第414話 名を呼ばれた日

 レンニルの最初の記憶は、ニブルヘイムの辺境で、その辺の村人魔人に掴まって重い荷物を運ばされていた、というものだった。


 当時のレンニルは、今同様に青年の肉体で、しかしそれ以外に何もなかった。記憶も、知識も、魔術も、何も。


 だから、自分の名前さえ知らないままに、荷物を背負っていた。


 何故自分が荷物を持たなければならないのか、と困惑したが、やめようとすると村人魔人が殴ってきた。だから、そいつに殴られないため、レンニルは荷物を担ぎ直した。


 運んだ先は、少人数が住むばかりの寒村のようだった。


 家の中で笑い声を上げながら飲み食いをする魔人と、家にも入れてもらえず凍えている魔人で分かれていた。


 その中でも、ひときわ異彩を放っていたのが、ローロだった。


 四肢を切り落とされ、裸で、魔人ですら惨いと言葉を失ってしまうような惨状で、かかしのように木に括りつけられて、雪の降る外に放置されていた。


 顔は腫れあがっていて、元の容姿のほども分からない。切り落とされた四肢以外も殴打痕が多く残り、下腹部はドロドロに汚れていた。


 レンニルは、それに、息を詰まらせた。目も当てられないほどひどい惨状であったのに、その光景から目を背けることができなかった。


 そんなレンニルに、ローロは気づいた。僅かに顔を上げたのを見て、まだ生きているのだ、とレンニルはおののいた。


 だから、ローロが放った言葉に、レンニルは硬直した。


『……えんいう……?』


 今なら分かる。腫れ切った顔に血を流す舌で、ローロは『フェンリル?』と呼んだのだ。だがレンニルは当時何も知らなくて、そんな風には読み取れなかった。


『……レンニル、って言った、のか?』


『……』


 レンニルの様子に、ローロは、口を閉ざした。レンニルは、そんなローロに近づいていった。


 村人魔人が『おい! どこへ行く!』と制止するのも聞かず、レンニルはローロの肩を掴んだ。


『俺を、俺を知ってるのか? 俺は、誰なんだ? 何でこんなところにいるんだ? 俺の名前は、お前の名前は? 俺は、どうすればいいんだ?』


 そんな矢継ぎ早の質問は、村人魔人に殴り倒されることで止められた。その後レンニルは何度も殴られ、四肢を切り落とされる以外ローロ同様の処遇を受けて外に縛り付けられた。


