第15話「聖なる領域」


 しばらくするとレイシーたちが戻ってくる。こちらも進みながら戦ったので、時間は省略できただろう。


「エシラ!」

「エシラ殿!」


 俺は真っ先に重要な事柄を聞く。


「街はどうだった?」

「……」

「……」


 その質問には沈黙が返ってきた。


「街の住人がアンデッド化ってのは予想済みだ。それよりも門は開いているか?」

「ええ。開け放たれています。そのおかげで、街はほぼ全滅のようですが」

「なら、このまま門まで行こう。俺に考えがある。レイシー、ティリー、馬を降りてしんがりを頼んだぞ」

「了解いたしましたわ」

「了解です」


 馬からレイシーとティリーが降りる。レイシーは例の金色の槍を召喚し、準備万端だ。

 彼女たちが降りた馬に、俺とラビと幼女二人が乗る。少々重そうだが、幼女をそれぞれ背負って走るよりは速いだろう。


「行け!」


 馬を走らせる。その隣に再び戻ってきたイーディスが並んだ。


「ご主人さま。街はすでにアンデッドだらけだそうです。どうするのですか?」

「門に入ったら脇に塔があるだろ? 兵が見張りを行うために城壁に上る階段だ。そこに入れ、そうすればワイバーンの攻撃は避けられる」

「ですが、中にはアンデッド化した兵もいるんじゃないですか?」

「それは俺がなんとかするよ。イーディスたちはワイバーンの攻撃だけ注意してくれ」

「わかりました。ご主人さまを信頼します」


 しばらく走らせると、門が見えてくる。その周りにはうじゃうじゃとアンデッドたちが湧いて出ていた。


 ワイバーンの鳴き声や、馬の駆ける音に反応して出てきたのかもしれないな。


「突っ込め!!」


 イーディスにそう指示をすると、「上位回復 《ハイヒール》!」を連続で前方へと撃ち込む。そこにいた十数体のアンデッドが浄化され消滅した。


 その穴を狙い馬で駆け抜けて門に到達する。と、すぐに右側にある塔の入り口へと突入。幸い、厩舎が併設された大きな空間だったので馬ごと入ることができた。


 しかし、音に反応したアンデッドが、階段の上から、そして入り口から押し寄せてくる。


「みんな馬から降りろ! 中心に固まれ」


 そう叫んで指示を出した。


 俺は皆の中心に行くと魔法を発動するため準備を行う。


 最初は無難に回復領域エリアヒールを使おうとしたが、前に使った魔法の感覚が残っているので、それに従って魔力を練り、魔法陣を展開した。


聖なる領域サンクチュアリ


 淡いオレンジ色の光が俺たちを包み、円錐の魔法壁を作り上げる。


 その大きさは、前回以上となる。乗り捨てた馬のことを考えてしまったせいだろうか?

 俺らを中心に馬二体を含めた大きな魔法璧。それは厩舎全体を囲む。入り口や階段から降りてくるアンデッドはそれに触れると、自動的に消滅していった。


 その魔法壁は徐々に膨らみ、広がりつつある。


 これはある意味最強でもあるな。


「すごい……」

「さすがご主人さま」


 ロリーナとイーディスが魔法の効果に驚いている。


「ああ、これは神の力。あなたはやはり神の御子なのですね」


 ラビが俺に対して祈りを捧げているのだけど、なんか間違ってないか? それに釣られて子供達まで俺に手を合わせるぞ。


 ある意味恥ずかしいなこれ。


 しばらくするとレイシーやティリーが入ってきた。


 二人は余裕の表情を見せている。


 俺は呆けたように問いかける。


「もうアンデッドはいないのか?」

「ええ。ほとんどあなたの魔法で消滅しましたわ」


 え?


「しかし、すごいですわ。エシラ。入り口から入ろうとするアンデッドたちが全て消えていくさまは、まさに奇跡を見せられたと言っても過言ではありませんでしたわ」


 大げさだな。アンデッドがただ自滅していっただけだぞ。


 俺は言い訳……というか状況の分析結果を冷静に語る。


「そもそもアンデッドは回復魔法で浄化できるわけだし、回復領域エリアヒールの応用の聖なる領域サンクチュアリはその回復魔法そのものを防壁として使っただけだ。俺としては大した事はしていないと思うが」


