第6話 2

 辻馬車から降りてくるフランとロイドの姿を確認し、俺は視線を後ろに向けた。


「いいか? 絶対に二人の背中以外は見るんじゃないぞ」


 俺がそう声をかけたのは、姿変えの魔法で耳と尻尾を隠し、髪を長い金髪にしたユリアンだ。今は町娘のような格好をしている。


 香水でもつけてるのか、スローグ領の慰労会でも嗅いだ、森のような良い匂いが、ユリアンからした。


 俺もまた、リステロ魔道士長に姿変えを掛けてもらって、茶髪の平凡顔に姿を変えている。いわゆるお忍びモードだ。


 今日の俺はオリーで、ユリアンはジュリーと互いを呼び合うことにしている。


「あの人、気配察知がすごいもんね。隣の部屋の人数を気配だけで当てたり」


「アイツだけじゃない。もう片方もだ。アイツも近衛で要人警護叩き込まれてるから、気配察知がやべえ」


 俺達は路地に身を隠しながら囁き合う。


 雑踏に紛れて、聞き分けられないとは思うんだが、フランの奴は隣の部屋の会話を聞き取れるほどに耳が良い。


 なるべく固有名詞は出さないようにしている。


「でも、本当にやるの?」


 今日のユリアンには、敬語を使わないように言ってある。


 あくまでお忍びだ。庶民は普段、敬語なんて使わない。


 俺は不安げなユリアンにマジメな顔でうなずく。


「当然だろう? 大事な部下と暗部次期当主。間違いがあったらどうする?」


「でも、二人ともいい大人なんだし……」


「いい大人だからこそ、間違いが起こるんだ。

 そもそもこんな面白いこと――」


「――そっちが本音じゃない。

 でも、確かに気にはなるよね」


 ユリアンはフランに暗部技術を習っているので仲が良い。


 そうなれば当然、その恋の行方は気になろうというものなのだろう。


 なんだかんだで、コイツも年頃の女子というわけだ。


 停留所に降りて、なにか話していたフランとロイドは、やがて路地を指差して歩き出す。


 十分に距離が空いたところで。


「よし、行くぞ」


 俺達は雑踏に紛れてその背を追った。


 今日、ユリアンを連れてきたのは、尾行のためだ。


 獣属のユリアンは人より鼻が利く。


 万が一見失っても、彼女なら見つけ出せるというわけだ。


「あ、あの、オレ――オリー!?」


 手を引かれて、戸惑ったような声をあげる。


「こうしないとはぐれるだろ。いいから集中しろ」


「――は、はい」


 昼間の通りは人混みでごった返している。


 この目抜き通りはいろんな領の商人が行き来し、彼らを相手にしようと様々な屋台や商店が立ち並んでいるので、平日でも行き交う人が多いんだ。


 幸いな事に、人混みの中にあっても、ロイドの赤毛は目立つ。


 ふたりが話していた喫茶店に入るまで、俺達は二人を見失う事はなかった。


 俺達は屋台を覗くフリをして、あのふたりがウェイトレスに案内されて、テラス席に着くのを確認する。


