第041話

 俺とクリステラは、大森林を左手に見ながら西に向かう馬車に揺られていた。目的地は冒険者の街『ドルトン』だ。


 勅使が到着した翌日の朝、村長が出征していった。従者としてふたりの男の独身奴隷がついて行った。

 俺が頼まれてた村人の訓練は、最終的に父ちゃんと母ちゃんを含めて十二人が魔力を認識できるようになっていた。

 身体強化にまで至っているのはまだ父ちゃんと母ちゃんだけだけど、いずれ皆使えるようになるだろう。村長が居なくても村の守りに不安は無い。

 そんなわけで村に居る理由も無くなり、かねてより目的地のひとつに考えていたドルトンに向かう事にしたのだ。

 しかしいざ旅立ちという段になって、クリステラが頑なに飛行機を使う事を拒んできた。クリステラの高所恐怖症はかなりの重症なようだ。仕方なく陸路を馬車で揺られていく事にした。

 いや、実のところ、正確には馬車ではないし揺られてもいないんだけど。


 ゴテゴテと鎧で全身を覆った重装馬に曳かれる漆黒の箱馬車。一見すると貴族の所有する高級馬車に見えるけど、この馬も箱馬車も、全て俺の平面魔法で作ったものだ。鎧の隙間から馬の目玉や皮膚が見えるけど、それすらも魔法で作ったもので、外から見える部分だけしかない。中身は空っぽだ。中の人など居ない。

 馬車に付いた大きな車輪は軽快にクルクルと回っているけど、実はどの車輪も地面に接してはいない。地面から三センチくらいの高さに浮いており、走っているように見せかける為に回しているだけだ。ダミーだな。


 優秀すぎるくらい優秀な俺の平面魔法なんだけど、いまだにソフトバインド(柔らかい変形をさせるための機能)が使えない。そのためバネや関節を再現できず、サスペンションや馬の身体を作り出す事ができなかったのだ。苦肉の策としての鎧であり、ダミーの車輪だった。

 もっとも、車体を浮かせる事で揺れが無くなり、快適な乗り心地になったのは嬉しい誤算だったけど。

 そんなわけで、引いているのは馬ではないし車輪も単なる飾りなので、厳密には馬車ではなく、揺られてもいないというわけだ。


 ここまでして如何にも馬車であるかのように見せかけている理由。それはひとえに魔法を隠すためだ。偽装だな。

 魔法使いである事がバレて貴族や国からの横槍が入るのを防ぐ為、目立たないようにカモフラージュしているというわけだ。重装馬の箱馬車が目立たないかと問われると返答に窮してしまうけど、如何にも魔法という手段よりはマシだろう。


 全て魔法で動かしているから御者は必要ないんだけど、せっかくの旅を満喫したかった俺は御者席に座っている。手綱は無いので、見た目は本当にただ座っているだけだ。

 クリステラも隣に座りたがっていたけど、馬車の中で身体強化の訓練をさせている。大分滑らかに魔力を動かせるようになってきたんだけど、まだまだ無駄が多い。これから俺と一緒に冒険するなら、もう少し強くなってもらわないと。


 一見ただ座っているだけのように見える俺も、実はこうしている間も平面魔法の新機能を検証していたりする。


 新たに解放された機能、それは『カメラビュー』だ。

 これは仮想のカメラを作り出し、その視点から見える映像を自分の視界に映し出す機能だ。

 どんな3DCGツールでも極当たり前にある機能で、基本中の基本どころか、無ければ欠陥ツールと言われても反論出来ないくらいの機能だ。今まで使えなかったのが不思議なくらい。

 本当に基本的な機能なので、平面魔法を使えるようになったばかりの乳児期に試した事があったんだけど、その時は使う事が出来なかった。だからこのままずっと使えないんだろうなと思っていたのに、気が付くと出来るようになっていた。一体何が解放条件だったんだろう? 全く分からない。

 このカメラは俺の意志で移動が可能で、かなりの遠距離まで移動させられる。今のところ大体二キロ先くらいまでだろうか。訓練次第でまだ伸びるかもしれないし、このままかもしれない。

 このカメラは不可視で物理的には存在していないという扱いらしく、壁や岩などをすり抜けてしまう。けど、人体や魔物の身体は突き抜けない。

 まぁ、生の内臓なんて見たくないし、これはこのままでいい。

 おそらく、魔素の濃い所はすり抜けられないという事なんだろうと思う。木の板はすり抜けたけど立ち木はすり抜けなかったから、多分間違いない。

 ぶっちゃけると、覗きし放題のヤバい機能だ。しないけど。したいけど。


 今、そのカメラは俺の真上約千メートル上空から俺を見下ろしている。この距離だと、もはや俺などゴマ粒程にも見えない。人間ってちっぽけだ。

 見えるのは周囲約二キロ四方の地形だけだ。まるでグーグ○アースのような……ん? グーグ○? ひょっとして、地図作れるんじゃね?

