。


 貴族達はサロンなどで複数の新聞を読んで情報を精査し、こういったパーティーでその裏取りをする。


 すべては自領と国の発展のためだ。


 そう。パーティーは遊びではなく、貴族達の仕事であり、戦場なのだ。


 こういった事は、俺も転生しなければわからなかった事だろう。


 そんな事を考えながら、俺は王族席でワイングラスを傾ける。


 料理を提供している一角では、今回もユメがカレーを提供しているのだが――


「……アレ、カツカレーに進化してねえか?」


 カレーと聞いて、隣のソフィアがこちらを見る。


 こいつもすっかりカレー信者だ。


「なにそれ? 進化って事はおいしいの?」


「豚肉のフライを乗せてるんだよ。豚カツって言って――そういえば豚カツって、この世界になかったな……

 ユメの奴、ひとりでどこまで食文化を革命して行く気なんだ……」


 俺のぼやきをよそに、ソフィアは給仕に頼んで、カツカレーを持ってきてもらうよう指示していた。


 先日もユメは、厨房のコック達と結託して、カレーパンを開発していた。


 揚げ物といえば、イモか魚という認識だったコック達には、パンにパン粉をつけて揚げるという発想が目新しく映ったらしく、かなり好評だったという。


 サラもおやつに出してもらって、大好物になったくらいだ。


 こういった料理や調理法もまた、パーティーで知った貴族達が自領に持ち帰り、国内に知れ渡っていくのだ。


 俺は豚カツが食えるようになったなら、ラガー系のビールも欲しいな、などと考える。


 これもユメがそうしたように、レプリケーターで作って、エール酒造に持ち込めば再現してくれるだろうか。


 と、俺が見るとはなしに見ていた、バルコニーへの大窓がおもむろに開かれた。


 そこから現れる、黒のドレスを身にまとった少女。


 歳はサラよりやや上程度といったところだろうか。


 緩やかに波打つ紫の髪の間から、後ろに向けて伸びる二本の角が生えていて。


「――魔属!?」


 俺は思わず席を立つ。


 俺の視線を追って、ソフィアも気づいたのだろう。


 同じように席を立って、俺の隣に立った。


 その間にも、少女はホールを横切って、段上に立つ俺達の元へと歩み寄ると、優雅にカーテシーして見せた。


 周囲の貴族達も、突然の来訪者に気づいて視線を集める。


 楽団の音楽がホールに響く中、カーテシーで顔を俯かせた少女は。


「――お初にお目にかかる。ホルテッサ王太子オレア殿。

 我はホツマ皇のサヨ。

 今宵は我が国長年の悲願であった、領の奪還にご尽力頂いた礼の為に参った。

 突然の来訪になってしまったこと、赦されよ」


 その言葉を聞いた瞬間、隣でソフィアは息を呑んで小さく呟く。


「――今代魔王陛下……」


 魔王だと?


 また外務省が報告を怠ったのかと思ったが、ソフィアが驚いているところを見ると、本当に突然の来訪らしい。


「――どうやって……」


 多くの貴族が集まる今夜は、城の警備も厳重になっている。


 招待客以外は入れないはずなのだが。


 俺の呟きを聞きつけたのか、サヨ陛下は顔を上げてニヤリと笑う。


「大戦直後に条約締結の為、この城を訪れた事がある。

 そなたの祖父が王だった頃だな。

 ――来たことがあれば、転移は容易い」


 今代魔王が大戦で暗殺された先代より、強大な魔法の使い手というのは事実らしい。


 長命で、魔法によって見た目をある程度変えられるのが魔属だ。


 幼い見た目に反して、彼女は大戦期から生きていて、戦後のホツマ復興に尽力したのは、あまりにも有名な話だ。


「と、とにかく歓迎します。陛下。

 ――ソフィア、席を用意させてくれ」


 俺はソフィアに指示を出し、段を降りてサヨ陛下と握手する。


 その間に給仕が陛下の席を俺の隣に用意し、テーブルに料理が並べられた。


「叔父上は――カリスト公は元気でしたか?」


 席に着いたサヨ陛下に俺が尋ねると、彼女は満面の笑みを浮かべてうなずいた。


「アレはすごいのお。

 生身で<兵騎>をぶっ飛ばせる者など、大戦期でもおらんかったぞ」


 ……叔父上、ホツマでなにをやったんだろう。


「昨日、返還条約を締結させて、西域に向けて旅立っていった。

 ウチの外交団や連合軍の一部も護衛として同行させておるから、旅程は安心だろう。

 まあ、アレだけの武を持つ者に、護衛など不要だろうがな」


 喉を鳴らして笑うサヨ陛下に、俺は苦笑するしかない。


 叔父上がすごいのは俺も認めるところだが、まさか魔王陛下にまで手放しで絶賛されるとは。


「ところでな、オレア殿。カリスト殿の養子は魔属と聞いたのだが、会う事は可能か?」


 サラの事情を叔父上から聞いたのかもしれない。


 ホツマの皇としては、同じ魔属の身を案じているのだろう。


「ええ。今日はもう遅く、休んでいると思うので、明日にでも」


「そうか。感謝する。

 ――あともうひとつ。

 しばし、この国に我を滞在させてはくれんか?」


「それはまたどうして? 国元はよろしいのですか?」


まつりごとの多くは、すでに我がいなくても回るようになっておる。

 それより我は、ここ最近発展目覚ましいこの国と、そなたに興味があるのよ」


 目を細めて、赤い瞳を楽しげに輝かせるサヨ陛下。


 一国の皇が共も連れずに他国に滞在など聞いた事がないのだが、彼女ほどの魔法の使い手なら、なんという事でもないのかもしれない。


 俺はどうするべきか、チラリとソフィアに視線を向けると、彼女は目を輝かせてうなずきを返してきた。


 ホツマと親密になれるチャンスと考えているのだろう。


「――わかりました。歓迎致しますよ。サヨ陛下」


 こうして、魔王陛下のホルテッサ滞在が決まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る