第283話 地下世界にて合流、離散

 俺が適当に重力魔法で土くれをどかすと、地下101階に繋がる階段を発見した。


「お、これだな。みんな、こっちだ」


 俺の呼びかけに、同じく下り階段を捜索していたみんなが集まってくる。俺は背嚢に収納していた松明を取り出して、壁にこすって火をつけた。


 松明の明かりを頼りに階段を降りていく。ここから先は未知の面々も多いだろう。同じ事を考えたのか、サンドラが俺の横に並んで言った。


「ここまで降りてくるのは久しぶり」


「そうだな。イオスナイト戦は激しかった……楽しかったけど」


「ウェイド、あれからずっと楽しんでていい感じ。もっともっと狂気に身を任せるべし」


「サンドラは狂気が好きだなぁ」


「もっとやばばばなウェイドの可愛い姿見せて。最近見れてない。遺憾」


「今回の旅で、もうたくさんってくらい見れるから、大人しく待ってな」


「待つ。あたしは忠犬。わんわん」


「絶対犬か猫かで言ったら猫だぞサンドラ」


「バレた。にゃおん」


 軽口を交わしながら進むと、階段の終わりが見えてくる。一番下まで降りると、ひどく冷たい風が吹きすさんだ。


「わぷっ。すごい風! 寒~~~い! ……え、っていうか風……? こんな地下深くで?」


「トキシィはまだまだ世界の構造が分かってない」


「いきなりサンドラが煽ってきた」


 むっとするトキシィに、サンドラが「見て」と指さした。それにトキシィは視線を動かし、言葉を失う。


「……真っ白な、空……?」


「にしては少し青みがかっているね。不思議な光景だ。まるで、世界が凍り付いているかのようだよ」


 クレイの言葉を聞いて、俺は何となく、アイスの方を見た。アイスはどこか複雑そうな目でこの地下世界を見つめている。


 ニブルヘイム。北欧神話圏の地獄。


 俺は床の端まで移動して、下をのぞき込む。ああ、確かにこの下にちゃんと雲がかかっている。この真っ白な空は、本当に空なのだと知る。


「さて……とりあえず突貫でここまで来たわけだが。合流相手はいつ来るんだ?」


「ウェイド様、噂をすれば影、ですね」


「ん?」


 スールが、僅かにこの地面の斜め下の方を指さした。俺はアジナー・チャクラを起動して目を凝らす。――――うぉおおおお!? ものすごい勢いで向かってくる!


