第294話 悪魔の夕食

 ひどい目に遭ったと思いつつの帰還の最中、俺はスールに尋ねていた。


「なぁ、エルが『悪魔バエルの娘』とか何とか言ってたけど、バエルって悪魔なのか? っていうか魔人と悪魔の違いって何だ?」


「ああ、それは単に、貴族階級かそうでないか、というだけの話です」


 早足で廊下を歩きながら、スールは言う。


「魔人の貴族階級は、悪魔と呼ばれます。王ならば魔王と呼ばれます。言ってしまえばそれだけの話です」


「そうなのか? こう……悪魔と契約する魔女とか、そういうのってあったりしないのかなって」


 俺は前世のうろ覚えな知識で問うと「詳しいですね」とスールは驚く。


「ええ、悪魔に身も心も捧げた人間の女性は、魔女と呼ばれます。ワタシの母もそうです。そうすると人間でありながら、悪魔の魔術の一端を行使することが出来ます」


「あー、本人が魔術を使うんじゃなくて、あくまでも魔術を借りるって感じか」


「そうですね。人間に悪魔、というか魔人のやり方で魔術を使わせようとすると、神罰だったり他の理由で死んでしまいますので」


 確かに全身の筋線維にルーン刻んだら、人間は激痛でショック死するな。神罰食らうまでもなく死ぬ。


 なるほど、と俺は納得する。そんな話をしているとちょうど客間に戻ってきて、俺たちは扉を開けた。


 すると、皆がこちらに向かってくるところだった。ばったり、と言う風に顔を合わせる形になって、ちょっと驚く。


「うお、皆どこ行くんだ?」


「あ……っ。ウェイドくん、それに、スールさん。ちょうどよかった……っ」


「使用人の一人が、これから夕食だから晩餐室に来るようにって、伝えに来たよ」


 アイス、ピリアの説明に、俺は「確かにちょうどだ」とほけっとした。






 晩餐室に訪れると、部屋の最奥で「よくぞ参られた、お客人!」と領主バエルが手を広げていた。


 いつ見ても異様な風体である。三つ首の悪魔バエル。左右には猫とヒキガエルの首。真ん中には鷲鼻の男の顔だ。


 子供二人も揃っていると見えて、エル、キャビーの順に座っていた。エルは座っているというより置かれていたが。机の上のクッションに鎮座している。


 食事は予想と違ってまっとうに豪華なものだった。


 七面鳥らしき鳥の丸焼き、美しく並べられたソーセージ。キラキラと蝋燭の明かりをザワークラウトらしき野菜の漬物が反射している。


 地獄の食事だから、ゲテモノが出てきても違和感はなかったのだが。昨日は背嚢の保存食で済ませたから、これは嬉しい。


「では早速いただこうではないか!」


 バエルの食事開始の音頭に従って食事を始める。


 うん、ウマイな。普通にうまい。特筆することとか特にない。ないので、俺はこれからの事を考える。


 領主バエルから得られる情報として、『エルが霧を生み出している』という最重要情報は拾った。他にも『民衆から恨まれている』『民衆を逃がさないための霧』なども。


 だが、俺とムティーが気に掛けている『恐らく霧の発生理由は他にもある』という点は解消されていない。何かが、まだこの領地には存在する。


 ……直接聞いてみるか。俺は意を決し、バエルとエルの親子に尋ねてみる。


「すいません、閣下、それにエルお嬢様。つかぬことを伺いますが」


「うむ、何ですかな? 存分に聞いてくだされ」


「はい、お伺いしますわ」


 一呼吸。俺はずい、と前のめりになる。


「私が見てきたあの霧の魔術は、恐らくエルお嬢様お一人のものではないもののように見えました。不躾な質問ですが、エルお嬢様お一人で霧を解消できるのでしょうか?」


「何? エル一人のものではないと? エル、確かめなさい」


「はい、お父様。……あら? 本当ですわ」


 その言葉を聞いて、俺たちはやはり、と確信を得る。


「これは、ムム、何かが突っかかっていますわね。まるで寄生虫のような魔術が、わたくしの霧の魔術の中で這いまわっていますわ」


「となると、霧を消すことは」


「できませんわ……申し訳ございません、ウェイド様。明朝の出発は、難しいかと存じますわ」


「いえ、ご対応ありがとうございます、エルお嬢様」


 俺は丁寧にエルを労ってから、仲間たちと視線を交わす。明日はまた、村々に降り立っての調査が必要そうだ。


 俺はさらに情報を、と再びバエルたちに目を向ける。すると不思議なことに、カエルのエルも、猫のキャビーもいなくなって、代わりにバエルが憤怒の表情で顔を真っ赤にしていた。


 え? 娘の魔術に介入者がいるの、そんなに怒りポイントだった?


