転生しても、女に振り回されそうになった俺は、暴君になる事にした。

前森コウセイ

第一部 暴君立志編

王太子、婚約破棄されて暴君を志す

第1話 1

 ――ああ、またなのか。


 私はなぜかそう思った。


「――オレア王子! セリスとは別れてもらいたい!」


「ごめんなさい。殿下。殿下とは結婚できません。

 ――わたし、真実の愛を見つけたのです……」


 肩を寄せ合って告げる二人に、私は諦めとともにため息を吐き。


「――わかっ……」


 了承の言葉を口にしようとした所で――





 俺はとことん、女運のない男だった。


 男子校だった為に学生時代の恋愛経験はゼロのまま、大学時代に初めてできた彼女と付き合い、結婚まで考えはじめた頃、彼女は俺のクレジットカードを勝手に使い、五十万もの借金を負わせて行方をくらませた。


 爪に火を灯すような暮らしで借金を返し終え、次に好きになったのは職場の先輩。


「――ごめんなさい。弟にしか見えない」


 そう言って俺をフッた彼女は、俺の後輩――しかも、仕事をサボってばかりいるようなふざけた奴――と付き合い始めた。


 ショックでその職場を辞め、街角でばったりと彼女と出会った時、

「あんた、真面目すぎるから、付き合っても面白みなさそうだったから……」

 大きくなったお腹をさすりながら、彼女はそう言った。


 まるで逃げ出すように街を離れ、別の街で就職した俺は、後輩の女子に好意を持たれた。


 けれど、恋愛に疲れていた俺は乗り気になれず、あくまで友達として接していたつもりだった。


 だが、その後輩女子に好意を寄せていた男が、俺に嫉妬し、職場内であることないこと吹聴しはじめたらしい。


 俺はそれに気づけていなかった。


 当然のように、後輩女子の耳にも入り、気づいた頃には、俺はすっかりストーカー扱いだ。


 誤解を解きたくて、話し合いの食事の席を同僚に設けてもらって出向いたその場に、彼女に好意を寄せていた男が、護衛と称して現れて、勝ち誇った笑みを浮かべた時になってようやく、俺はハメられた事に気づいた。


「――連絡先を消して、これに署名してください」


 スマホの連絡先を目の前で消させられ、『今後、いっさい話しかけない』といった内容の書面にサインを強要された時、俺はもう誤解を解ける状態ではないのだと悟った。


 彼女の中では完全に、俺はストーカーで確定していたのだ。


 失意の中で出された食事は喉を通らず、金だけ払って店を出た。


 酒は一杯しか呑んでないのに、目の前がぐにゃぐにゃと揺れて、足元が定まらない。


 少し先を行く、後輩女子とあの男が腕を組んで横断歩道を渡るのが見えた。


 最後に、ストーカーという部分だけは否定したくて、俺は駆け出し――横手から突っ込んできたパトカーにはねられた。





 今日は春待ちの夜会だった。


 パーティホールに集った貴族達の間を、補佐のソフィアをともなって抜けて、段上に設けられた席に向かう。


 ――オレア・カイ・ホルテッサ。


 それがこのホルテッサ王国の王太子たる私の名。


 幼い頃から王位を継ぐ為、厳しくしつけられ、鍛えられた私に、出席している貴族達は忠誠を示す臣下の礼を取り、令嬢達は頬を染めながらカーテシー。


 私は席の前でホールを振り返り、開催の挨拶をそつなく述べて、席に腰を降ろした。


 続々と挨拶にやってくる貴族達。


 会場には楽団の緩やかな音楽が響き渡り、挨拶を終えた者達がダンスホールで踊り始める。


 挨拶しに来る者も途切れ途切れとなった頃になって、ようやく彼女はやってきた。


 ――セリス・コンノート侯爵令嬢。


 私の婚約者だ。


 その立場から、本来ならばもっと先の方で挨拶に来るべきなのだが、彼女は表情を強張らせて、今になってやってきた。


 ふわふわとしたプラチナブロンドに大きな瞳の色は碧。


 淡い青のドレスは、先日、強請られて贈ったものだ。


「ああ、セリス。今日は欠席かと思った。体調でも悪いのか?」


 それで挨拶に来るのが遅れたのかもしれない。


 そう思い、私は彼女を気遣って微笑みながら尋ねた。


 彼女はお腹の前で手を組み合わせ、首を横に振る。


「――そういえば、コンノート候は先に挨拶に来ていたな。今日はノリスが君のパートナーなのか?」


 ノリスは彼女の兄だ。


 彼女は王城主催のパーティの時は、私がパートナーを務められない為、父親か兄にパートナーを頼んでいた。


「……あ、兄は……今日は来ていません」


「それでは、君は今日は誰と一緒に?」


 私は首を傾げて、セリスに尋ねた。


「――俺ですよ」


 そう言って進み出てきたのは、私の黒髪と違って、シャンデリアを照り返してキラキラとした金髪を輝かせた美男子。


 冒険者ギルド支給の白い礼服を来た彼は、セリスの隣に立つと、その手をそっと取った。


 まるでそれに勇気づけられたかのように、セリスは顔を上げると、私を見上げる。


「で、殿下! 今日は殿下にお願いがあって参りました」


 ――ああ、またなのか。


 私はなぜかそう思った。


「――オレア王子! セリスとは別れてもらいたい!」


「ごめんなさい。殿下。殿下とは結婚できません。

 ――わたし、真実の愛を見つけたのです……」


 肩を寄せ合って告げる二人に、私は諦めとともにため息を吐き出した。


 まるで空気を読んだように、楽団は演奏を止めている。


 貴族達が固唾を呑んで注目しているのがわかった。


「――わかっ……」


 了承の言葉を口にしようとした所で――


 知らない記憶が頭に流れ込んでくる。


 それは、ただ真面目に誠実に生きようとしただけの、そして女に振り回され続けた男の一生の記憶。


 それがサティリア教の伝える前世というものだと、なぜか自然と理解できて。


 私は――俺は思わず、腹の底から笑いだしていた。





★――――――――――――――――――――――――――――――――――――★

 面白いと思って頂けましたら、励みになりますので、フォローや★をお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る