魔道具図鑑

【魔道具の区分】

 ・純正魔道具:迷宮からドロップした純正の魔道具。

 ・人工魔道具:人類が作り出した、あるいは純正魔道具を加工した魔道具。大半はマイクロチップによって制御しているため、グレムリン等の機械破壊の影響を受ける。

 ・人工純正魔道具:人工魔道具の内、機械破壊の影響を受けない魔道具。これまではポーション類を成分調整した物や、迷宮産の貴金属を武具に加工した物が主であったが、カードギアの登場と共にこれからの人工魔道具のメインストリームとなることが期待されている。次世代型魔道具とも。


【純正魔道具】

 ・モンスターカード:モンスターを召喚できるカード。召喚中、召喚主を守るバリアを張ることが出来、モンスターがダメージを肩代わりしてくれる。召喚モンスターは基本的には召喚主に従順だが、中には反抗的な個体も存在する。

 ・宝籤のカード:十枚セットの黒色無地のカード。使用することでランダムでモンスターカードへと変化する。

 ・宝箱:両てのひらに乗る程度の小さな宝箱。開けると中にカード化されたアイテムが入ってる。宝籤のアイテム版。「ガッカリ箱の中にさらにガッカリ箱が入ってた……」by冒険者。


 ・カードホルダー:いくらでもカードの入るカードホルダー。その時取り出したいカードが自動的に一番上にくる。本人以外は取り出せない。プロ冒険者の必需品。

 ・魔石袋:いくらでも魔石が入り、重さも変わらない袋。魔石以外は入らない。


 ・ハーメルンの笛:イレギュラーエンカウント【ハーメルンの笛吹き男】が落とした笛型の魔道具。迷宮の安全地帯で使用することで、到達済みの階層へと転移することができる。使い放題の転移の魔道具は極めて希少。

 ・転移門:二個一セットの転移アイテム。大きさがネックであるが、使い放題で、迷宮の外でも使える貴重な転移アイテムであることから、人類に非常に重宝されている。一度設置すると、再設置は不可能。


 ・スキルオーブ:モンスターに与えることでスキルを習得させることができるオーブ。必ずしも良いスキルだけ得られるわけではなく、マイナスのスキルを得ることも普通にある。迷宮から持ち出すことはできない。

 ・カーバンクルガーネット:カーバンクルが落とす大粒のガーネット。幸運をもたらすとして、最低二百万円ほどで取引されている。特に特別な効果はないようだが……?

 ・ヴィーヴィルダイヤ:ヴィーヴィルが落とすダイヤ。モンスターに使用することで、戦闘力を100ほど上昇させ、攻撃を反射することのできるスキルを習得させることができる。

 ・ホープダイヤ:持ち主に破滅をもたらすと言われる呪われたダイヤ。持ち主の幸運と不運の揺れ幅を大きくする。


 ・アムリタ:ありとあらゆる傷や病を癒し、一歳ほどであるが若返り効果を持つ霊薬。その効果から非常に高額で取引されている。

 ・ローポーション:患部にかけるか飲むことで傷や病を癒してくれる薬。ポーションとしての効果は低く、かすり傷を癒す程度の効果しかないが、風呂に垂らせば美肌効果、手に振りかければ手荒れを一瞬で癒し、飲めば体調を瞬く間に整えてくれると、日常使いには最適。市場価格1万円ほど。

 ・ミドルポーション:患部にかけるか飲むことで傷や病を癒してくれる薬。全治数ヶ月以上の重傷もあっという間に癒せる。市場価格10万円ほど。

 ・ハイポーション:患部にかけるか飲むことで傷や病を癒してくれる薬。意識不明の重体レベルの大怪我も癒す。失われた部位の再生まではできない。市場価格50万円ほど。

 ・薬水の水差し:常に満杯まで入っている水差し。使わずに放置することで中身がポーションに変わる。一日でローポーション、一週間でミドル、一月でハイに。別の器に移すと数分で水に戻る。