 そんなレンニルを見て、ローロは横目に笑って、言った。


ばはだね~馬鹿だね~……あいふらのいうほときいてれはあいつらの言う事聞いてればほんなふ~にはならなはったのにそんな風にはならなかったのに……』


 こんな状況になってなお軽口を叩けるのか、と思うと、レンニルは何だか笑えた。それからレンニルは、ローロにこう言った。


おはえお前ははらないへど分からないけどほへのはほふなんはろ俺の家族なんだろ? ひゃあじゃあひっとほれはきっと俺はおはえのはいはんはなお前の兄なんだな


 そう言うと、ローロは過呼吸になるくらい笑った。笑い過ぎて目を付けられ、とうとう首を落とされて殺されてしまった。


 そうして、復活してやっとまともな姿で現れたローロが、まだボロボロのままのレンニルに言ったのだ。


『そうだね~。じゃ、よろしくね、お兄ちゃん♡』


 それから、レンニルとローロは、何度もその村で苛烈な折檻に遭った。機を見て逃げ出しても、逃げ出した先で同じような目に何度も遭った。


 その度に、レンニルとローロは、並んでひどい目に遭ってきた。自分たちは極めて弱い、無力な魔人だから。


 それでも見捨てず、並んで不幸になることが、家族の絆なのだと信じていた。












 レンニルの策のハマリ方は、我ながら見事な物だった。


「あの三人だろ。リーダーキリエは思った以上にやるが、それ以外はザコも同然だ。上手く罠にかけて、先に分け身をもらうぞ」


「そうだね~。お兄ちゃんの今の魔術なら、結構簡単だと思う。じゃ、よろしく~」


 打ち合わせてやったことは、そう難しくない。


 目標ことクライナーツィルクスは、戦闘力として見るなら、キリエのワンマンチームだ。


 キリエは強い。油断すると、一回二回殺されてもおかしくないくらいの魔術を有している。


 しかし一方で、キリエはローロに絶対的に弱かった。ローロが居れば、キリエはその場から逃げざるを得ない。


 つまり、それだけだ。


 レンニルは隙を見て、獣人魔人リィルをグレイプニールで捕まえ、キリエが助けに来ようとするのをローロがけん制する。


 あとは、レンニルが食い終わるまで、ローロに張ってもらっていればいい。キリエはそれで封殺できる。もう一人、巨人のガンドも同様だ。


 状況を覆しうる戦力である、左大将シリーナはもういない。クライナーツィルクス単体では、キリエに気を付けるだけで敵でない。


 だからレンニルは、クライナーツィルクスに撒かれた振りをして、建物の屋上を伝って連中を追い、油断して立ち止まったところを急襲した。


「―――――ッ!?」


「捕まえたぞ、分け身」


 グレイプニールでリィルの足を掴んで持ち上げ、壁面に吊るす。するとキリエとガンドが、目を剥いて立ち止まる。


「リィル! 今助け」「ダメで~す♡ リィルお姉さんは、助けさせませ~ん!」


 素早く救出に動こうとしたキリエを、突如現れたローロがけん制。軽く指を鳴らそうとする所作だけで、不利を悟って逃げていく。


 そうして、クライナーツィルクスの一人、獣人少女リィルの捕獲は終わった。あとは、ローロに見守ってもらいながら食べるだけだ。


「じゃ、レンニル兄さんはゆっくり食べててくださいよ。自分は残る二人の動向を追うんで」


「ああ、よろしく頼んだ、ムング」


「頑張ってね~!」


 ムングは気が利くな、なんてことを思いながら、レンニルは地上に降りた。


 リィルを吊るしていたグレイプニールを切る。するとリィルが落ちてくるので、その首根っこを掴んで抑えつけた。


 するとリィルはこう叫ぶのだ。


「リーダーッ! リーダーぁぁあああああああッ!」


 その叫び方は、まるで親を見失った子供のようだった。必死になって叫ぶ様に、レンニルは目を見開く。


「助けてぇっ、助けてぇええ! リーダー! リーダーぁっ!」


 病的な必死さで、リィルは叫ぶ。そんなに叫んでもどうにもならない状況なのに、それも理解せずに、ただただ全力で叫んでいた。


「リーダーぁっ、リーダーぁぁあああ! 助けてぇ! 早く! 早く助けてぇええ!」


 それに、レンニルは思うのだ。


 ……何だこいつ、と。


「うるさ~。お兄ちゃん、さっさと食べちゃいなよ~」


 ローロが耳を塞いで嫌な顔をしている。だが、レンニルはそれ以上にリィルの騒ぎ方が気に入らなくて。


 拳を、振りかぶる。


「うるさいな、黙れよお前」


 殴る。「ぎゃぁっ」とリィルが短く呻く。


 うるさい相手を黙らせる常套手段。騒ぐレンニルがよくされてきた手。


