第27話 監査の準備

「はぁ…これはまずいなぁ…」


 朝早くから、深いため息をつくアース。彼がこんな姿を見せるのは。なかなか珍しい。


「どうしたの、アース?」


 声をかけた私に対し、彼は一間を置いて私の方へと顔を向け、低いトーンで話を始めた。


「…実は、監査局からイリエがここまで監査に来ることになったんだ…」


――――


「ほう、イリエがここに来るのか」


 アースはズーンとした表情であまり話したくなさ気であったから、私はジンさんに話を聞いてみることにした。


「どんな方なんですか?そのイリエさんって…?」


 アースが嫌がる相手という事は、もしかしてなにか因縁のある相手なのだろうか…?ジンさんは腕を組み、うーんとうなった後、私の質問に答えはじめた。


「…イリエは帝国監査局の統括をしている男だ。監査局は主に、帝国に仕える貴族が金銭面な不正を行っていないかどうかの監査を生業なりわいとするわけだが…」


 …それだけなら、アースが彼を苦手とする理由がよくわからないけれど…


「…問題なのは、イリエは俺が知る中でも、トップクラスの堅物かたぶつなんだよ。融通が利かないと言うか、真面目すぎると言うか…特に数字にはものすごくうるさくてな」


「な、なるほど…」


 だとしたら、アースが会いたくなさ気なのも少しわかるかも…?熱血教師を目の前にした時の、子どものような精神状態に近いんだろうか…?

 しかしジンさんはそこで説明を終えず、彼が監査局統括たる理由を話し始めた。


「だがそのまっすぐで生真面目な性格ゆえに、ライオネル皇帝からの信頼は厚い。アースだって苦手意識こそ持っているんだろうが、帝国の役人としてのその実力は大いに認めているはず。イリエは賄賂わいろや不正なんて絶対にやらないような男だからな。しかし反対に、賄賂や不正をわんさとやっている貴族たちからは、一方的に敵視されている」


 私たちが婚約を果たすにあたっては、間違いなくその人の協力も得なければならいのだろう。


「…そんな人が、どうして急にここに?」


 別にここでは不正なんてかけらもやっていないのに、なんの監査に来るんだろうか?


「確かな事は分からないが、多分、財政監査だろうな」


 財政…それは貴族とは切っても切れない関係にあるものだ。領民から徴収ちょうしゅうした税金はそれぞれの貴族の所有するところとなり、その運用に関して貴族には、絶大な権限が与えらえている。


「無論アースは不正なんてやってないから、見られるのは多分、金銭的な運用をきちんと上手に行えているかどうか…」


「あー………」


 …なんとなく理由が分かった気がする。…例えるなら、子どもが自分のお小遣いで変なものを買ってしまって、親に叱られるあれだろう。皇帝陛下はアースがきちんと上手にお金のやりくりをしているかどうかのチェックを、自身が最も信頼するイリエさんに任せたのだろう。


――――


「こ、これは領民みんなを集めて食事会をしたからこの出費になっているのであって、決して無駄なものでは…」


「ダメです」



「こ、これはお屋敷がボロボロでどうしようもないって困っている親子のために使ったお金であって、決して無駄なものでは…」


「ダメです」



「こ、これは屋敷のみんなに新しいお洋服をプレゼントしたからであって、決して無駄なものでは…」


「ダメです」



「これは…」


「ダメです」



「これは…」


「ダメです…」


――――


 …なんてやり取りが容易に想像できる。要はアースは、イリエさんにしかられるのがおっくうなだけなのだろう。私はジンさんとの会話を終えた後、その足でアースの元へ向かい、彼の部屋へと足を踏み入れた。

 彼はさきほどまでと変わらず机に突っ伏し、ずーんとした雰囲気を放っている。私は彼を後ろから抱きしめ、声をかけた。


「…私も一緒に謝るから、ね?元気を出して?」


「…エステルぅ…」


 涙目で、私の方に顔を向けるアース。その表情に可愛らしさを感じながら、私たちはイリエさんを迎える準備に入ることとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る