第285話 ニブルヘイムの裏掟

 村での歓迎は、本当に手厚いものだった。


「旅人様、私がこの村の村長です。是非一晩、この村でごゆるりとお過ごしください」


 わざわざ村長まで出てきての出迎えである。少し古いながら空いている一軒家を丸々貸し出され「こんなボロ屋で申し訳ございませんが……」とへりくだるほど。


「いやいやいや! 一軒家を丸々貸していただけるだけで恐縮です。ほ、本当にいいんですか? こんな手厚くしていただいて……。何かお返しできればいいんですが」


「いいえ、いいえ。お役人様にはいつもお世話になっておりますから、むしろこちらが恩返ししているようなものでございます」


 村長は穏やかに微笑んでそう言うから、俺たちはお言葉に甘える形でその家で一晩を過ごすことに決まる。


 ざくざくと足元の雪を踏みつぶして、村長に案内を受ける。村の中央を横切って移動しながら、小さな村だと思った。


 十を超えない程度の家々。寒村という言葉がこれほど似合う村も中々ない。実際ニブルヘイムは、身震いがするほど寒かった。


「毎日これだけ降ると大変ですね」


 俺が何の気なしに言うと「そうでもないですよ」と村長が言った。


「この雪はずっと降っていますが、積もったりはしませんから。領主バエル様のお蔭で、この雪の中でも作物は育ちますゆえ」


 領主バエル。魔界にも領主という概念はあるらしい。魔王と言うのはつまり、その名の通り王なのか。神、魔王、王。まだまだ分からないことが多い。


 というか、ムティー言ってたよな、俺たちを砲撃したの、多分その領主バエルとかいう奴だろ。今のうちに情報を集めておくか。


「どんな方なんですか? 一応存じてはいるのですが、性格などについて」


 俺が問いかけると、村長は足を止め、じっと俺の顔を覗き込んだ。え、何。こわいこわい。


「……ああ、いえ、素晴らしい方ですよ。ええ。はい」


「は、はあ……」


 微笑んだ村長に、俺たちは視線を交わし合う。それからはまたにこやかに戻った村長の案内を受けて、俺たちは貸してもらった家の中に腰を落ち着けた。


 それから、アイスに問う。


「……どう思う?」


「表面だけ見ると、とても地獄とは思えない、かも……」


「だよなぁ……。ただの雪山の、羊の獣人が多く住む地域って言われた方が、納得感がある」


 会ったことはないが。エルフ、ドワーフと同じように、獣人というのもこの世界には居るらしいのだ。会ってみたい限りだ、というのはさておき。


 しかしそうは言うものの、ここは紛れもなく大迷宮の地下で、地獄ニブルヘイムなのだ。その前提が、俺たちの判断に迷いを産んでいる。


 そんな訳で、俺とアイスは二人、木造りのコテージのような場所で、暖炉の火にあたっていた。旅人にこんなものを差し出せる辺り、裕福な村なのだろう。


 お蔭で、寒さらしい寒さは今のところ凌げていた。しかし、考えることは多い。


「地上で戦った魔人、いるだろ」


「うん……っ」


「あいつらが接した俺たちは、人間だった。けど、魔人同士では仲が良さそうだった。ムティーが俺たちを無用に惑わしたっていう場合は、そういうことだよな」


「でも、ムティーさんが本当のことを言って、たら」


「あの優しげな村長とか村人とかが、軒並み表面上絶対に分からないような嘘を吐いたってことになる」


 俺たちは言いあって、ううむと唸る。判断に困る話だ。


 となると、アレをやっておくのがいいか。


 俺は「ブラフマン」と呟き、アジナーチャクラを起動する。第二の瞳で、彼らの心の内を覗き見てしまおう、という考えだ。


 俺は一度この村を上からで見て、それから村長に近づいていく。あとは第二の瞳のその中に入れてしまえば、内側を覗き見れる―――


 そう思っていた時、不意に背後に気配を感じ、俺は振り向いた。


 そこに立っていたのは、羽根つき帽をかぶった青年のようだった。不敵な笑みを浮かべ、目元を帽子で隠し、彼は言う。


『嘘の魔王ヘルメースの名において、何人たりとも全魔界に置いて他者の内心を侵すべからず。侵した不届き者には罰を与える』


「は?」


 パンッ、と音を立てて、アジナーチャクラが爆ぜる。俺はまたも目をやられ、まぶたから血を流した。


「っ!? ウェイドくん……っ!? どうしたのっ?」


「いや、何かヘルメースとか言う全く知らない魔王に絡まれた……のか?」


 第二の心臓アナハタチャクラでさっと治癒してから、首を傾げる。え? 誰今の?