 だが、リィルは黙らなかった。涙をこぼし始めても、声だけは変わらない調子で張り上げる。


「痛いっ! 痛いよぉっ! リーダー! リーダーぁぁあああ!」


「……お前、何だ?」


 再び、拳を振りかぶる。殴る。殴る。黙るまで、何度も殴る。


「……あの、お兄ちゃん?」


 ローロが、訝しそうな目でレンニルを見る。だが、レンニルはムカつきすぎて、手が止まらない。


 そうやって、何度殴ってもリィルは泣き叫ぶのをやめなかった。病的な悲鳴と助けを求める声が、バザールの片隅に響き渡る。


「痛いよぉっ! 痛いよぉおおおっ! 助けてぇっ! リーダーっ、助けてぇぇええ!」


 だが、そんなことをしても、誰も助けにこない。来ないのだ。ニブルヘイムとはそういう場所。悲鳴が上がれば、厄介ごとは御免だと戸を閉ざす。


 キリエも、きっと同じだ。叫べば叫ぶほど、リィルの無事を知る。時間が稼げていると知る。だから今の内に、きっとドンドンと離れていっているはず。


 だから、それは良いのだ。レンニルがムカつくのは、むしろその現実が分かっていないリィルの方。


 殴りながら、レンニルは言う。


「お前、何で『助けて』だなんて言えるんだ。お前ら、家族だろ? 自分だけ捕まったなら、『逃げろ』じゃないのかよ。何で家族を巻き込もうとするんだ。その所為で家族まで捕まったらとか、思わないのかよ」


「助けてぇえええ! リーダー! リーダーぁぁぁああ!」


「だからさ」


 レンニルは、拳を変わらない調子で振り下ろす。「あがっ」とリィルが痛みに呻く。


「家族なら、逃げろって言うだろ。助けてなんて、口が裂けても言うはずないだろ。被害デカくするだけだろ、それ。それとも他の誰かにって? 他人に助けてもらったことなんて一度もねぇよ。なぁ。なぁ!」


「り、ぃだー……! 助け、てぇ……!」


 殴り過ぎて、リィルの声の大きさが小さくなってくる。だが、それでも助けを求めるリィルに、レンニルは舌を打った。


「……こんなのが、俺の最後のピースなのか……? 何だか、情けなくなってくる」


 だが、まぁ、もういい。うるさくはないし。食ってしまおう。


 レンニルは、リィルの頭蓋にかぶりつく。


 分け身を食い始めるとき限定で、魔人の体は不可解なほど柔らかくなる。あるいは、食う側の咬合力が、不可解なほど上がるのか。


「やだぁっ、やめてっ、たすけ、あぎ、たす、ぁぇ? た……ぅ……? ぃ」


 レンニルは、ゴリゴリとリィルの頭蓋を割って食い進める。頭蓋骨をかみ砕き、脳をすすり、リィルの叫びが不明瞭になって消え行っていくのに満足しながら、残りもすべて食べた。


 食べながら、リィルの記憶をレンニルは得ていく。キリエをどれだけ信頼していたか。キリエにどれだけ助けられたか。そういう理由を知っていく。


 そうして食べ終え、口端に残る血をなめとってから、レンニルは呟いた。


「そうか……、お前、助けてもらえた事があったから、叫んだんだな」


 だが、今回はそうならなかった。どうにもならなかった。キリエは我が身を捨ててまでリィルを助けなかった。


 それが、今回の顛末だ。


「お兄ちゃん、食べ終わった~?」


「ああ、余計な時間かけてごめんな」


「ううん。お兄ちゃんが余計なことするのはいつものことだし、いいよ~!」


「お前はいつも一言多いんだよ、ローロ」


 レンニルはローロの鼻をつまむ。それにローロはもがく。そんないつものやり取りに満足して、レンニルはローロから手を離した。


「ほら、行けよ。そろそろご主人様がやってくる頃だ。今遭遇するのは良くないだろ」


「うんっ! じゃ、ここは任せたよ~、お兄ちゃんっ」


 ローロが走り去っていく。それを見送ってから振り返ると、建物の上から、じっとレンニルを見下ろす者がいた。


「……悲鳴が上がってるのを聞きつけて、全力で走ってきた。遅かったけど」


「サンドラ様じゃないですか。一番乗りですよ。何というか、ホント猫みたいな人ですね」


 レンニルは体の内側で、ゾワゾワと力が湧き上がってくるような感触を抱く。なるほど、これが揃うということか。これを掴んで、解き放てば、本来の姿に戻れるのか。


「じゃ、そっちはあんまり人が揃ってないみたいですけど」


 レンニルは、湧き上がる力を掴み、解き放つ。


「サンドラ様強いんで、いっちょ始めましょうかね」


 レンニルの体が、内側から大きく弾けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る