第21話 お料理教室

「エステルさん、ここはどうすればいいかな?」


「えっと、これはですね…」


「エステルさーん、こっちもお願いですー!」


「は、はーい!」


 …私の作る料理が信じられないほどの美味しさだと、いつのまにか近隣の人たちに話が広がってしまい、こうして私の料理教室が開かれるなんてことになってしまった。こういったことに全く慣れていない私には、体力的にしんどい事ではあったものの、不思議と疲れは感じず、むしろこの雰囲気に心地良ささえ感じていた。


「…なるほど、果実の余った皮をそういう風に使うんだ…!」


「これすっごい美味しいよお母さん!うちでも作ろ!」


 集まってくれた方は高齢の方から小さな子どもまで、非常に幅広い。私には人前で何かをした経験なんてこれっぽっちもないので、自分でも戸惑いを隠せない。だけど…


「お姉さんこれ!前のお礼だよ!」


「わ、わたしに…?」


 大人の方をはじめ子どもたちまでもが、こうして心のこもったお返しをしてくれる。それはもう、私にはもったいないほどのものだった。


「なんだよ伯爵ぅ~。あんなすごい人がいるんなら、早く言ってくれよなぁ~」


「全くだぜ。お前はいっつも秘密主義なんだからよ~」


 同じ地方貴族の知人の方々が、アースに言葉をかける。中央貴族から差別される者同士、彼らの親交は深い。


「まぁまぁ、そう言うなって」


 少し笑いながら、アースは彼らに答える。彼らはアースの正体をまだ知らないけれど、知ったとしても、きっとこの仲はこれからも続いていくことだろう。


「エステルさん、エステルさん!」


 不意に後ろから、誰かに話しかけられる。


「は、はいっ!」


 振り向いてみると、私と同じ地に住む年上の女性が笑みを浮かべながら立っていた。


「聞いたわよ!あなたあのむかつく偉そうな侯爵をしてやったんだって??すごいじゃない!!」


 この人は確か、地方貴族の使用人の方だ。


「い、いえっ、私はそんな大したことはっ…」


謙遜けんそんしなくてもいいのよ。ああいうえらそうな奴にはみんなむかついていて、いつか痛い目見せてやろうって思っていたんだもの!」


 その方は力強く、優しく微笑みながら、私に言葉を続ける。


「地方貴族の心意気ここりきってやつかしらね??あなたのおかげで、私も勇気がもらえたわ!!」


 自分では全くそんな大きなことをやった自覚はないのだけれど、その彼女の言葉に、どこか嬉しさを覚える。


「…ねぇエステルさん。ここは中央に見下される辺境地。それゆえにみんな大変な思いをしているけれど、あなたがこの地方まで来てくれたことが、私たちの唯一の救いね♪」


「???」


 その女性はそう言い終えると、上品に一礼をして去っていった。


「…私なんかが、みんなの救いに…?」


 彼女が言ったその言葉をかみしめていた時、後ろにいた子供たちが私に声をかける。


「おねえちゃーん!次は一緒に遊ぼーよー!」


「わたしもわたしも!!」


 数人の子どもたちに手を引かれ、足を進める私。私にはその光景がとてもまぶしく、暖かく感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る