「お前ら全員階段まで避難! あいつ、ぶつかったときの危険とか全く考えてねぇ!」


『!?』


 俺の指示に全員目を白黒させるが、やはり訓練されたパーティ、すぐに階段まで避難を終える。


 その直後、それは着弾した。


 まるで地表から放たれた砲弾がぶつかったような衝撃だった。地面を僅かに揺らし、ガリガリと地面削って勢いを止め、土煙に包まれる。


 そして奴は、煙を剛腕で払って、ニヤリと笑うのだ。


「―――よう、少し見ない間にまた強くなったみてぇだな、ウェイド。サンドラも、ハッ、化け物揃いのガキどもめ」


 現れたのは、懐かしい顔。ガラの悪いチンピラのような男。だが胸元に揺れるのは、白金の松明の冒険者証。


 俺にとって、師匠とはこいつのことだ。俺は悪態をつきながら、笑みをこらえられない。


「ムティーは相変わらずだな。口の悪さと唐突さとか」


「ウェイドが言うじゃねぇかよ。最近可愛いお人形さんにされてた奴がよ」


「したのはお前だろうが!」


 俺のツッコミに、ケタケタとムティーは笑う。白金の松明の冒険者。俺とサンドラのヨーガの師匠。悪辣なる迷宮の大先輩、ムティーが地上から着弾し、そこに立っていた。


 それに沸き立つのは、俺だけではない。


「お久、ムティー。あたしもボチボチ強くなった」


「おうサンドラ、お前はウェイド以上に久しぶりだな」


 サンドラが無表情ながら高揚した様子で近づいてくる。一方ムティーの背中から顔を出して、他の二人に声をかける影が一つ。


「クレイ君にトキシィちゃん久しぶり~! うわー! 古龍たちが完全に君たちのこと認めてるよ。どんだけ修羅場くぐったの? キャハハッ」


 小さな全身鎧の姿に、クレイとトキシィが笑顔で駆け寄っていく。


「ピリアさん、お久しぶりです。たくさんの経験を積んできましたよ」


「ピリアだ~! 久しぶり久しぶり! えへへ、強くなったでしょ私たち!」


 ムティーとピリア。俺たちが初めて本格的に師事した、尋常ならざる実力の二人。白金の松明パーティの二人が、そこに立っていた。


 ……というか、あのメチャクチャ重そうな全身鎧のピリアを、ムティーは背負っていた。もしかしてムティー、ピリアを背負って自前の跳躍だけでここに跳んできたのか?


「おら重ぇよ落ちろ」「うぎゃ」


 ムティーがピリアを振り落とす。やっぱ重いんだ。


 ムティーは俺たちをジロリと一望してから「ふん、どいつもこいつも粒になってやがる」と鼻を鳴らす。


 ピリアは「乱暴だなぁ」と自分の尻を撫でながら、かぱっと顔鎧を開けた。中から小さな女の子の顔が出てくる。相変わらずのギャップだ。


 俺は肩を竦めて二人に言う。


「ま、合流相手は二人だと思ってたよ。殴竜軍との戦争の時は協力してくれなかったのに、今回はどういう風の吹き回しだ?」


「あん? そりゃあオレたちはが本領だ。殺していい無数の敵と、殺しても死なねぇ味方。それだけの世界なんてのは実に単純でいい」


「要するに、松明の冒険者だから松明の依頼ならちゃんと受けるよ、って話だよ、ウェイドちゃん」


 ああ、確かに戦争は剣の冒険者の領分か。強い強くないじゃなく、自分の仕事は受けてそうじゃなければ蹴るってだけの話らしい。プロ意識だなぁ。


「つーかあらかじめ潜ってたのか? 今下から来たけど」


「ハッ、ちげぇよバーカ」


 鼻で笑うムティー。何だこいつムカツクな。……いや、元からか。


 俺はピリアを見ると「あ、そっか知らないんだ」と納得に手を打つ。それから、ピリアは言った。


「地上と同じで、地獄もつながってるんだよ。だからカルディツァで依頼を受けて、その足でこっちまで移動してきたってこと」


「え!? 繋がってんだ! へー!」


 この世界おもしれー! じゃあ地獄経由で他国に潜入とかできたりすんのかな。逆に天国とかでも繋がってたり? そもそも天国があるのか分からんけど。夢が広がる……。


 シルヴァシェオール無限に掘れるな、と俺は世界の広さに感心してしまう。そんな事を考えていると、スールが前に出た。


「お初にお目にかかります、白金の松明の冒険者『無手』様、並びに金の松明の冒険者『鉄檻』様。今回陛下よりニブルヘイムの案内人の役割を下賜いただきました、スールと申します」