 ・変若水:若返りの水。一つにつき、一歳若返る。回復効果の無いアムリタ。

 ・テイレシアースの薬:一月の間性別を反転してくれる薬。三年間の継続使用で完全に性別が変わる。

 ・アスクレーピオスの薬:飲み続けている限り、どんな病気だろうと進行をストップしてくれる薬。一日一粒、三十粒入り。

 ・サキュバスの精力剤:死に掛けの老人でも体の一部が超元気になる薬。一回一粒、百粒入り。

 ・完全消化薬:体内の消化効率を上げ、食べた物をすべて吸収できるようになる丸薬。有害なモノは、取り込まれずに分解される。トイレに行かなくて済むため、軍人や冒険者御用達の一品。ただし、太りやすくなるため、使いすぎに注意。

 ・脂肪変換薬:体内の脂肪を筋肉へと変換してくれる薬。生きるために必要ない部位から変換されていくため、女性の場合は胸が小さくなってしまうことも……。



 ・魔剣・ダーインスレイヴ:一度抜かれれば生き血を浴びるまで鞘に納まらないと言われる魔剣。その一閃は、決して癒えぬ傷を残す。カードで言えば戦闘力500相当。

 ・髭切:渡辺綱(わたなべのつな)が鬼を切ったとされる刀。鬼属性に対する特効と再生阻害の効果持ち、500相当の戦闘力を持つ。

 ・大通連:持つ者に神通力を与えるという伝承を持つ三明の剣の一振り。カードに神通力のスキルを与え、200相当の戦闘力を持つ。残りの三明の剣と同時装備で効果向上。

 ・小通連:持つ者に神通力を与えるという伝承を持つ三明の剣の一振り。効果は他の三明の剣と同じだが、大通連よりも希少。

 ・顕明連:持つ者に神通力を与えるという伝承を持つ三明の剣の一振り。効果は他の三明の剣と同じだが、三つの中で最も希少。


 ・芭蕉扇:西遊記に登場する風を起こす扇。一度扇げば風を呼び、二度扇げば雲を呼び、三度扇げば雨を呼ぶ、という効果を持つ。

 ・紫金紅葫蘆:金角よりドロップ。名前を呼んだ相手を問答無用で吸い込めて閉じ込めることができる瓢箪。中には毒液が詰まっており、相手を徐々に溶かしていく。閉じ込められる時間は相手の戦闘力に依存し、Dランクモンスター程度なら自力で出る前に溶かしきることが可能。

 ・冥府の松明:ケルトの三女神との戦いでガッカリ箱から手に入れたメアの第二のキーアイテム。先端にはナイフが埋め込まれ、短槍のようでありながら、その実は祭杖であり、月光の象徴である松明でもある。柄に刻まれたトリカブト、狼、馬、蛇は、ヘカテーを象徴するもの。


 ・サラマンダーの外套:火や暑さに高い耐性を持つマント。

 ・クマの毛皮:エスキモーの伝説にある、着た者を熊に変える毛皮。変身中は寒さに耐性を持つ。


 ・タラリア:翼の生えたサンダル。おそらくはペルセウスのゴルゴーン退治に登場した靴。履いた者の敏捷性を上げ、空中を高速で走れるようになる。

 ・空飛ぶ絨毯:空を飛ぶ魔法の絨毯。落下防止、風除け機能付き。最高速度は時速50キロ程度。

 ・魔人のランプ:こすると三回だけBランクモンスター・ジン(女の場合はジーニー)が現れて戦ってくれる。

 ・三天使の護符:一日一回、セノイ、サンセノイ、セマンゲロフという三体のCランクモンスターを召喚することができる。また、新生児に持たせば病から守る加護を与える。

 ・フィンタン:フィン・マックールが食したとされる、食べた者に知恵や不思議な力を与えるとされる知恵の鮭。カードに与えることで、スキル『フィンの親指』を取得させることができる。

