第4話 立てよ研究員

「では親愛なる研究者諸君、御存じなら大変申し訳ないが、確認のため、今このハイザが置かれている状況を説明しよう」


 レーヴ博士は研究員を呼び集め指揮を執っていた。

 こんな事になったのは博士のせいだ。それは二日前の事――




「さてと、そろそろ『新兵器』の開発しないとね」


「――は?」


 新兵器って王から言われてた、あの?

 それならラヴィーという実物があるんだ。後は量産でも何でもするんだろうと思っていたのに何をトチ狂ったのか。


「そのあわれむような眼をやめてくれ。そもそも採用されるかもわからないのに核拡張型土人形ハイブリッドの開発を進めている方がおかしいんだよ」


「だからってラヴィーは戦闘訓練こそまだですが、魔法の補助なしで結構な出力パワーですよ?人間ヒューマンの兵士が主なこの国で使わない手は無いと思いますが…?」


「だから、だよ。採用されちゃ困るから隠しているんだ。私の予想が外れていたら発表する。そういう筋書きなんだ」


 何を言っているんだ?兵器を造っても渡すかは相手くに次第?研究費を吹っ掛けておいてそんな使い込みをしたら立場が危うくなるんじゃ…?


「二日後、本棟にみんなを集めてね。研究員総出そうでで研究したら量産化の目途メドも立てられそうだし、なによりこんな大掛かりな事に取り組めるなら、みんなの成長につながるからね」


「…はいはい。博士の意思のままに……」


 博士は俺の疑問を解消することなく会話を終わらせた。

 まあどうせ、博士は何か大きなを見ているのだろう。きっとそれは博士にしか分からないのだろうし、個人的にも不確定要素に対して幾つも手を用意すべきだと思う。

 ただ、その流れとやらは、博士がこんなに焦るほどの物なのだろうか?人類の英知、その最高到達点たる、博士が。




 ――そして時間は今に戻って、話の続きである。


「過去に一度現れ、文明を滅ぼし、そして今また現れた魔王!その軍勢から民を守るため、我々は兵器の開発に取り掛からねばならない‼」


「兵器開発だって…⁉博士が許可したのか⁉」


「でも所長になった時にしたくないって条件付けてたじゃない!」


 研究所にざわめきが満ちる。そりゃそうだ。博士は兵器を造らないと公言していたのに、それをすんなり曲げたのだ。3か月前の自分もそうだったしな。


「君たちの混乱はもっともだ!だが民たちも…いや!人類すべてが混乱している!魔王という脅威に!ならば我々がすべきことは何だ⁉研究者がすべきことは何だ⁉」

「人類は結束しなければならない。800年前と比べ、我々の文明は未熟と言っていい。だが!人類には一度魔王をたおしたという経験がある!我々にとってその情報は何よりの武器だ‼」

武器ペンを取れ!研究者諸君‼我々にできる最善を尽くすために‼」


「「「  オ ォ オ オ オ オ オ オ オ オ ‼  」」」


 まさに大号令。それぞれが狂戦士のような面持ちで仕事に取り掛かっている。ここにいる全員、武闘家じゃなく学者なんだけどな。狂研究者マッドが多いのは否定しないが。


「……どうしてヘルム君はそんなやけっぱちな顔してるんだ?」


「そりゃ、このどんちゃん騒ぎに参加できないからですかね。考案くらい、ラヴィーの世話の片手間でできますが?」


「そんな事して、お父さんもう知らない!って言われても知らないよ?」


「実際に似たような事言われたことがある人が言うと説得力が違いますね」


 第一、父親は可愛い娘を戦場に立たせようとはしないんだから。

 博士が言った通り、俺は研究者で、戦う力なんてこれっぽっちも無くて、それでも自分が出来る最善を尽くそうとしたら、誰かの後ろでこうやって…戦うための兵器どうぐを造るしかないんだよな。


 せめてもの反抗は憎まれ口をたたくだけ。それでもいいさ。

 これから先は分からないが、今だけは幸せだしな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る