94.未来や家族を語ることの幸せを

 ロッテ様の妊娠を聞いて、一時は気持ちが落ち込んだのに。今は前向きだった。素敵なワンピースを手に入れて、一緒に平たい靴も揃える。それを並べて、隣に小さな赤子用の毛布や服を用意した。


 アンネやエルマと選ぶのは楽しくて、途中で精霊があれこれ口を出すのを笑って頷く。精霊はアンネ達に見えないから、話は後にした。多めに選んだ物を運んで、ヴィルや精霊と悩む。どの色が似合うか、あれこれ考えている私にヴィルが顔を寄せる。ちゅっと音を立てて額にキスをされた。


「っ、ヴィル?」


「ごめん、可愛くて我慢できなかった」


 しらっとした顔の精霊を睨む。私がリードする必要なんてないじゃない! 目で伝えた抗議に、精霊はぺろっと舌を出して逃げ出す。もう、無責任なんだから。


「選べないなら、全部持っていったらいいさ。いくつあっても困らないはずだよ」


「それもそうね」


 気に入れば着てくれるし、いまいちなら予備として保管して貰えばいい。王宮には保管場所がたくさんあると思うから。そう言いながらも、きっとロッテ様は着てくれると思うわ。私と会う日は、私の贈った服を着て、プレゼントした靴を履いて。私が逆の立場なら、絶対にそうするから。


 首筋にキスをしたヴィルが、甘えるように首を傾げる。黒髪がさらりと肌を擽った。どうしよう、ドキドキしちゃう。


「ローザは子どもが欲しい?」


「ええ。エーレンフリートを産んであげたいの」


 目を見開いた後、ヴィルはほわりと目元を和らげた。


「僕は君の子なら、何人でも欲しいけど……ローザは、どう?」


「そう、ね……女の子も育ててみたいわ。家族が増えるのって、嬉しいと思うの」


 お母様が亡くなってから、私に家族はいなくなった。そこへアンネが現れて、ヴィルが私に愛を教えてくれた。優しいエルマも、執事のベルントも。皆、私の家族と同じよ。新しく子どもが増えたら、もっと幸せでしょうね。


 拙い言葉で必死に伝えた私の唇を、ヴィルがそっと塞ぐ。重なった唇は乱暴じゃなくて、甘く噛んで吸い上げ、私の心も体も温めてくれた。


「生まれてない我が子に嫉妬しそうだよ」


「ふふっ、なら私もそうね。娘がお父様と結婚すると言い出したら、ケンカしちゃうわ」


「僕が仲裁に入るよ。でもどっちの味方をしても恨まれそうだな」


「当然、私の味方をしてね」


 他愛ない話、戯言のようなこのやりとりが、胸に詰まっていく。私の中にあった空洞を埋めて、甘く切なく満たした。


 深く口付けたけれど、結婚式までお預け。残念だけどね、そう笑ったヴィルと並んでベッドに横たわった。抱き締める腕が心地よくて、私より少し低い体温が徐々に溶け合うのが嬉しい。


 明日の朝、準備をして王妃シャルロッテ様のお祝いに駆けつけるの。ヴィルと腕を組んで、満面の笑みで大切な友人達に「おめでとう」と言うわ。「次は私の番だから、お返しを期待してるわね」なんて、言ってもいいかしら。


 優しく赤毛を撫でるヴィルの指先を掴んで指を絡め、私は目を閉じた。明日は素敵な一日になるわね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る