第16話 デス・ノートの、マツダ!「死なないか待ち」の言葉!なかなか、ビミョーなことを、言ってくれたじゃないか!無責任が、動き出すぞ!

 いつまで、給付金をあげるつもりなの?

 「かわいそうなので、給付金を出します!」

 そういうの、やめて!

 「死なないか待ち」

 デス・ノートの、マツダ!

 その言葉、考えさせられるぞ!

 せっかくなので、ここで、弁護士や消費者庁から出されていたアドバイスを、のせておこう。真面目な話、だものね。

 「まず、契約とは何かを、知る」

 実は、口約束であったとしても、契約っていうのは、成立しちゃうのだ。

 「消費者トラブルの具体例を、知っておこう」

 「クレジットカードの仕組みを、知っておこう」

 「契約するときは、その場ですぐには、契約しないこと。即決は、危険」

 「疑問点、不安な箇所があれば、消費生活センターに連絡しよう」

 大人として扱ってもらえるようになるからって、甘く、考えないこと!

契約って、何?

 そこから、知っていこう。

 契約は、口約束でも成立をして、申し込んだ人のほうからは、一方的に解約することができないからね。

 知っておきたい。

 「18歳、19歳が、成人として、扱われるようになる」

 そのことで、できることが増えてラッキーって考えているようだと、甘い。大人扱いをされるわけだから、それだけ、責任を負わされるということを、覚悟できなくっちゃならない。

それでも、最後は国に泣きついて、定額給付金を、もらい続けるのか?就職氷河期世代を、また、傷付けるのか?

 もう、そういうの、やめなよ。

 勉強して、本当の大人になろう!

 無責任が、動き出す!

 「いってみよう!」  

 ウエキよ、静かにしなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

男は、知らないとだまされるぞ。2022年4月1日、18歳と19歳が、20歳と同じような扱いになる!怖いんだぞ!イチローも、新庄も、デス・ノートのマツダも、考えさせられることを言った。 @maetaka @maetaka1998

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