第22話 領民を救え!

「伯爵様!!何卒なにとぞお助けを!!伯爵様!!」


 時間はすでに深夜だというのに、屋敷の門の前で誰かが叫んでいる。私もアースもその声に飛び起き、何事かと顔を見合わせる。


「…訪れてきた人物はどうやら、この領地内の民のようだが…」


 遠目に様子を見てきたらしいジンさんが、私たちにそう告げた。


「…とにかく今は、会ってみるしかないだろう。他でもない、伯爵たる私の大切な民であるならば尚更」


 アースのその言葉に、ジンさんはやや否定的に返事をする。


「しかし、敵の伏兵ふくへいかもしれん…どこからかお前が次期皇帝だという事を聞きつけて、暗殺に来た可能性も考えられる」


 …正直私も、その可能性を懸念けねんしていた。私が知る限り、こんな深夜に貴族家を訪れる民など聞いたことがないからだった。しかしアースは、不安を浮かべる私たちに対して笑顔で答えた。


「…その時は、お前が私たちを助けてくれるんだろう?ジン」


「無論だとも」


 アースの問いに対し、力強く返事をするジンさん。


「なら、やることは決まっているさ。助けを求めている民を助けなくて、伯爵など務まるものか」


 アースの言葉に、私も力強くうなずく。私たちは急ぎ、屋敷の門前へと向かった。


「伯爵様!何卒お助けを!!!」


「っ!?」


 訪ねてきた人物の姿を見て、私は驚愕きょうがくした。両手両膝を地に付きアースに懇願こんがんするその人は、私と同じくらいの歳の女性だった。…その姿はまるで、向こうにいた時の私のようだった。


「どうなさいました?なにがあったのですか?」


 アースが優しく問いかける。その女性は涙目になりながらも、凛々りりしい様子で言葉を放った。


「私の母が…たった一人の家族である母が、重い病気なのでございます…知り合いの治癒師に診てもらっても、ここではどうする事もできないと…中央にさえ行けば、特効薬が手に入るとのことなのですが、私にはどうすることもできず…」


 涙ながらにそう懇願する彼女は、彼女は再び頭を下げ、大きな声で叫んだ。


「伯爵様!!どうかお願いします…母を…どうか…!!」


 その姿を目に焼き付けたアースが、冷静に返事をする。


「…事情は理解しました。少しばかり、時間を」


 アースはそう言うと彼女の前から下がり、私とジンさんに手招きする。私たち3人が集まったところで、アースが口を開いた。


「…中央には、認められたものしか立ち入ることを許されない。彼女はきっと、考えうるすべての事を試したが、どうしてもだめで、それでここまで来たのだろう」


 私とジンさんは、それにうなずく形で返事をする。彼女の焦りようやその身なりを見れば、誰もがそう納得する。


「…私の立場を利用すれば、特効薬など難なく手に入る。しかし…」


 口をつぐんだアースのその先の言葉を、代わってジンさんが続ける。


「それをしてしまうと、噂話はまたたく間に広がっていき、もはや次期皇帝の立場を隠す事は出来なくなるだろう」


「そ、そんな…」


 助けられる薬が存在しているのに、それを使えない。こんなに悔しいことがあるだろうか。


「アース、助けてあげようよ!早くしないと手遅れになっちゃう…!」


「もちろん、僕もそうしたいんだけれど…」


 私の訴えに警告するように、ジンさんが口を開く。


「アースは立場上、中央に信頼に足るような知り合いを作っていない。もしやるなら、自分自身でやることになる」


「…っ!」


 …それぞれの思いが交錯し、なかなか答えが出ない。…こうしている間にも、彼女の母親は病魔にむしばまれているというのに…

 …そんな時、不意に私の頭の中に一つの可能性が浮かんだ。私は実現の可能性も思案せず、ただ感情のままにその考えを二人に発した。


「あ、あの!こういうのはどうでしょうか…!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る