 ・黄金の手綱:アテナが英雄ベレロポーンに与えたとされるペガサスを乗りこなすための黄金の手綱(と思われる魔道具)。装備させたカードに騎獣のスキルを、手綱を握る者に騎乗のスキルを一時的に付与する。


 ・天岩戸の注連縄:その階層の天候を『夜』にするフィールド改変魔道具。フィールドの環境を書き換えることのできるフィールド改変魔道具は、極めて高額。

 ・アスクレーピオスの書:開くと自分の罹っている病のページが開かれる医学書。健康体だと開けない。

 ・アリアドネーの糸:安全地帯で使用することで、迷宮の入り口へと転移できる魔道具。転移先が入り口に限定されているため、使い放題の転移系の魔道具としては安いが、それでも一億以上で売れる。

 ・コールドアイロン:魔よけの力を持った金属。壁などに混ぜることで、霊体モンスターのすり抜けを阻害する効果があり、金と同じ価格で取引されている。

 ・ネームモノクル:相手の名前を頭上に表示してくれる片眼鏡。相手の名前を忘れた時に便利だが、つけていることで逆に「あっ、コイツ人の名前覚えてないな……」と思われてしまうことも……。

 ・バベルのカフス:ありとあらゆる意思を持つ生物の言っていることがわかるようになるカフス。外国人はもちろん、動物や一部の植物などにも使えるが、高度な知能を持っていない生物相手だと大雑把な意思しか伝わらない。

 ・バロメッツ:羊が実る奇怪な樹。たまにカニの味がするモノが混じっている。食べても人体に影響はない……らしい。

 ・ヒュプノスの枕:この枕で寝ると一瞬で眠りにつけ、八時間の睡眠でどんな寝不足、過労も解消される。



 ・分身の巻物:使えば24時間の間、自分のコピーを一体生み出してくれる。自分の代わりに作業を行わせることができ、その経験や記憶は消失後に本人へと統合される。ただし話したりすることはできないので、人と会う仕事には不向き。一回限り、三巻セット。

 ・代眠の小人:自分の代わりに睡眠をとってくれる小人。眠気の解消や頭の整理は行ってくれるが、肉体の疲労までは回復してくれないため、使い過ぎによる過労に注意。

 ・道標の手帳:目標を書き込むことで、達成のための手順がスケジュールとして記載される手帳。書かれた通りに行動すれば大抵の目標は達成できるが、自身に出来る能力の限界ギリギリを要求してくるため、実行には強い意志が必要。

 ・透明金庫:持ち主以外には見えない透明の金庫。見た目よりもたくさん入る。防犯に最適。

 ・中級収納金庫:冒険者部に設置されたロッカー。中級収納スキルと同等の性能を持つ。

 ・名酒・酒屋殺し:常にお酒で満たされている酒瓶。放置すればするほど、どんどんおいしくなる。これを使って商売するのは法律違反なので注意。

 ・夢魔のランプ:灯して寝ることで夢の中にサキュバスが現れてラッキースケベなイベントを起こしてくれる。エロ漫画未満、少年漫画以上。

 ・代筆の手袋:使用者の思考と手の形を模倣して代筆してくれる生きた手袋。PCのキーボードも代わりに打ってくれる。単純作業には向いているが、クリエイティブな仕事にはあまり向いていないので注意。

 ・もと暗しの灯台:この蝋燭を灯して寝ると、翌朝無くし物が蝋燭の元に現れる。

 ・豊玉姫命のお守り:安産の神である豊玉姫命のお守り。安全に出産でき、痛みも全くない。

 ・集中鉢巻:作業の前に頭に巻くことで、一つのことに集中できる鉢巻。一時間持続し、再使用には十分のインターバルを要する。受験勉強に最適。

 ・潔癖症のハンカチ:使うそばから綺麗になるハンカチ。洗濯要らず。

 ・着火グローブ:指を鳴らすことで、指先に小さな火を出すことが出来る指空きグローブ。ただそれだけの、カッコいいだけのアイテム。中学二年生くらいの男子に人気。

 ・陰口帳:他人の自分への陰口が自動的に書き込まれるノート。鬱に注意。

 ・文庫本図書館:文庫本の形をした図書館。この文庫本に既存の本を吸収することでいつでもその本が読めるようになる。仕舞った本は取り出し可能だが、この本が破損した際は中身も失われてしまうので注意。



