第359話 花見

花見会場でねぎしおの食べたいものをある程度買い揃えた火月は、

腰を落ち着ける場所を探していた。


というのも、両手が食べ物で塞がっていて、

とても食べ歩きができるような状況では無かったからだ。


ねぎしおに荷物を運んでもらえば多少余裕ができるかもしれないが、

人目が多い中でそんなことをしようものなら、たちまち心霊現象に早変わりである。


前回の扉の修復での恩がある以上、

ねぎしおの我儘わがままを無下にすることが出来なかった火月は、

今こうして財布兼荷物持ちの任務を全うしていた。


「一度あそこで休憩しよう。

 せっかく買った食べ物も冷めたら旨くないからな」


「う~む。

 まだまだ買い足りないが、お主の言うことも一理あるのぅ。

 それに、食い終わったらまた買いに行けば良いだけの話じゃしな」


これだけの量を買っておいて、コイツはまだ食べる気なのだろうか……と、

ねぎしおの底なし胃袋に怯えつつ、

人通りの少ないベンチに到着すると、早速腰を下ろす。


「買った物は全部この中に入っているから、適当に食っててくれ」


持参した大きめのビニール袋をベンチの上で広げると、

ねぎしおが待ってましたと言わんばかりの勢いで焼きそばを食べ始める。


火月はつい先ほどまで振動していたスマホを足り出すため、

ズボンのポケットの中に手を入れようとした……が、

とあることを思い出し、その動きを止める。


「そういえば、ずっと聞きそびれていたことがあるんだが……」


「ん? 何じゃ?」


「お前は、どの程度記憶を取り戻したんだ?」


くちばしをモゴモゴと動かし、

ねぎしおがこちらを見上げたと思ったらゴクンと喉を鳴らす。


「あー、そのことなんじゃがな。

 結局、悠久のともしびに関することしか思い出しておらん」


「随分とピンポイントだな」


「うむ。より正確な言い方をするなら、

 思い出した……というよりも、……

 と表現した方が適切かもしれぬ」


「その話が本当なら、お前が望む情報なら何でも手に入るんじゃないのか?

 それこそ、失った記憶だって―――」


「そう思ってここ数週間、我も記憶を取り戻せるか何度も試してみた。

 じゃが、結局何も思い出せんかった」


ねぎしおが頭を左右に振る。


つまり、あの時ねぎしおがどうやって情報得たのか?

については再現性の無い、偶然の出来事だった……ということになるんだろう。


追偲ついさいエレクシオに関する有益な情報でも思い出してくれば……

と少しは期待していたのだが、

ねぎしおのリアクションを見る限り、それも望み薄だろう。


とりあえず地道に情報収集を続けるしかないなと判断した火月は、

ポケットからスマホを取り出し、画面を確認すると

メールを一件受信していることに気づいた。


送り主は水樹さんからだったので、

ファーストペンギンないしラストペンギンの依頼か?と思いつつ、

メールを開いた火月は、その文面からしばらく目を離すことができなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る