第288話 再合流、邪神の話

 ひとまずその日は適当な他の家で夜を過ごした。


 命の危険はない。ないはずだが、何か気味の悪いものを取り逃がした、という気がしている。そんな、嫌な夜だった。


 とはいえ俺たちも冒険者。嫌な気持ちが拭えなくても、寝るときは全力で寝るしちゃんと快眠を決め込む。


 そうやって夜を明かして起き出すと、居間にケロっとした様子のムティー、ピリアが座っていた。


「あの別れで、何で平然と居んだよお前ら」


 俺が特に何のチャクラも使わずに叩くと、ムティーは特に気にした風もなく、上機嫌で答えた。


「おう、ウェイド。無事村を見付けて夜を明かしたみたいだな。もっとも―――村一つ滅ぼして無事、と言えるならだがな! ギャハハハハハハ!」


 クソムカツク。と俺は顔をしかめる。ピリアも「おはよ。ムティーが朝からうざくて大変だね~」と他人事だ。


 俺はピリアに肩を竦めてから、ムティーに文句をつける。


「おいムティー。ニブルヘイム、『善意を捨てろどころ』の話じゃなかったぞおい。何だあいつら。アイスからノリで略奪しに来たってのは聞いたけど、それ以上にこう」


 俺が言葉に詰まると、ムティーが眉を顰める。


「あ? 何だよ」


「……ここの村人全員、俺に敵わないって気づいた瞬間、村人全員で集団自決したぞ。襲撃掛けてくるようなバカな村人が、だ。どうなってんだよ。イカレてる」


「はぁん……なるほどな。まぁ魔人ってのは、バカや狂人のふりして全員だからな。前提が違うからそう見えるだけだ」


「は? まとも?」


「根本の前提が違うと、マジで理解できない動きになんだよ。だが連中はまぁまぁ合理的だ。弱者からの略奪。強者への反抗。仲間同士の裏切りあい。全部がな」


「意味わからんが」


「刺激に飢えてんだ、連中は。前にお前が戦った、冥府の魔王軍とこの中将みたいな真面目堅物と同じに考えんなよ? あいつは恐らく、この村にいる連中全員より若いからな」


「若い!? イオスナイトが!? この辺りの奴らより!?!??」


 めっちゃ強かったじゃん! そういうのってある程度年取ってるイメージあったんだけど!


「ダメだ、全然わからん。何なんだニブルヘイム……」


「ニブルヘイムが、っつーか地獄全部がな。とはいえ冥府は地獄でもマシな方で、この辺は最悪に近いが……ま、しばらく遊んでりゃ慣れんだろ」


「こんなところで遊べるか。あんな何考えてるか分からん連中相手に……っと」


 俺は思い出し、「なぁ」と尋ねる。反応したのはピリアだ。ムティーは何かを呑んでいる。酒か?