 だが俺の言葉に、アイスはひどく奇妙そうな顔をする。


「え、えっとね、ウェイドくん……っ。その、わたしも、ヘルメースっていう名前は、知ってるんだけど、ね?」


「え? うん」


「その、アレクさんが、シグさんとの修行の合間に、色々教えてくれたの……っ。座学だってみんなに。それでね、ヘルメースっていうのは、ギリシャ神話圏の伝令の神の名、で」


 アイスは、ごくりと唾をのんで続ける。


「魔王の名前じゃ、ないはず、なの」


「……何だか変なことが起こったみたいだな。えっと、とりあえずどういう体験をしたのかだけ話すんだが」


 俺は何が起こったかをアイスに話す。アジナーチャクラで村長の心を覗き見ようとしたら、嘘の魔王に処されたと。


「……嘘の、魔王……。ヘルメースは、嘘の神って言われることもあるらしい、けど……」


 アイスは難しい顔をして考え込んでいる。それから「あの、ね? ウェイドくん……っ。その、相談があって」と俺を真摯な目で見た。


「どうした、アイス?」


「そ、その、ね? 少し悩んでたんだけど、言うタイミング、ここしかないと思って、その」


 アイスは躊躇いがちに口をもごつかせて、こう言った。


「わたしも、ね、その、今回倒さなきゃな魔王の名前、おかしいなって。つまり―――わたしの変身魔法の神様も、ヘル、っていう名前で」


「……え、マジ?」


 となると、今の嘘の魔王とやらの攻撃……というか制約が、一気に真実味に帯びてくる。つまり、神と魔王が、同じ名を持っているということについて。


「一旦まとめるが」


 俺は渋い顔で言う。


「俺はアジナー・チャクラで、村長の心を覗こうとした。けど、『嘘の魔王ヘルメース』に絡まれて阻止された。だから、この地獄で他人の心は覗けない」


「うん……っ」


「そしたら、ヘルメースっていう名前の神がいるから、それはおかしいっていうのがアイスの話だ」


「うん。だけど」


「ああ」


 俺は頷いて続ける。


「けど、それは単なる否定じゃなく、アイスの変身魔法の神も、俺たちが今回打倒しようと考える、『女王ヘル』と名前が一致してる、と」


 ここで、話が多くの未知に包まれる。事情が複雑化する。神と魔王の名前の一致。それは魔王ヘルメースに限らない、という可能性。


 俺は数秒腕を組んで考え、首を振った。


「ここで分かる話じゃないな。みんなと話をして、情報を整理するような話だ。この話は一旦置いておこう」


「うん……っ。わたしも、そう思うよ、ウェイドくん……!」


「それより、できることをしておくか。村長の心が覗けないなら、対策だけ打っておこう」


「そう、だね……っ。じゃあ、みんな、頑張って……っ」


 アイスは言って、氷兵を数体生み出した。ガシャンガシャンと動き出し、この家に罠やルーンを刻んでいく。


「ウェイドくん、任せて……っ。わたしが、十分でこの家を要塞にするから、ね……!」


「……そういえば、アイスってそっち系の金等級だったな」


 要塞を、築いても落とさせても一級品。カルディツァ近隣の山賊を個人で滅ぼした一人軍隊。俺の知る修行前の時点で、俺が知るもっとも強い『その場にいない』金等級。


「対策を破れるような人は一人もいなかったし、今日はイチャイチャしよっか、ウェイドくん……っ」


 『氷軍』アイスは、潜在的な敵を意にも介さず、俺に笑顔を向けていた。


 ……マジで強くなったなぁ、アイス。流石俺の嫁。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る