 それからユリアンの手を引いて喫茶店に入り、テラスが見渡せる店内席に案内してもらった。


 店内はレンガ造りの温かい雰囲気で、紅茶に興味のない俺でも、辺りに漂う紅茶の香りに、心が落ち着くのを感じた。


 カウンターに置かれた魔道器が、ゆったりとしたバイオリンの曲を奏でる。


 比較的、女性客が多いのか、時折、賑やかな笑い声があがった。


「……どうだ? ここからで聞こえるか?」


 俺がユリアンに尋ねると、彼女はうなずいて、肩から下げたポーチから手帳とペンを取り出す。


『フ:今日はお誘いいただき、本当にありがとうございました』


 と、ユリアンは書き記す。


 なるほど。名前を言えないから、筆記でというわけか。


 魔法で隠しているが、ユリアンの狼耳は頭の上にある。


 鼻同様に人より優れた聴覚を持つ彼女は、ここからでも十分、あの二人の会話は聞き取れるようだ。


 ユリアンは真剣な表情で、手帳に文字を書き起こしていく。


『ロ:いえいえ、こちらこそお付き合いいただいて』


 などと、差し障りのない会話が続く。


 <地獄の番犬>隊の連中と、風俗談義でゲラゲラ笑う、あのフランとは思えない奥ゆかしい内容だ。


 俺さ、アイツの事だから、肉食獣みたいにもっとこう、ぐわーっと行くと思ってたんだよなぁ。んで、そうなる前にフォローしてやろうと思ってたんだ。


 あんなんでも、姉貴みたいなもんだしな。


 ロイドも大事な部下だし。


 ふたりがうまく行くなら、それは良い事だと思ってるんだよ。


 けれど、ユリアンが書き起こしてくれる内容は、ケーキがうまいだの、お茶がどうだのといった事ばかりで、一向に進展を見せない。


 俺はだいぶ飽きてきたのだが、ユリアンはというと。


「はぁ~、素敵だねぇ。大人だよ~」


 顔を紅潮させて、そう呟く。


 実際に聞くのと、文字で読んでいる差なのだろうか? わからん。


 その後、二人は喫茶店を後にすると、小物屋なんかをぶらぶらと談笑しながら覗き歩き、しばらくすると辻馬車に乗って城に帰って行った。


「……マジで茶ぁ飲んだだけじゃん」


 二人が乗った辻馬車を見送り、俺が呟くと。


「初デートだしね。こんなものじゃない?」


「お、ユリアン、詳しいな? そんな経験あるのか?」


 俺がからかうように尋ねると、彼女は顔を真っ赤にして首を振った。


「そ、そんなわけないじゃない! わたしは領でも剣の稽古で忙しかったし!

 ア、アリア姉さんがその……」


 あー、なるほど。


「おまえが詳しいのも納得な理由だ。

 ――それじゃ、俺達も帰るか?」


「あ、あのね。もし良ければなんだけど……」


 俺の問いに、ユリアンは両手の指を絡めて、もじもじし始める。


「もし良ければ、もうちょっとだけオリーとジュリーで、お店見て回らない?」


「ん? 別に構わないが、欲しいものでもあるのか?」


 よく見れば、ユリアンの顔は真っ赤だ。


 そこまで興奮して欲しいものなのか?