 ・真竜の角:ドレイクの角。使用することで魔法の威力を上げ、鋭い切れ味を持つ角を生やす。5〜10回は使用可能。

 ・龍の玉:東洋の龍が持つ玉。使用することで、高等魔法使いスキルを一時的に付与する。5〜10回は使用可能。

 ・飛竜の翼膜:ワイバーンの翼。カードに使用することで一定時間ワイバーンのような翼が生え、飛行が可能となる。5〜10回は使用可能。

 ・毒竜の瞳:バジリスクの瞳。使用することで対象に猛毒と石化の状態異常。5〜10回は使用可能。

 ・竜の生き血:カードに与えることで、鋼のように硬い身体と高熱への耐性を一時的に与えることができる。

 ・アダーストーン:真ん中に穴の開いた石。幻術や隠れた存在を見抜く力を持ち、穴を通して見ることで透明化スキルや異空間スキルを目視できる。使い捨て。

 ・発火石:投げつけることで初等攻撃魔法一発分のダメージを与えられる石。

 ・臭い袋:魔物寄せの臭い袋。

 ・六文銭:三途の川の渡り賃。死んだ人の棺桶に入れることで無事成仏できるかも? 用途がよくわかってないタイプの魔道具。



 ・白紙のカードの束:カード化の魔道具。十枚入りで対象をカードに保存することができる。所持禁止類魔道具。

 ・孟婆湯:飲んだ者の記憶を完全に失わせる薬湯。所持禁止類魔道具。買い取り価格1000万円。

 ・惚れ薬:飲ませた相手の自分への好感度を増幅する薬。そもそも好意を抱いていない相手には効果が薄くなる上に、使うたびに相手に急速に耐性がついていくため、最終的に破局が約束されている、ある意味呪われたアイテム。それでも悪用しようと思えばいくらでもできるため、所持禁止類魔道具となっている。買い取り価格1000万円。


