第318話 魔人に酒

 一仕事を終えた俺たちは、キリエの強い勧めを受けて、共に酒場で呑むことになった。


「いやぁーウェイド! マジですっごいよ君☆ いやもうマジですごい! 尊敬! 強すぎでしょ君~!」


「もう五杯も飲んでる」


「ごめんなウェイド。ウチのリーダーが……」


 瞬時に一抱えもある木ジョッキを五つも飲み干して、キリエはへべれけだ。そんなキリエに変わって謝るのが、大きな常識人らしいガンドである。


「いつもこんな感じなのか?」


「リーダーが全部引っ張ってめちゃくちゃして、アタシたちがいつもその尻拭いって感じだよね、ガンド」


「いつもこんな感じだ。巻き込んで済まないな」


「何をおおおおう! そんなこと言う奴らは……おごっちゃう! パァーッとおごっちゃうもんね!」


 リィル、ガンドのフォローを、赤ら顔でメチャクチャにするキリエだ。こいつは仕方ない奴なんだな、と俺は理解し始める。


 一方で、と俺はアイスを横目に見た。アイスは酒ではなく、ジュースをちびりちびりと飲んでいる。言葉は発さず、静かに三人を警戒している様子だ。


 アイスは、この場に必要だった、と俺は思う。


 俺一人だと、人当たりの良いこいつらに心を許してしまっただろうから。というか、現在進行形で許しつつあるから。


 だから俺は、アイスのスタンスにありがたさを感じつつ「アイス、これもうまいぞ」と目の前に飯を置く。


 するとアイスは俺にだけ「ありがと……っ、ウェイドくん」と笑顔を見せてくれる。うーん俺の嫁が可愛い。


「さて、じゃあリーダーがこんな様子だから、オレが代わりに今回の礼をしよう」


 ガンドはそう言って、懐から金貨を取り出した。


「今回の依頼はかなり大口でな。金貨一枚の依頼だったんだ。これで公演が開ける……予定だったんだが、倒した敵の人数で割ると、少し心もとないな」


 苦笑するガンドに、俺は手を振る。


「生憎と、金に執着がないもんでな。そっちが納得できる程度の金があればいい」


「……本当か? いや、ありがたい。じゃあせめて、大銀貨を四枚贈ろう」


 俺は大銀貨を四枚受け取る。割合としては四割だが、金が欲しくて乗った依頼ではない。それに大銀貨も十分大金だし。


 どちらかというと、怪しまれない程度に受け取っておこう、という感じだ。俺たちにとって本当に重要なのは、情報である。


 俺は言う。


「いやでも、働き口というか、ツテが見つかって助かった。また頼っていいか?」


「もちろんだ。ウェイドほどの実力者が協力してくれるなら、ありがたい」


 ガンドの頷きに、リィルが口を出す。


「それでなくとも、同じ新参で働き口もあるしね。骨董品屋のバーカウさんとことか、人手足りなくて困ってるって言ってたし」


「そうだな、リィル。定期的に働きたいなら、そういうツテもある。こちらからも、荒事で頼みたいこともいくらかある」


 よし、と思う。うまくこの辺りに馴染めそうだ。情報も、自然と集まってくるだろう。


 それはそれとして、と俺は本題に切り出す。


「そういえばさ、城下街に来る前に見たんだが、この街ってこう……等間隔に塔が建ってるよな? あれ、何なんだ?」


 俺は雑談の振りをして、一番聞きたい最重要情報を問う。ガンドは、「ああ、アレか」と軽い調子で答えた。


「アレは、魔王城の保護塔だ。十の塔で魔王城は守られているって話だぞ」


 ビンゴ、と俺は内心でほくそ笑む。俺たちが魔王城侵攻に先駆けてどうにかすべき塔は、アレで間違っていないようだ。


「十の塔?」


 俺がすっとぼけて繰り返すと「そうだよー」と肉をかじりながらリィルは言う。


「バザール、スラム、サーカス。それぞれの地域に、二つずつ。魔王城を囲うように、四つ。全部で十の塔が、魔王城を守ってるの」


「各地域に二つずつなのか」


「ああ。辺境から来たら、アレは確かに珍しいだろうな。あの塔に、魔王軍は常駐しているんだ」


「へぇー」


 俺は考える。魔王軍常駐……つまり魔王軍の基地も兼ねてるのか、アレ。


 俺はいくらか考える。元々数が多く、制圧状態を維持する必要がある、と聞いていた魔王城の保護塔。攻め入るには……。


 そんな風に思考を深めている俺の横で、アイスがクライナーツィルクスに問う。


「さっき言ってた、人手が足りないってとこの話を、聞かせてもらってもいいです、か……?」


「あ、興味ある~? じゃあね~☆ 紹介してあげゆ!」


 よっぱらって話にならなさそうなキリエが反応して、アイスは一瞬すごい嫌そうな顔になった。


「そこの人もね~新参でね~でも商売がうまくって~気づいたら店持ってたすごい人でね~」


「まぁ、何というか、素朴な人だ。素朴に商売をして生きている。ウェイド達が気に入るかどうかは分からないが……」


 ガンドの言葉に、俺は呟く。


「俺、もしかして血に飢えてるみたいな目で見られてるか?」


「違うのか?」


「ちがわい」


 失礼な。アレは全部効率的なパフォーマンスという奴だ。


「けど、いいな。ひとまず身を置く場所としての働き口はありがたい限りだ。頼んでいいか?」


 俺が言うと、キリエがジョッキを掲げていった。


「もっちろ~ん☆ ささ、ウェイド達も~、カンパーイ! キリエ達も~、カンパーイ!」


 言って、キリエはぐびぐびと酒を飲み干す。何杯目だろう本当に。キリエのところにだけ無数の空の木ジョッキが並んでいる。


 ともあれ、出だしは上々というところだろう。情報収集は順調に進んでいる。ここから数日程度働いて、街に馴染めば常識程度の知識は手に入るだろう。


 俺はキリエに続いて、ゆっくりと木ジョッキを傾けた。仕事終わりの、爽快な酒の味がした。








―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!


🎊祝🎊 コミカライズ第一巻発売中! 商品情報はこちらから!

https://kakuyomu.jp/users/Ichimori_nyaru666/news/16818093076164585540

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る