第6話 5

 学園には令嬢方が崇拝する、四人の貴公子が君臨していた。


 魔境『深階』守護の辺境伯家嫡男のクレス・オルター。


 財務大臣であるコーリット侯の嫡男、トレイル・コーリット。


 第二騎士団団長トーレス将軍の嫡男、リオルグ・トーレス。


 そして、第三騎士団団長グレシア将軍の嫡男である、ロイド・グレシアだ。


 常に令嬢方に囲まれ、微笑と愛想を振りまいていた彼らを、当時のわたしは別世界の生き物として、見向きもしていなかった。


 そもそもわたしは家の稼業を継がなければならない。


 学園には、実家では学ぶことの出来ない、学術の面を補う目的で入学したのだ。


 他の令嬢方のように、人脈構築や婚姻を前提とした男女交流が主たる目的ではない。


 これでも我がリグノー男爵家は、クレストス家の譜代家臣としてそれなりに知られていた。


 そのため令嬢方からはたびたびお茶会に誘われていたが、わたしは病弱を言い訳に、そのすべてを断っていた。


 稼業に必要な授業以外は最低限の出席に留め、わたしは日がな一日図書館に入り浸る。


 ただでさえ来訪者の少ない図書館の、さらに来る者の少ない専門書書架の陰。


 その窓際にある机は、わたしの特等席だ。


 そこでわたしは諜報に必要な知識――帳簿の付け方や読み解き方から始まり、薬物学、魔道学など多岐に渡る専門書を読み漁る。


 そんな日々に変化が訪れたのは、夏も終わりに近づこうとしていたある日の事。


 その日、わたしは暑さに負けて、窓を開け放ってうたた寝していた。


 完全に油断していたのだと思う。


 ガタリという物音を聞いて、始めてそこに人が立っているのに気づいた。


 ――正確には、窓から館内に侵入しようとしていた人物に気づいた、だ。


 見事な赤毛をした青年は、驚くわたしに気づいて口元に人差し指を立てる。


 ネクタイの色から三年生だとわかった。


 わたしは慌てて外していた眼鏡をかけた。


 自分の容姿が整っているのは、この頃には自覚していた。


 それで男性に煩わされるのを嫌って、わたしは分厚い眼鏡で顔を隠していた。


「……先輩、校内での魔法使用は原則禁止のはずですよ」


 二階にあるこの窓に外から入ってきたという事は、身体強化か浮遊の魔法を使ったはずだ。


 咎めるわたしに、彼は困ったように頭を掻いて。


「驚かせてすまない。緊急事態だったと思って見逃して欲しい」


 生真面目に頭を下げる。


 と、窓の外から多くの女性の声が聞こえてきて、彼は窓の下にしゃがみ込む。


「ロイド・グレシアだ。しばらくここに匿ってくれないか?」


 小声で彼はそう告げた。


「――ご自由にどうぞ」


 下手に断って粘られるのも面倒だったので、わたしは名乗る事もなく素っ気なくそう答えた。


「恩に着る……」


 そうして彼は息を潜め、わたしは机に積み重ねた本を開いて目を通して行く。


 窓の外の声が遠のいてい行き、完全に聞こえなくなると、彼は安堵の息をついた。


 わたしは本を読み続け、彼はなにをするでもなく、ぼんやりと図書館の天井を眺める。


 図書館の大時計の針が進む音だけが、この場での唯一の音。


 どれくらいそうしていただろう。


 ふと思い出して横を見ると、ロイドと名乗った先輩は床に腰を落としたまま、うたた寝していた。


 先程までうたた寝していた自分としては、そうなってしまう気持ちがよくわかる。


 薄暗い館内。


 一定のリズムを刻む時計の音。


 窓から吹き込む心地よい風。


 絶好のスポットだろう。


 思わずクスリと笑い、わたしは再びページに目を落とした。


 わたしの読書の邪魔をしないなら、別にそうしていたって構わない。


 再び静かな時間が訪れる。


 魔道刻印の専門書を読み終えたところで、大時計の鐘が鳴り、ロイド先輩は肩を揺らして目を覚ました。


「おはようございます。よく眠っておられましたね」


 本がちょうどキリがよかったので、わたしは彼にそう声をかけた。


「ああ。疲れていたんだろうね。ここは昼寝にはすごく良い場所みたいだ」


 大きく伸びをして、彼は苦笑する。


「また来てもいいかな?」


「わたしがそれを禁止する権利はありませんので。ご自由にどうぞ」


「それは助かる。恩に着る」


 そう告げると、ロイド先輩はうれしそうに礼を言って、図書館の出入り口へと去っていった。


 そうして翌日から、彼は毎日、昼休みになると図書館を訪れるようになった。


 昼寝をしている時もあれば、わたしの隣で戦術書を読み解いていたりする時もあった。


 あまりに真剣に戦術書を読んでいるものだから。


「――先輩は騎士になりたいのですか?」


 そう尋ねたのは不思議じゃないだろう。


「ああ、家が騎士の家系だからね」


 そう言われて、わたしはようやく彼の姓を思い出す。


 ――グレシア将軍の令息。


 学園が誇る四貴公子の一人だ。


 わたしがそれに気づいたのを察したのか、彼は困ったように頭を掻いた。


「他の連中はどうか知らないが、俺は女性に囲まれるのが苦手でね。

 ほら、俺の父、そういう方面で有名だろう?」


 色恋多き仁義の人――ガイ・グレシア将軍の女性遍歴は王都では有名な話だ。


 なるほど、彼にとっては反面教師となっているのだろう。


 わたしは思わず笑ってうなずくと、彼もまた微笑んだ。


「だから、ここは本当に居心地が良いんだ」


 伸びをしながら告げるロイド先輩。


 その穏やかな表情に、なにか胸の奥がコトリと動いた気がした。


「そうですか……」


 わたしはいつも通り、素っ気なく答えて再びページに視線を落とした。


 そんなやりとりがあってから、ロイド先輩とはぽつりぽつりと会話するようになった。


 好きな物語、好きな料理や菓子について語り合い。


 お気に入りだというお茶を水筒に入れて来て、振る舞ってくれた事もあった。


 このわたしの特等席で、昼食を共にするようになり、試験勉強などで相談し合うようになった。


 彼と話すのが楽しいと感じ始め、彼が図書館に現れるのを待ちわびるようになった。


 だというのに意固地なわたしは、あくまで勉学の一時の憩いなのだと自分に言い聞かせて、彼には決して名乗らなかった。


 そんな日々が日常となり、半年ほど過ぎた頃だろうか。


 彼の卒業が間近に迫った頃から、彼は不意に現れなくなった。


 クラスの噂で、四貴公子がひとりの女性を巡って対立していると聞いたのは、そんな時だった。


 わたしはなぜか胸が痛むのを感じつつも……いや。もう誤魔化すのはやめよう。


 正直に言って、ショックだった。


 わたしはすべての噂から耳を塞ぎ、再び「図書館の主」に戻った。


 あんな男は関係ない。


 自分は稼業を継ぐんだと、自分の心を誤魔化して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る