 ・ギュゲースの指輪:自在に姿を消せるようになる指輪。迷宮の外でも使用可能なため、所持禁止類魔道具となっている。買い取り価格5000万円。

 ・アルスルグウェン:別名、アーサー王のマント。透明マントとも。身に付けた者の姿を消せる魔道具。所持禁止類魔道具。買い取り価格5000万円。




 ・マジックカード

『キュア』:初等回復魔法・解毒の魔法が封じられている。一部の状態異常の回復。

『リフレッシュ』:中等回復魔法・壮快が封じられている。体力と精神、様々な状態異常を回復する。

『ブレス』:中等回復魔法・祝福の魔法が封じられている。魔力を回復させる。

『リジェネレイト』:中等回復魔法・再生の魔法が封じられている。対象を一定時間回復させ続ける。

『イミュニティ』:中等回復魔法・免疫のマジックカード。一定時間、状態異常を防ぐ確率を上げる。


『クリーン』:初等家事魔法・清潔の魔法が封じられている。体や衣服についた汚れを取り除く。

『ビジョン』:初等補助魔法・暗視の魔法が封じられている。暗闇でも太陽の下のようにはっきりと見えるようになる。

『アンロック』:初等補助魔法・開錠のマジックカード。鍵のかかった扉や宝箱の罠を解除する。

『コンセントレーション』:中等補助魔法・集中のマジックカード。次の魔法の威力と消費魔力を二倍にする。

『プロテクション』:高等補助魔法・防壁の魔法が封じられている。中等魔法レベルの一撃を完全に防ぎ、高等魔法レベルの攻撃をかなり軽減できる結界を張ることができる。

『クレアヴォイアンス』:高等補助魔法・千里眼の魔法が封じられている。その階層の構造が一定時間わかるようになる。

『インシュアランス』:高等補助魔法・保険の魔法が封じられている。マスターへのダイレクトアタックを一度防ぐ結界を張る。

『レベルアップ』:高等補助魔法・促成成長の魔法が封じられている。一時的に戦闘力が成長限界まで引き上げられる。ただし、その戦闘での経験値は得られなくなる。


『マジックウェブ』:中等状態異常魔法・拘束のマジックカード。相手を魔法の糸で拘束する。


『転移』:転移系の魔法が封じられている。到達済みの階層の安全地帯へと転移する。

『遭難』:転移系の魔法が封じられている。まだ到達していない階層へとランダムに転移する。

『緊急避難』:転移系の魔法が封じられている。その階層の安全地帯へと転移する。

『短距離転移』:転移系の魔法が封じられている。数メートルから50メートルほどの距離を一瞬で転移できる。緊急回避用。




【人工魔道具】

 ・冒険者ライセンス:冒険者を証明するライセンス。身分証の他、ギルドと提携している店で使える電子マネーをチャージすることもできる。実は人工魔道具であり、緊急時にはギルドに救助要請を送ることも可能。救助には多額の費用が掛かる上、一番救助が必要なイレギュラーエンカウント相手には無意味。人工魔道具であるため、機械破壊の影響も受ける。


 魔石発電機:魔石を入れることで発電・蓄電してくれる家庭用の発電機。Fランクモンスターの魔石一つで一般家庭の一月分の電力を生み出す。

 ・エアコンペンダント:身に着けていると体周辺の温度と湿度を適温にしてくれるペンダント。

 ・防音結界:内部の音を完全に遮断してくれる防音結界を発生させる装置。

 ・オールリモコン:家の中のすべての家電がこのリモコン一つで操作可能。

 ・マーメイドの水着:水中での動きを補正し、息が長く持つようにしてくれる水着。身に着けた者の好みにデザインが変わる。


【人工純正魔道具】

 ・カードギア:冒険者の必需品! をコンセプトに作られた、機械破壊の影響を受けない次世代の人工魔道具。迷宮外でもカードと会話ができるのが最大の売りで、迷宮内でのオートマッピング機能、ライセンスと同等の救助要請機能、同じ迷宮内にいる他のカードギア所有者との通信機能など迷宮攻略に必要な機能が一通りそろっている。アンゴルモア中の通信手段としても開発されているため、従来の携帯の機能も搭載されており、国内ならどこでも通話、インターネット可能。その上、買い切り型で月々の使用料無料と、完全に携帯会社を殺しにかかっている。


 ・冒険者部バッジ:冒険者部の愛と友情、そして選民思想の証。通信と防御の魔道具が組み込まれており、迷宮内では自動的に『インシュアランス(保険)』の魔法がかかり、迷宮内外にかかわらず通話が可能。冒険者部の中でも創立メンバーだけが持つ。


 ・聖銀製の長剣:アンデッド系のモンスターの不死を解除し、再生能力を阻害する聖銀製の武具。


 ・やる気ポーション:飲んだ者のやる気を回復させるポーション。クリエイターの心強い味方。百本詰め合わせ。

 ・ヘアーメディシンポーション:毛根の再生に特化するように調整されたポーション。ハゲの救世主。

 ・ワーキング24:飲めば24時間、眠らずに絶好調で動き続けられる薬。しかし、24時間後には、通常の三倍の眠気と疲労が襲ってくるため注意。連続使用は二本まで。二十本入り。

 ・美白歯みがき粉:どんなに黄ばんでいる歯でもダイヤモンドの輝きを取り戻し、虫歯や口臭、歯槽膿漏も治してしてくれる歯磨き粉。息、リフレッシュ!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る