 ユリアンは俺の返事を聞いて、コクコクうなずくと、恐る恐るといったように俺の手を握って、人混みを歩き出した。


 先程のフラン達と同様、小物屋を見て回り。


 ユリアンは、兄貴とアリアに送るのだと、それぞれ対になったカップを買う。


 日頃、世話になっているからと、<地獄の番犬>隊の騎士達用に防具屋で鎧磨き粉の缶を買い、エリスとシンシア用に喫茶店まで戻って茶葉を買った。


 本屋でソフィアへ贈るのだと、ロマンス小説を選び始めたところで、俺は首をげる。


「おまえ、自分のものは良いのか?」


「え?」


「いや、人のものばっかり選んでるからさ」


 俺に訊かれて、ユリアンは苦笑した。


「わたしは特に欲しいものはないから」


「……ふむ」


 思えばこいつ、宿舎でずっと性別を偽って生活してたんだよな。


 今はもう女と隠す必要も無くなったんだから、もっと飾ればいいのに、訓練の邪魔になるからと、変わらず飾りっ気がない。


「……よし。次に行く場所が決まった」


 これまでの荷物が詰め込まれた紙袋を取り上げ、俺は彼女の手を引く。


 やって来たのは、先程兄貴とアリアのカップを買った小物屋の向かいにある、アクセサリーショップだ。


 俺は店員に言って、ショーウィンドウに飾ってあった一品を持ってこさせる。


 アローヌ地方で採れる、銀晶の粒を縫い留めた黒いチョーカー。


 ユリアンがカップ選んでる時に、小物屋の窓から見えて、ユリアンに似合うんじゃないかと思ってたんだ。


「これなら訓練の邪魔にもならないだろ。

 おまえ、銀狼姫なんて呼ばれてるんだから、もうちょっと着飾るべきだぞ」


 そう言って俺は、店員に代金を払って包んでもらった小箱をユリアンに手渡す。


「い、いいのっ?」


 手に小箱を乗せられた体勢のまま、ユリアンは顔を真っ赤に、目を潤ませて、俺を見上げてくる。


「あー、アレだ。今日手伝ってくれた礼だ」


 なんとなく気恥ずかしくなって、言い訳めいた事を言ってしまう。


「ありがとう! 大事にするっ。オリー、本当にありがとう」


「お、おう。喜んでくれたなら、それでいい」


 両手で小箱を捧げ持って、ユリアンは色々な角度からそれを見つめる。


 本当に嬉しそうだ。


 マジメなこいつの事だ。今までアクセサリが欲しくても、訓練の邪魔だと自分に言い聞かせて、買わずにいたのだろう。


 今は俺のお墨付きだ。今後は自由に付けられるだろう。


 俺達は買うものもおよそ買ったし、そろそろ王城に戻ろうかと、辻馬車の停留所に向かった。


「だから、困ります!」


 と、通りかかった路地の奥から、若い女の声がした。


 覗き込むと、若い男二人が学園の制服を着た少女をナンパしている。


 紫水晶のような透き通った不思議な髪色をした少女だ。


 あんな珍しい髪色を俺が知らないという事は、今年入った新入生だろうか。


「……はぁ」


 見てしまったものは仕方ない。


 俺はユリアンに紙袋を手渡し、路地に向かおうとする。


「オリー、対処ならわたしが――」


「別にケンカするわけじゃないから、おまえはそこにいろ」


 そうして俺は、少女に声を掛け続ける男二人の肩を叩いた。


 二人とも着ているものは、比較的整っている。


 きっと商家の小倅かなにかだろう。


「なんだ? おまえは?」


「いや、知らずに声かけてるようだったから、教えてやろうと思ってな」


 俺は少女の制服を指し示す。


「彼女の服を見ろ。王立学園の制服だ。つまり彼女は貴族だぞ?」


 二人の顔が青に染まった。


 そんな彼らの肩を抱き、俺は畳みかける。


「そもそもだな。よく考えてみろ。どーせおまえらの目的なんて、一夜のロマンスだろ?

 いや、否定しなくていい。男なんてみんなそんなもんだ。

 だが、ナンパが上手く行ったとして、そこまで辿り着くのにいくらかかる?

 結婚目的じゃないなら、そんな事にかける金があるなら、娼館行け娼館」


 二人が目から鱗と言うように、目を見開いた。


「娼館は良いぞ。まず心を癒やしてくれる。なんなら身体だってすっきりだ」


 アイシャに心を救われた俺にはわかる。


 誇り高い夜の蝶である彼女達は、その道のプロなんだ。


 ナンパ男達だって、きっと癒やしてくれるはずだ。


「な? わかったら、さっさと行った行った。

 好みの娘が他の客の相手を始めてしまうかもしれんぞ」


 男達は生唾を呑み込み。


「わかった! 助かったぜ、兄弟!」


「ああ、気にするな、兄弟」


 俺達は親指を立て合って別れる。


 取り残された少女は、ぽかんとして俺を見ていたが。


「助けてくれて、あ、ありがとうございます?」


 ペコリと頭を下げる少女に、俺は手を振って笑った。


「気にするな。無駄な事をしようとしていた連中の道を正してやっただけだ。

 君も暗くなる前に寮に帰るんだな」


 そう言い残して、俺は路地を出てユリアンの元に戻った。


 途端、彼女はなぜか怒ったような顔をしていて。


「ねえ、オリー。ずいぶんオリーは娼館に詳しいんだね?」


 耳の良い彼女には、会話が聞こえていたようだ。


「ああ。前にグレシア将軍に連れて行かれたからな」


 それにしてもなにを怒ってるんだ? こいつ。


 俺が疑問に思いながら答えると。


「もうっ! もうもうっ!」


 ユリアンは俺をぽかぽか叩いてきた。


「もう、絶対にそんなとこ行っちゃいけないんだからね!」


 目に涙まで浮かべて言い募るユリアンに、俺は帰りの辻馬車の中で、必死に娼館の素晴らしさを説明する事になった。


 ……なぜか理解はしてもらえなかったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る