驚愕ジオセントリズム。

 実は、この世界で僕が納得していないことが一つある。


 それは地動説ヘリオセントリズムじゃない事。その上、地球平面説フラットアース。地球じゃないけど。


 意味が解らないと思うけれど……実際、僕も意味が解らない。


 『地動説』。それは、前世の僕が生きていた地球ではほとんど常識の説で、地球ではなく太陽を中心に星が回っている、という説だ。実際のところ、太陽系は宇宙の中心じゃなくて銀河系の端、そして太陽系のある銀河系も別に中心じゃない……って、まあそこは割愛して。


 『地動説じゃない』ということはつまり『天動説』がという事。

 要は、この地面を中心に天体が動いているという事だ。


 この地を中心に? 星達が動いてるだって!? な訳あるか!


 ――って、言いたかったのだけど。なんか地動説唱えたら両親含む村の人達に笑われた。幼馴染のモルスにさえ。

 ああ、あの子は嘲笑じゃなくって、優しい目をしてた。余計に傷付いた。


 天動説で地球平面説……中身が濃い。


 ちなみに天動説と地球平面説は一緒にされがちだけれど、イコールで結ばれてない。球体の地球を中心に星が回っている天球とかあるし。

 因みにマゼランとその部下が世界一周して平面説は否定されました。


 話を戻して。


 『世界が平面なら世界に”果て”があるんですか』なんて聞いてみたら、僕の両親の手によって見事、『果て』の写真を見せてもらった。

 信じられなかったけど、果てがあった。

 地面があって、その先に断崖絶壁があって――


 ――地面より下に

 水がないバージョンのエンジェルフォールじゃないかとか思ったけれど、空の先にあるのは混沌とした闇だけ。


 話によると、には、『母なる神』の身体があるらしい。

 ちなみに空は『父なる神』の身体だという。


 ということで。

 よくわからないけれど、この世界は天動説と平面説が採用されたとんでもない世界でした。


 科学力の塊、みたいな薄い透明な端末の通信機やテレビらしきものがあるので、科学力……らしきものはそこまで低くないだろう。

 なので、渋々ながらもトンデモ世界観を飲み込んでおとなしくしているけれど、納得はしていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る