 その事実に異論を唱えるというか、結果的に褒め称えるような言葉を告げたのはラビだった。


「わたしも回復領域エリアヒールを使えますが、あなたのようなことはできません。これこそが神の奇跡。いえ、神そのものの力なのでしょう」


 まあ、なんだか無理に言い訳しても仕方ない気がしてきた。ラビに関しては勘違いしたままにさせておいても構わないだろう。敵対するのでなければ問題は無いのだから。


「ところでワイバーンは?」


 俺がそう聞くと、レイシーとティリーは顔を合わせてクスクスと笑い出す。


「うふふ。あなたが作った回復領域エリアヒール、いえ聖なる領域サンクチュアリでしたっけ。それの範囲はどれくらいか把握されていないのかしら?」

「範囲?」

「塔の上まで突き抜けていますわ。おかげで、飛び込んできたワイバーンたちも魔法壁に触れて消滅していっていますの」


 塔の上って……たしかここの城壁は10ナート以上あったはずだから……あれ? そんなに範囲広いの? 聖なる領域サンクチュアリって。


 というか、前回使ったときはここまで広範囲じゃなかったはずだが。


「マジか?」


 俺は自分の魔法の事に自分自身で驚いていた。そういえば、発動した魔法防壁は徐々に拡大していたっけ。


「エシラが驚いてどうするのです。もっと胸を張りなさい。これは――」


 そんな風に俺を諫めていたレイシーが、突然両目を押さえて苦しみ出す。


「姫さま!」


 ティリーが駆けよって身体を支えた。


「なんなんですの? こんなことって……」


 レイシーが悔しそうにそんな言葉を絞り出す。


「レイシー! どうしたんだ?」


 皆が心配して彼女を囲む。しばらくすると、ゆっくりと顔を上げるレイシー。だが、その瞳はオレンジ色に変化していた。


「姫さま。それは」

「魔眼の暴走……いえ、違いますわ。わたくしの目がこの街にいるものを認識していますの。これはもう、わたくしの味方とかそういう度合いの問題ではありませんわね」

「なにが見えるんだ? レイシー」

「この街にいる100人以上のアンデッド……いえ元住民ですわね。その者たちがわたくしの目に反応しているのです」


 本来、レイシーの魔眼は味方を認識する能力。だけど、反応しているのはアンデッドばかり。これはチャーチの街でのロリーナとイーディスの件と被る。


「でも、それってレイシーの味方ってことだろ?」


 助けたロリーナとイーディスは今では俺たちの仲間だ。すなわちレイシーの味方である。


「違いますわ。中には牢獄にいる災厄の囚人にも反応しておりますの」

「災厄の囚人……」


 噂で聞いたことがある。10年以上前に国家転覆を謀ろうとして、要人たちを数百人近く暗殺した魔導師。


「ジャヴ・ロック。彼はわたくしの母親をも殺しました」


 衝撃の事実を聞く。そういや、レイシーはあまり自分のことを話さないのだったな。


「その男が魔眼に反応しているのか?」

「ええ」

「でも、牢獄の中って、地下牢だろ? そんな所まで見えるのか?」


 自分の魔法の事ばかりに気をとられていたが、レイシーの魔眼も着実に力を増している。


「前までは面と向かわないとわたくしの魔眼は反応しませんでした。ですが、今は反応した者のいる位置がすべてわかりますの。不幸中の幸いなことに、彼はまだ獄中。というか、封印刑で眠らされていているのですが」


 封印刑? 初めて聞く言葉だ。


「封印刑ってなんだ? なぜ死刑でなかったんだ?」

「彼の身体には術式刻印がされていて、魔力を練る必要もなく触れただけで魔法を発動できます。その秘密は彼独自のものですので、その術式刻印を解明するために眠らされているのです」


 事情はわかったが、そんな男までレイシーの魔眼に反応するとしたら、それはもう、彼女の味方を見抜くものではない。


 だとしたら、彼女の目は何を示すというのだ?


「……」


 一つだけ考えられる理由に思い付く。が、決めつけるのはまだ早い。


「っ……」


 再びレイシーの様子がおかしくなる。よろめいたかと思うと、そのまま意識を失った。

「姫さま!」


 ティリーはそっと彼女を寝かせる。


「ラビ。治癒魔法を使えるか? 俺は聖なる領域サンクチュアリの維持で魔力を吸い取られている最中で、新たな魔法を使えない」

「わかりました。ですが、倒れた原因がわからないことには治癒は難しいですね。とにかく、解析します」


 ラビはレイシーの胸の上辺りに両手を広げ、彼女の体内の魔力の流れを探る。そうやって体内の毒素やケガの具合、もしくは弱ってしまった内臓器官を見るのだ。


 時間だけが過ぎていく。ラビの額からは脂汗のようなものが流れてくる。


「ダメ……わからない。身体には何も異常がないの」

「そんなはずは……姫さまはこんな苦しそうにしているのに」


 ティリーが泣きそうな顔で呟く。


「……んっ……んん」


 レイシーは悪夢にでもうなされるように、瞳を閉じたまま小さな呻き声をあげていた。


 ラビももう限界のようだ。それを見ていられなくなった俺は、彼女に告げる。


「俺が代わるよ」

「でも……」

「ティリー。聖なる領域サンクチュアリを止めるから、入り口の見張りを頼む。ラビも上から来るアンデッドがいたら対処してくれ」


「わかりました」

「はい」


 俺は一旦、聖なる領域サンクチュアリの魔法を解除する。


 続けて、レイシーの身体の解析を行う。だが、解析のために魔力感知を行おうと手をかざしたところで、妙な感覚が身体に伝わってくる。


 まるで彼女の心に触れてしまったかのように。


 そしてそのまま、俺の意識は吸い込まれた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る