第9話 男たちは、泣くな!就職氷河期世代は、どんな気持ちで、何十年も、〇ンプラとか、〇トレイバー関係のプラモデルを捨てないんだと思う?こういう気持ちがないと、だまされるよ。

 泣くな!

 エンディングまで、泣くんじゃない!

 さあ、どうする?

 消費者トラブルについて、考えていきたい。

 今どき世代の子、がちで、やばいから。

 就職氷河期世代は、貯金箱とにらめっこをして、倹約生活。そして、大人になった。

 この姿勢を笑うような人は、危険だからね?

 「何、これ?こういうの、いつまでとっておくの?おじさんとかって、○ンプラとか作ったら、丁寧に、持っているんだな。俺たちなんか、大掃除のとき、すぐ捨てちゃう。良く、とっておくよな」

 そういうことを言うと、だまされるぞ。

 「え、ウソでしょ?小学生のときに買ったおもちゃを、まだ、持っている人がいるってこと?だっせえ」

 何だと?

 君たちと、就職氷河期世代とでは、金の価値が、違うんだよ!

 就職氷河期世代は、ちっぽけに思える金でも、どんだけ、大切にしていたと思っているんだ!

 就職氷河期世代は、どんな思いで、小学生のときに買った、○ンプラとか、○トレイバー関係のプラモデルを、大切に持っていると思っているんだ!

 小遣いためて、買ったんだ!

 就職氷河期世代は、いつでも、どこでも、おじいちゃんやママからもらえた金で、わがままを通せたわけじゃあ、ないんだ!

 こういう気持ちがある人は、だまされにくくなるんだっていう。

 わかる気がする。

 だからこそ、今どき世代の子は、危険なんだなあ。

 買い物の方法も、違った。

 今は、ネットのボタンをポチッと押せば、向こうから宅配してもらえる?

 へえ。

 就職氷河期世代は、チャリンコを飛ばして買いにいったものだ。消費行動の価値が、違うんだよ。

 …ああ。

 便利だと、身体を動かさないから、余計、だまされる。

 成人年齢が引き上げられることで起こるかもしれない消費者トラブル話は、どんどん、きつくなっていく。

 ちゃんと、考えよう!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る