第375話 サーカスに行こう!

 サーカスの視察を決めたのは、ムティーから言われたからだった。


『ウェイド、そういえばサーカスの報告書は渡したが、一応お前もサーカスに行ってどんなもんかってのは見ておけよ』


『……これじゃ不足か?』


 俺がムティーから渡された紙束を持ち上げると、『ああ、不足だ』とムティーは言った。


『創造主が持ち込んだ格言に「百聞は一見に如かず」ってのがある。そこに書かれたのは、あくまでオレが見聞きしたもんだ。お前の目で見たもんじゃねぇ』


 創造主、と俺は思う。格言が日本寄りなので、多分元日本人なんだろうな創造主、とか思ってたりする。


 それはさておき、だ。


『……そういうもんか。分かった。数人呼んで行ってくる』


『おう。ああ、一応言っておくが、気を付けろよ』


『分かってるって。……え? 嘘だろ。あのムティーが俺を心配し、いってぇっ!』


 そんな会話を交わしての、サーカス視察計画だった。


 メンツは俺、アイス、サンドラに、ローロ、レンニル。計五人でのサーカス訪問だ。


 本当なら、準備中にクライナーツィルクスを探して道案内を頼みたいところだったが、生憎と捕まらなかった。あいつらはああ見えて神出鬼没なのだ。


 ということで俺たちは、川を渡りサーカスへと足を運んでいた。


「へー、ここがサーカスですか。何か楽しいとこですね。おっ、アレ美味しそうじゃないですか?」


 言ったのはレンニルだ。俺はそれに前を見る。


 サーカスは、足を踏み入れた瞬間から、全力でサーカスをしていた。


 曲芸師やピエロが騒がしく歩き回り、芸を披露している。煌びやかなアトラクションが光を放ちながら稼働していて、愉快な音楽を垂れ流している。


 どこを見ても目を奪われる光景だ。ここだけだいぶ文明進んでない? と疑うレベル。文明の代わりに、アーティファクトで現代サーカスみたいになっている。


「わぁー! 見て見てご主人様~! ローロ、アレ乗りたい!」


 二回目だが、一回目はほとんど遊べなかったローロなんかも、かなり興奮気味だ。完全に遊びに来たつもりでいる。


 そんな二人に、俺はため息をついて冷や水をぶっかける。


「もう一度言うけどな、これは視察なんだ。あんまり気を抜くなよ?」


「ぶぅ~! ご主人様のケチ! ちょっとくらい遊ばせてくれてもいいじゃん!」


「そうですよご主人様。スラムでは散々ひどい目を見たんですから、このくらい」


「じゃなくって、だな」


 俺はムティーから受け取った紙束を確認して、言う。


「ローロが乗りたがった、あのメリーゴーランドみたいな奴……。アレ、降りるときには乗った奴半分帰ってこないからな?」


「……え?」


「で、レンニルの食べたそうにしてた奴は……あったあった。食った奴が目を離した隙に、煙のように消えて帰ってこないそうだ」


「……」


 浮かれていた魔人兄妹は、揃って表情を凍り付かせる。アイスはそれに苦笑し、サンドラは「楽しみたかった」と純粋に残念がっていた。


 俺は思いだす。ムティーから言われた、『気を付けろよ』に続く意図を。


 ―――サーカスでは、行方不明になる理由が多すぎる、という報告を。


「俺たちの視察は、『サーカスがどんなところか』じゃない。『サーカスは行方不明が続出するヤバいところで、それを目で確認しに来た』んだ。それを忘れるなよ」


 俺の釘刺しに、「は~い」と不満そうなローロ。「こんなことなら金じゃなくて携帯食持ってくればよかったです」と肩を落とすレンニルだ。


 苦笑しつつ、俺は慰める。


「そう気を落とすなよ。アイスには弁当を持ってきてもらってる。ローロも、中に入って調べるときはアトラクションに乗れるぞ」


「おっ、マジですか」


「それはそれでヤ~ダ~!」


 ローロが駄々をこねるのを見て、俺たちは笑う。


 そんな調子で、サーカス視察が始まった。






「まずここだ」


 俺たちが前にしたのは、鏡の迷宮と銘打たれた建物だった。


「ウェイドくん……ここは……?」


「鏡の迷宮。中は鏡張りの迷路があって、頑張ってゴールにたどり着くっていうアトラクションだ」


「楽しそ~! ご主人様、一緒に行こ!」


 ローロが俺の腕を掴んで急かしてくる。俺は解説を続けた。


「何でも、入った人と出ていく人が一致しないらしい」


「……ウェイド、分からない。どういうこと?」


 サンドラに聞かれたので、俺は少し考えて答える。


「サンドラで例えると、サンドラが入りました。けどサンドラは一向に出てきません。なのに出口からは延々と『脱出成功~』とか言いながら魔人が出てきます。ってとこだな」


 俺の説明に、ローロが俺の腕から手を離す。俺は笑顔でローロに言った。


「じゃ、ローロ行くか」


「行かない!」


 ローロはアイスの背中に隠れ、断固拒否の構えだ。


 そこで、サンドラが言う。


「……本当だ。アジナーチャクラで中を覗き込んだけど、途中で追い切れなくなる。……? この鏡の迷宮、何か変……」


「サンドラってアジナーチャクラ使えたのか。っていうか、やり過ぎると嘘の魔王来ないか?」


「順番に道を追っかけてるくらいだから、嘘の魔王は来ない。にしても、どこが変なんだろう……?」


「いや、変な場所は分かってるだろ」


 サンドラは首を何度か捻る。それから、こう言った。


「ウェイド。あたし見てくる。流石にあたしなら無事で済むはず」


「そう……だな。サンドラがなす術もなくどうこうされるとは思わない。任せて良いか?」


「うん。行ってくる」


 言い残して、サンドラは鏡の迷宮に歩いていった。列に並び、流れに従って建物の中に入っていく。


「じゃあ、ここはサンドラに任せて……と。次は、ん?」


 そこで、俺はふと思って顔を上げた。


 だが、三人がいない。


「……え?」


 俺は周囲を探す。だが、誰もいない。


 誰かに攫われたか? いや、それならば騒ぎになるし、この近距離で気付かないはずもない。


 そうだ。気づかないはずがないのだ。三人の誰かが、ウェイドを困らせようと隠れたとしても、ウェイドは気づく。


 なのに、三人はどこにもいない。影も、形もない。


「……マジかよ」


 気を抜いているつもりはなかった。十分に警戒しているつもりだった。だが蓋を開けてみれば、この始末。


「―――!」


 俺は即座に、走り出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る