 俺の平面魔法には、視界に入っている映像を切り取って保存する『スナップショット』機能がある。切り取られた映像はライブラリにテクスチャとして保存される。

 このカメラと組み合わせれば平面……いや、巨大な球に張り付けることで、正にグーグ○アースが再現可能なのではないだろうか? いや、アースじゃないけど。球ですらないかもしれないけど。お盆を象が支えてたらどうしよう?

 試してみると、何の差障りもなくスナップショットが撮れた……おおう、またヤバい能力が増えたな。


 この世界の文明レベルを考えると、おそらく地図というのは軍事機密にあたるだろう。重要拠点や街道、生産拠点などの位置情報は決して他国に知られてはならないし、地形情報を知られれば行軍ルートを予測されてしまうからな。実際、元の世界でも近代までは地図は一般に公開されていなかった。

 しかも、俺のスナップショットは精度が尋常じゃなく高い。これで作られる地図は、まさに最重要軍事機密だ。この事が国に知られたら、良くて監禁拘束、悪けりゃ奴隷化されて地図作製マシーンだ。ヤバすぎる。

 それでなくても諜報し放題の千里眼だ。これは便利だけど、絶対に知られるわけにはいかない。

 とはいえ、流石にクリステラにまで隠すつもりは無い。仲間に能力を知っておいてもらわないと、いざという時に危険かもしれないからな。しかし、秘密の強制が出来ない普通の冒険者を仲間にするのは無理だ。リスクが高すぎる。これからも仲間を増やすときは奴隷一択になりそうだな。仕方ない。


 ちなみに、このカメラの視点で見ているときは、本来の視界は塞がれている。DVDやBDの視点切り替えみたいな感じだ。盛大によそ見をしているようなもので、本当なら馬車の運転中にすることではない。現に、十センチ程地面から飛び出した石に右前の車輪が接触し、盛大に跳ねてしまった。壊れたり横転したりという事はなかったけど、後ろからクリステラの悲鳴が聞こえた。反省して視点を元に戻す。


「な、何かありましたの!?」


 慌てたクリステラが馬車の中から訊ねてくる。ちょっと驚かせてしまったようだ。反省。


「いや、ちょっとよそ見してて石に乗り上げただけだよ。ごめんごめん」

「そうでしたの。わたくし、てっきり魔物でも襲って来たのかと思いましたわ」

「ああ、それはこれからだよ」

「え?」

「ほら、そこまで猪人オークが来てるでしょ?」


 馬車の左手、約二百メートル程のところに猪人が三匹、こちらに向かって駆けてくるのが見える。


「ど、どうするんですの!? た、戦うなら微力ながらお手伝い致しますわ!」


 クリステラは随分と慌てている。

 ちょっと速度上げて逃げるか? いや、そういえばクリステラは実戦経験がまだ無かったな。男だと童貞と言われるけど、女の場合ならやっぱり処女だろうか?

 丁度いい、この猪人オークには初めての相手になってもらおう。元お嬢様と猪人。『クッ、殺せ』ではなく『クックックッ、殺すぜ』の『クッコロ』だ。


「じゃあ、身体強化の訓練の成果を見せてもらおうかな。二匹は僕が相手するから、残った一匹を頼むね」

「わ、分かりましたわ!お任せ下さいませ!」


 ゆっくり馬車を止め、猪人たちを迎え撃つ準備に入る。

 馬車から降りた俺たちはそれぞれの武器を抜き、近寄ってくるのを待つ。

 俺は剣鉈を右手に持ち、ダラリと下げている。クリステラは右手で細剣を抜き、半身に構えてやや膝を曲げている。

 訓練の時と同じ構えだけど、やや動きが硬い。初の実戦という事で、やはり緊張しているのだろう。


「大丈夫だよ。訓練の通りにやれば。父ちゃん程早くも鋭くもないから」


 リアルチートな父ちゃんは、身体強化を覚えて本当に強くなった。大爪熊くらいならひとりで互角以上に戦えるくらいだ。それも真っ向から。

 クリステラは村に居る間その父ちゃんと訓練していたのだから、猪人程度なら十分戦えるはずだ。


「そ、そうですわね。とりあえず落ち着いて……そうですわ、先ずは天秤魔法でしたわね!」


 身体強化と父ちゃんとの訓練で、クリステラの魔力はかなり増えていた。多分、初めて会った時の一・五倍くらいにはなっている。使用効率も上がったようで、魔力切れになる事もほとんど無くなった。