「おう。……へぇ、おもしれーな。お前みたいなのはそうそう現れねぇ。ま、進む方向が同じである間は仲良くやろうじゃねぇの」


「光栄です。『無手』様」


「ムティーでいい。こっちもピリアってな」


「よろすく~」


「では、ムティー様にピリア様、と」


 へりくだる形でスールが挨拶するも、ムティーはスールに何を見出したか機嫌がいい。基本機嫌が悪いムティーが珍しい、と思っていると、クレイが問いかけた。


「それで、ひとまずここから一階ずつ降りていくんですよね? 積もる話は進みながらしませんか」


「あ? そんな時間ある訳ねぇだろ」


「えっ」


 ムティーに一周され、ポカンとするクレイ。というかクレイに限らず全員意味が分からずキョトンとしている。


「ムティー? 何言って―――ッ」


 そこまで言って、俺も気づく。強烈な殺気。俺たちを射抜く視線。俺に続いて続々とみんなが脅威に気付くのを見て、ムティーはニヤリと笑い言う。


「ハッ。まったくこの程度で驚いちゃってよぉ粒どもが。初々しい限りだぜ」


「ムティー背負い直して~」


「あ? 仕方ねぇな」


 ムティーはピリアを背負い直す。俺たちは殺気の方向を探り、そして高速で向かい来る影に気付く。


「ムティー、あれは」


「さぁな。だがこの上空目がけて攻撃できるような奴だ。恐らく高位の魔人、悪魔だろ。ここの領主とかじゃねぇの?」


 ムティーの言葉の直後、は着弾した。ムティー以上の威力と猛烈さで俺たちの立つ地面を打ち砕く。俺たちは足元の揺らぐ感覚に瞠目する。


 飛び散る血。肉。誰かに当たったかと確認するも、俺たちは全員無事だ。俺は困惑する。今何を撃ち込まれた?


「おっと、大迷宮の塔ごと砕きやがる気か。しかも弾が悪趣味極まりねぇ。ま、どうせ迷宮だから数日で直るだろうが―――しち面倒くせぇけど、最低限、師匠としてやることやるか」


 粒ども。ムティーが俺たちに呼びかける。


「見ての通り、オレたちは今超高威力の砲撃を受けてる。足場は砕かれ、風は吹きすさび、恐らく散り散りになるだろう。だから、心構えを先に教えておく」


 ムティーが言う中でも、謎の砲弾は次々に着弾し、地面を破壊し血肉をまき散らす。


 アジナー・チャクラを起動しようとした瞬間、アイスの足場が崩れたので、俺は咄嗟にアイスを抱きよせて助けた。


「あ、ありが、ウェイド、く」


「あぶっ、ムティー! 今それどころじゃ」


「どうせお前らは落下しても死なねぇんだ、慌てるなよウェイド。地獄じゃあこの程度の破壊は日常茶飯事だぜ?」


「はぁ!? ―――グッ」


 俺たちより下の階が一気に崩壊したのか、俺たちは一気に地面ごと数メートル落下する。その衝撃に俺たちが焦る中、ムティーは平然としたままこう言った。


「粒ども、これが大迷宮の更に下、地獄の日常だ。お前らはこれから、人間の常識の通用しない世界に入る。覚えておけ。地獄においては力だけが正義だ。他のものは何の意味もねぇ」


 さらなる砲撃で地面が明確に傾く。サンドラが「やば。トキシィ負ぶって」とトキシィにしがみつき、クレイが「スールさん、掴まってください」とスールの手を取る。


「常識は捨てろ。だがそれ以上に、良識を捨てろ。他者を思いやる心を捨てろ。慈悲を捨てろ。目の前の相手はすべて殺すか奴隷に堕とせ。あらゆる善意を捨てろ。外道になれ」


 俺は、ムティーの語る言葉が分からない。それでなくともこの窮地だ。俺はアイスを抱きしめ、重力魔法で45度以上に傾く地面にしがみつく。


「あとは最低限、角のレプリカでも被って魔人のフリをしておけよ。それさえありゃあ、そう大きな問題にはならねぇ。ともかく、だ」


 地面が傾き、地上に落下する中でも、ムティーは地面に対して垂直に直立していた。本当に慣れっこなのだろうと思う冷静ぶり。


 突き刺さった砲撃で、とうとう俺たちの立つ地面が完全に瓦解する。俺はアイスを抱きしめながら、「梵=我ブラフマン・アートマン!」と唱え、重力魔法を行使する。


 それから他の皆も、と思った直後、強烈な凍える突風が俺たちをかき乱した。俺とアイスは空中で何回転もしながらぶっ飛ばされ、上下の感覚さえ失ってしまう。


 しかしそんな土壇場でも、変わらない語調で、風音に負けない堂々とした物言いで、ムティーは言うのだ。


「悲鳴と怒号と笑い声の絶えない領域。地獄へようこそ、だ。粒ども」


 俺とアイスは二人きりで、真っ白な世界に投げ出される。俺はアイスを抱きしめたまま、突風にどこまでも飛ばされていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る