第10話 男たちの時代感覚にも、注意!ドラクエの教会は、変わった。なぜ、プレステとかに移植されたとき、ドラクエの教会は、十字架じゃなく、もじゃもじゃマークになった?それは…。

 世代ごとで、成人感覚が、違うだろう。

 今どき世代の子は、トラブルにならないようにしてほしい。ネット課金で苦しんで、泣きを入れても、18歳を超えると、保護されなくなっちゃうんだぞ?

 今どき世代の子は、金を、もっている。

 気を付けて、おくれ。

 今どきは、小学生高学年で、月の小遣いが5千円って…。

 それじゃあ、買い物が荒れる。

 じいじに、もらうの?

 ばあばに、もらうの?

 それか、定額給付金。

 また、定額給付金。

 やめろー!

 自分自身で小銭とにらめっこして生きないと、きつい!

 2022年4月1日からが、心配。

 法律が変わる直前の今でも、未成年者(20歳未満の人たち)や、20歳代の子たちから、消費者相談が、ガンガンくるらしい。

 「すごい金を、請求されました!」

 「何とか、してください」

 「僕たち私たちが、かわいそう」

 「被害者に、なっちゃいました!」

 …何か、違う気がする。

 「何とか、してください!」

 「僕たち私たちは、悪くない」

 「あなたを、信じています!」

 「助けて!」

 何か、もう、宗教っぽい。

 自分自身で、努力できるようになってください。

 だから、トラブルに、巻き込まれちゃうんじゃなの?努力のことについて、日本ハムのビッグボスが、言っていた通りでしょう?

 社会は、変わる。

 おじさんたちがやっていた、初期のファミコンのドラクエなんかだと、教会は、十字架のマークだった。

 それが、後で、クレーム。

 「世界の教会は、皆、キリスト教とは限りません!イスラム、ヒンズー、仏教だってある。それなのに、皆、十字架のマークっていうの、おかしくないですか?」

 だから、プレステとかに移植されたとき、ドラクエの教会は、どこの宗教でもないじゃもじゃマークに、なったんだよ?

 社会は、変わる。

 ドラクエも、変わる社会に対応しようと、努力していたと思う。そういう会社は、だまされないんだろうなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る