 そこで本格的な戦闘の訓練として、先ずは最初に天秤魔法で相手の強さを調べる癖をつけさせる事にしたのだ。相手の強さが分かれば、多少は戦闘が有利に進められるからな。


「……筋力に比べて体重が重すぎですわね。義父様おとうさまより魔力も低いですし」

「でしょ? 油断しなければ大丈夫だから、落ち着いて対処してね」

「はい、お任せ下さいまし!」


 そうこうしてるうちに、猪人たちはもう二十メートル程のところまで近付いて来ていた。三匹とも大きな丸太を削った棍棒を持っているのが分かる。

 意図したのかどうか、縦一列になって向かって来ている。いや、単に足の速さが違うだけかもしれない。

 じゃあ、こちらも動きますか。


「先頭の奴を頼むね! 後ろの二匹は任せて!」


 そう言って俺は正面から突っ込んでいく。身体強化を使って全力疾走だ。あっという間に彼我の距離が無くなる。

 俺の速さに先頭の猪人は少し焦ったみたいだけど、タイミングを合わせて棍棒を上から振り下ろしてくる。なかなかの判断と反応の速さだ。

 俺は棍棒が当たらないギリギリの距離で急制動を掛ける。すぐ目の前を棍棒の先が通り過ぎ、そのまま地面へと叩きつけられる。

 その棍棒を左足で踏み、さらに猪人の鼻面を右足で踏んで飛び越える。


「ブギィッ!?」


 踏みつけられた猪人が鳴き声を上げる。『お、オレを踏み台にしたっ!?』といったところか。

 高く宙を飛ぶ俺を、二匹目の猪人が驚いた顔で見上げる。全くの無防備だ。

 逆手に両手で持ち直した剣鉈を、落下の勢いを利用し、思いっきりその間抜け面の真ん中、眉間へ突き刺す。先ずは一匹。

 崩れ落ちる猪人の両肩を踏んで剣鉈を引き抜きつつ、今度は左へと飛ぶ。

 俺が一瞬前まで居た空間を、最後尾に居た猪人の棍棒が通り過ぎていく。なかなかの速度だ。当たれば致命傷だったかもしれない。当たらないけど。


 着地して少し距離を稼いだ俺は、横目にクリステラの様子を確認する。

 半身に構えたクリステラは、決して止まることなく前後左右に動き続けている。少し踏み出して猪人の攻撃を誘発させ、空振りさせた隙を剣先で突き、あるいは切り付ける。

 それを繰り返して、少しずつダメージを積み重ねている。弱点を突けばすぐに片が付くだろうけど、そこまでの技術はまだ無いので仕方ない。時間は掛かってもいい。勝てばいいのだ。

 身体強化もスムーズに行えている。訓練の時より良いくらいだ。クリステラは実戦で伸びるタイプなのかもしれないな。どうやら問題なさそうだ。


 意識をもう一匹の猪人に戻すと、俺に向かって棍棒を振り下ろしているところだった。バックステップで距離を取り躱す。危ない危ない。

 クリステラを援護する余裕が欲しいので、こいつにもサクッと沈んでもらう事にする。

 空振りで地面を叩いた棍棒を踏みつけ、それを握る右手(右前足?)を剣鉈で切り飛ばす。


「ブゴオオォォッ!?」


 猪人は痛みに悲鳴を上げ、のたうち回る。

 無防備な延髄に剣鉈を叩き込んで終わりだ。あっけない。

 じゃ、クリステラを見守るとしますか。どれ、オッチャンにちょっと見してみ。


 戦闘開始から約五分、もうそろそろ決着のようだ。

 クリステラの相手をしている猪人は、全身血だらけになっている。かなりの血を失ったのだろう、動きがかなり鈍い。足元もふらついている。

 最初に比べれば明らかに遅くなった棍棒の振り下ろしをクリステラは余裕を持って避け、とどめの一撃を首に突き入れる。おそらくは延髄にまで達したその一撃で、猪人はゆっくりと倒れこんで動かなくなった。


「や、やりましたわ! わたくしひとりで魔物を倒せましたわ!」


 初めての経験に、クリステラは喜びも露に飛び跳ねる。

 うん、可愛いんだろう、血まみれで刃物を持っていなければ。

 とりあえず水場を探さないとな。

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