「ん? どしたの?」


「いや、昨日連中の動きが妙だからって、頭の中を覗こうとしたんだ。アジナー・チャクラで。そうしたら、よくわからん奴にしばかれた」


「んん? ……それってもしかして、魔王ヘルメース? 一昔前の冥府の魔王だよそれ」


 するとムティーが笑う。


「あー? ギャハハハッ。ヘルメースにしばかれたか。あいつウッゼーよな。分かるぜ。昔殺してやったのに、いまだに地獄にルールを残してやがる」


「ムティーが殺したのかよ」


 と言うか死んでるのかよ。死してなお残るのかよルール。じゃあどうしようもないじゃん。


 俺の言葉に、ムティーは「魔王ってのは、そういう存在だからな」と言う。


「魔王ってのは地獄のルールそのものだ。嘘を禁じると言えばあらゆる魔人が正直者になる。自然に戻れと言えばあらゆる人工物が廃される。それが魔王だぜ」


「メチャクチャだな……まるで神だ」


「ハッ。気の利いたことを言うじゃねぇか。魔王が神、ねぇ、クックック」


 ムティーは鼻で笑って、手に持った水袋に口をつけた。俺は自分で言った言葉に思い出すことがあって、「なぁ」と問いかける。


「昨日、ヘルメースもそうなんだが、妙だと思うことがあってさ」


「あ?」


「クレイが言ってたんだけど、ヘルメースって、ギリシャ神話圏の神の名前でもあるらしいんだ。後、今回狙う女王ヘル。ヘルって名前の神が、アイスの変身魔法の神だって」


 俺は、ムティーが何か答えらしきものを握っている、という期待を込めて尋ねた。ムティーはそれを聞いて呆けたような顔をし、俺から目を背ける。


「へぇ」


「……何も知らないのか?」


「知らん。オレが知ってるのは体験したことだけだ。長年生きて、それなりに多くの物事に関わっちゃいるが、文献読んで議論できる学者様とは違う」


「……そうか、分かった」


 ムティーでも分からないか、と思う。「が」とムティーは続けた。


「神ってのが、そう聖なる存在でもないって話くらいならできるぜ。実際オレも神を殺したことがある。ある程度実力ある連中なら、どこかで出会って戦うことになるからな」


「ムティー神殺ししたことあんのか!?」


「ある。厳密には邪神だがな。神そのものを顕現させる儀式ってのが各地に残ってて、頭のおかしな連中がしでかすんだ。そうやって顕現した神は、色んなものが欠けてやがる」


 ムティーは語る。


「暴れまわる力の塊。それが召喚された神、邪神だ。理性ある振る舞いはできねぇ。周囲に災厄をもたらして進み、召喚者の望みを歪に叶え―――後は殺されるまで暴れまわる」


 ニィ、とムティーは笑う。


「常人にとっちゃ絶望の権化だ。指の一振りで死ぬからな。だから邪神には神話に詳しい奴確保して、金等級を十人以上かき集めて特攻させるか、白金級を強制的に向かわせる」


 実力としてはそれでトントンだ。とムティーは言った。


「だから、神殺しなんてのはそう珍しい称号じゃねぇ。竜殺しよりは上ってくらいだな。そこまで上り詰めた連中は、邪神ごときには負けねぇよ。神殺しの化け物になるだけだ」


 何でもない、という口調でムティーは〆た。俺は「……なるほど」と頷き、整理しきれない情報に思案する。


 神。分からないことが多すぎる、と思う。この世界は神という存在の扱いがあまりにも多岐にわたり複雑だ。神罰、魔法、邪神、……魔王。


 今考えても仕方がないことか。と、少し考えてから思索を打ち切った。それから、「話は変わるけど、そっちは昨日どうしてたんだ?」と尋ねる。


 答えたのはピリアだった。


「昨日はも~大変だったよ~。どこまで行っても霧! ウチに霧だなんて不敬もいいところでしょ!?」


「言ってる意味が全然分かんないけど」


「ピリアの戯言は気にすんな。相手にするのもしち面倒くせぇ」


「ムティーひどっ! で、話戻すけど、何かね? 霧の結界で、この周辺一帯、出られないみたいなの」


「出られない?」


 やっとちゃんとした説明を受けて、俺は渋面になる。すると、ムティーが言った。


「ウェイド、今日はオレたちと一緒に来てもらうぞ。霧の結界を破らねぇと魔王城に向かえねぇ。ボチボチ他の連中回収しつつ調査だ」


「あのムティーが、調査?」


「お前人のことなんだと思ってやがる」


「あらゆるすべてをチャクラで何とかするチャクラマン」


「おうお前の体ももう一度チャクラで人形にしてやるよ」


「やめろっ! いや待ってくれ。本気で聞くけど調査って何だよ。ムティー、アジナー・チャクラで大体見れば分かんだろ」


「ああいうのは無理なんだよ。チャクラは万能だが全能じゃねぇ」


 事実上のムティーの敗北宣言を聞いて、俺は呆然とする。


「……マジ?」


「マジ」


「サハスラーラ・チャクラとか使っても?」


「だって魔術は森羅万象じゃねぇーし」


 ムティーがへそを曲げるように言うのがあまりに珍しすぎて、俺はポカンと口を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る