「……何たる不遜、何たる翻意、何たる侮辱!」


 ブチギレ状態のバエルが、高く拳を掲げる。その手を力強く、食卓の長机に振り下ろす。


 直後、料理も皿も粉々に砕けた。俺は反射的に身を引いて、何かを躱す。


 今、何が起こった? どうして食事がぐちゃぐちゃになった? それをアジナーチャクラで看破すると、机から無数のが生えていることに気が付く。


 ―――この小さな砲台が、料理を全部破壊したのか! 城全体で砲台が目立つと思っていたが、これがバエルの魔術か!


 俺に気付きも知らないまま、バエルは怒号を上げる。


「賓客を前に余に恥をかかせるとは! どうせあの愚民どもに違いあるまい! 許せぬ! 許せぬ! 許せぬ!」


 バエルの両肩の猫とカエルがしきりに威嚇している。猫が「シャーッ!」と、ヒキガエルが「ぐわっぐわっぐわっ」と鳴いている。


「ええい! こうなればこの城より砲弾をすべての村々に叩き込んでやるわ! その後に触れを出す! 今まで作物十割の税で許してやっていたのを、今後二十割に増やすと!」


 十割って、今までも農作物全部取る税率だったのかよ。とツッコめる人間はこの場に居ない。バエルは立ち上がり、ぐるり、と首を動かす。


「そこのメイド! 貴様は村々にて余が連れてきた者だったな!?」


「は、はいぃ……。お、御屋形様、どうか、どうか怒りをお鎮めに……!」


「貴様を初めとし、村々より余が連れてきた使用人すべてを砲弾とする! 装填! 構えェエエエ!」


 ガコン、とそのメイドを飲み込むように、城から大砲が出現した。見れば部屋で待機していた使用人の半数が、大砲に体を飲み込まれ拘束されている。


「御屋形様っ! 御屋形様、ご寛恕、ご寛恕願います!」「許してください、御屋形様ぁっ!」「砲弾にするのだけは! 砲弾にするのだけはお許しを!」


「ええい、やかましい! 貴様らは愚民どもと余の開戦の狼煙である! 狙い、ヨーシ!」


「助けてッ! 助けてお客様ぁぁあああ!」「砲弾にされて死ぬのは本当に痛いんです! 嫌なんです!」「どうか御屋形様をお鎮めに! お客様ッ! お鎮めにぃぃいい!」


 砲弾にされた使用人たちが悲鳴を上げる。パカッ、と俺たち頭上の屋根が開く。俺たちは呆気にとられて何もできなかった。


 バエルが、叫ぶ。その鷲鼻から、煙が噴出する。


ェ――――――――――!」


 使用人砲が、一斉に発砲された。凄まじい勢いで使用人たちが発射されていく。砲門から上がる煙が、ここまでの騒がしさが一転したように静かにくゆる。


 それから、再び閉じられる屋根に、バエルは立ち上がった。そっと窓辺に近寄り、外の様子を眺める。その眼下には、雪に降られる複数の村々がある―――


 直後、その村々が、激しく火柱を上げた。


「マァーヴェラァス……」


 うっとりとした面持ちで、カイゼル髭を撫でながら、バエルは村々の炎上を眺めていた。村々で魔人の村人らしき小さな人影が右往左往し、家々は高らかに煙を上げている。


 俺たちパーティは全員言葉を失い、スールはひどい渋面を作り、ムティー、ピリアの二人は爆笑していた。


 俺、アイス、クレイの三人で、お互いに目配せし合う。声はない。言うべきことはない。ただ、お互いに決心が決まっただけ。


 悪魔は、殺さなければならない。ラグナロクなど以ての外だ、と。


 ひとしきり村々の炎上を楽しんだバエルは、にこやかに俺たちに振り返った。


「大変なご迷惑をおかけしてしまいましたな、賓客の皆々様」


 まるで老紳士がごとき所作で、バエルは一礼する。


「明日の出立は難しいかと思いますが、明後日にはどうか都合をつけさせていただく故、どうかもう一日、この城でごゆるりとしていってくだされ」


「は、はぁ……」


 俺は曖昧に頷いてから、夜の内に出よう、と決めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る