第29話 イリエの思い

 …結局丸一日をついやし、ようやくイリエさんによる監査は終りを迎えた。私たちはかなり体力的に消耗してしまっているけれど、イリエさんたちはぴんぴんしている様子だ。…一体どういう体のつくりをしているのだろう…?

 時間も時間なので、イリエさんたちには泊まっていくことをすすめたのだけど、もうすでに次の仕事の準備があるらしく、この場を引き上げてしまうそうだ。アースはすっかり打ちのめされてしまっているので、私とジンさんが門まで見送りに行く。


「イリエさん、今日は本当に勉強になりました!ありがとうございました!」


 私の言葉を聞いたイリエさんは、一瞬だけやや不思議そうな表情を浮かべた後、少し笑顔になった。


「…話に聞いていた通り、まっすぐな方なのですね、あなたは」


「?」


「クスクス。私の監査で勉強になったなどと言ってもらえたのは、生まれて初めてです。私を見ると皆一様に嫌そうな顔をするものですから」


 イリエさんはやや苦笑いを浮かべながら、しかしどこか嬉しそうにそう言った。しかし一転、表情を引き締めて続きの言葉を発する。


「…これから先、いくつもの困難があなた方を待っていることでしょう。こんな監査など、生ぬるいほどに」


 その言葉に、私もうなずいて返事をする。


「ですが拝見したところ、あなたにはそれを乗り越える力があるように感じます。こんな事は、私はめったに口にはしないのですが…」


「?」


「アース様を、お願いいたします、エステルさん」


 そう言い、深々と頭を下げるイリエさん。私も反射的にイリエさんに対して頭を下げ、それにこたえた。このやり取りの後、イリエさんたちは屋敷を後にしていった。

 2人きりになった門前で、ジンさんがぼそっと口を開く。


「…驚いたな。イリエがあんなことを言うなんて…」


 ジンさんは自身の手を顎下にあて、どこか不思議そうにそうつぶやいた。


「そ、そうなんですか?」


 思わずそう疑問を投げた私に、ジンさんは相変わらず不思議そうに言葉を発した。


「前にも言った通り、イリエはかなりの堅物だ。あんな風に笑ったり、ましてや誰かに期待してるなんて言ってるところを、俺は見たことがないんでな…」


 ジンさんは一歩私の方に近づき、今度は少し笑いながら言った。


「もしかしたら、気に入られたのかもな、お前♪」


「わ、私なんかがですか!?」


 ま、まさか…帝国の監査局統括ほどの方に気に入られるほど、私は人ができてない…全くジンさんは調子がいいんだから…


「と、とにかく戻りましょうっ!アースがダウンしたままですので、早く起こしてあげないと…」


「クスクス。ああ、そうだな」


 何はともあれ、監査は無事に終わった。指摘されてしまった点は山ほどあったけれど、それは私たちがこれから一つ一つ乗り越えていく、いわばのびしろだ。私はイリエさんの言葉を裏切らないためにも、もっともっとがんばらなければ、と決意を新たにするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る