性技覚えてるカードが多いのは、習得する程そういう使われ方をしてからポイされたってことなんだろうか
ここでは、そのアテナを使用する代わりに、彼女の他のカードのいくつかを最初から育ててから、ランクアップするために彼女にアテナのカードを与えた方が合理的であるように思えます
モンコロの掲示板回だっけ?うんこっこ初出。
ネーミング大好きなんだよなあ
作者からの返信
うんこっこスキルは、自分でも気に入っている響きなので、そういって貰えると嬉しいですw
うんこっこスキル命名の人は、そのうち本編でも出したいなぁ、と思ってます。
パックに入ってるカードってそもそも何らかの欠点を持っているんじゃなかったっけ
↓
当たりのモンスターカードの大半にマイナススキルが着いているような?
面従腹背メイドとかいう地味に恐ろしい組み合わせが…従者が背中刺す刃持ってるのはアカン。
でもデレたらきっと可愛いと思います(やや錯乱
『というか、殺した』は草
過去文との齟齬について
【種族】アテナ
【戦闘力】950
となっていますが、1番最初の召喚時の蓮華のステータスが
【種族】座敷童
【戦闘力】250
となっており、ステータス説明と脳内説明で零落せし存在のせいで戦闘力が常時100低いと言っていました。
幼体スキルで常時ステータスが下がっているはずなので、950というBランク上位の戦闘力はおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか?
作者からの返信
この手の質問は度々頂くのですが、「カードのステータス」と「スキルで増減するステータス」と「カードの戦闘力」は全て別物です。
「カードのステータス」=カードの戦闘力とスキルの一覧。
「スキルの説明文上のステータス」=筋力や生命力等の戦闘に必要な能力値。
「カードの戦闘力」戦闘に必要な能力値に状態異常耐性や属性ごとの耐性等を含めた統括的な戦闘力
となっており、
ステータスの増減でカードの戦闘力を変動させたことは作中で一度もありません。
理由は単純にステータスが二倍になったとしても戦闘力が二倍になるわけではなく、じゃあステータスが二倍になったら具体的な戦闘力はどうなるの?と聞かれたら作者がすごく、とても、大変困るからです。
どれくらい困るかというとカードのステータス管理だけでキャパシティーオーバーとなり、続きが一切書けなくなるくらい。
なので、ステータスの増減でカードの戦闘力を変動させること予定は今後もありません。
そしてなぜこんなややこしい書き方になっているかというと、作中世界の人間はカードの詳細なステータスを認識するすべがないからです。
なので、マロ含め作中世界の人間は、「戦闘力を変動させるスキル」と「戦闘力は変動しないが強さは変わるスキル」があるくらいの漠然とした認識しかなく、後者は「ステータスを向上させる」「ステータスを半減させる」程度の表現に留めている感じです。
幼体化スキルも覚醒しそうだな~