38.アウエンミュラーの面影

 結婚式以来のきちんとした装いで、執事ベルントの案内で歩く。屋敷内なので、基本的にエスコートは不要だった。斜め後ろに控えるアンネと他の侍女達が従い、廊下をぞろぞろと移動する。


「この絵……」


「はい。偶然、旦那様が見つけて購入されました」


 かつてアウエンミュラー侯爵家の玄関ホールに飾られていた、有名な画家の手による絵画だ。子供の頃から見慣れた絵は、母が亡くなって数日後に消えた。尋ねても父は答えず、二度と見ることはなかった。そう、売られていたのね。


 こうして大公家に飾られることで、見知らぬ人達の手を渡り歩くこともない。自分の手元にないのは寂しいけれど、ヴィクトール様ならいつか買い取らせてくれるかも知れないわ。母と一緒に見た絵を見つけたことで、私は気持ちが安らぐのを感じた。


「有名な画家ツェーザルの名作、月光の少女はアウエンミュラーのご令嬢がモデルと伺っております」


「ええ、お母様がモデルになられたの。月光の青と赤毛が紫がかった特徴的な色使いが、とても好きだったわ」


「よろしければ、お嬢様が滞在なさっている客間に飾らせていただきます」


 執事の提案に、首を横に振った。


「いいえ、ここで見る方がいいわ」


 周囲に風景画が数枚飾られている。ギャラリーのようなこの場所なら、楽しく見られるわ。もう亡くなったお母様の若い頃のお姿は、明るい時間帯に人目のある場所じゃないと……泣いてしまうから。


 失礼しましたと一礼し、ベルントは何も聞かなかった。私の眦に光る涙を見ないフリで、踵を返して案内を続ける。アンネや侍女も口を開かなかった。その沈黙と響く靴音が気遣いに思えて、嬉しい。無視されるのではなく、こんな風に気遣われることもあるのね。


 食堂の前で足を止め、扉がゆっくりと開いた。中を見回し、まだヴィクトール様がいらしてないことにほっとする。居候の身で、屋敷の主を待たせるわけに行かないもの。


 大きなテーブルではなく、小ぶりな円卓に用意されたカトラリーに首を傾げた。立派なテーブルがあるのに、こちらは使わないのね。距離が近いけど、気になさらないのかしら。30歳近くになっても独身と聞いて、女性嫌いなのかと考えた。だから赤面の理由が、女性が近くにいるせいなら納得できる。


 立派な花瓶が飾られた大きく長いテーブルの脇を通り、ベルントが引いた椅子に腰掛けた。円卓には二人分のカトラリーが並ぶ。綺麗に磨かれたナイフが5本、少なくともフルコースに準じる晩餐だわ。ナイフの数でおおよその料理の品数が分かる。


 シルバーはすべて並べる必要はなくて、スープなどの時に添えて運ばれることもあった。だけどナイフを後から運ぶことはまずないはず。おおよその当たりをつけた頃、ヴィクトール様が到着された。


「レディーをお待たせして申し訳ありません。失礼のお詫びにこちらを」


 さっと差し出されたのは、棘を落とした一輪の薔薇だった。純白の美しい大輪の薔薇は、開き切る少し手前。とてもよい香りがした。


「ありがとうございます」


 お礼を言って受け取ろうとしたら、侍女のアンネに手渡された。そのまま髪に飾られてしまう。


「とてもお似合いですわ」


「本当に、素敵です」


 口々に褒めてくれる侍女が、ヴィクトール様の合図で下がる。アンネも一緒に頭を下げて部屋の隅へ移動した。少し心細いわ。きゅっと手を丸め、指先でナプキンの端を掴む。


「ローザリンデ嬢、ひとつお願いがあるのですが……口にすることをお許しいただけますか?」


 何かを乞うような口振りに、ごくりと喉が動いた。何を要求されても頷く覚悟はあるわ。私はアウエンミュラー女侯爵になる身、アルブレヒツベルガー大公閣下の願いならば何なりと。緊張を誤魔化すように自らに言い聞かせ、私は笑顔を作った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る