第230話 商人コインという男

 無事手土産を手にした俺たちは、上機嫌でコインのいる旅鉱ギルドに向かっていた。


「……そういえばさ、何で『旅鉱』ギルドなんだろうな」


 俺がポツリというと、ロマンとリージュ、御者席のウィンディまでも首を傾げる。


「何で、と仰いますと?」


「いやさ、リージュ。鍛冶ギルドなら鍛冶ギルドで良いじゃん。何で旅する鉱山なんだろうなってさ」


「ああ……。小さなころから帝都でよく見ていましたから、そういうものだと思っていましたわ」


 どうなんですの? とリージュはロマンに視線を向ける。大人勢はこういう時に知恵袋にされがちだ。


 ロマンは「彼ら、つまり人間とドワーフの出自に関する命名なのですよ」と語った。


「そもそもからして、『旅』という行為は、人間にしか許されていない行為なのです」


「……ん?」


「我々人間には、普通の行動に聞こえますよね。もちろんそう頻繁にするわけではないですが、行うのなら問題なくできる行為。それが我々人間にとっての旅です」


「そう、だな」


「ですが、そうではない種族の方が多い」


 その説明で、俺はやっと理解し始める。


「人間以外って、旅ができないのか?」


「不可能、と言うほどではないにしろ、かなり抵抗感が強いと聞きます。純血のエルフ、ドワーフ、獣人はとにかく住処を離れることを嫌うとか」


「かつての奴隷狩りは、そういう性質を利用して行われたと聞き及んでおります」


 御者席のウィンディが言う。


「ボクが小さなころに撤廃された異種族の奴隷制ですが、それまでで街で見た奴隷の異種族は全員、この世の終わりみたいな顔をしてました。口を開けば故郷故郷で」


「皇帝による混血政策が進むにつれて、本当の意味の純血は減るでしょうから、そうなると変わるんでしょうけどね」


 そこまで言って、「ああ、もちろん例外はいますよ」とロマンは言った。


「例えばエルフは、生後二百年以内にエルフの森を出ると、視野が広がり旅ができると言います。それまでに森を出ないと、恐怖で出るという発想そのものができなくなるとか」


「へ~……。要するに、人間の血っていうのは旅の象徴なわけか」


 故郷を離れる、ということができ、かつ鉱山や鍛冶といったドワーフらしさを失わない。そういうところから、旅鉱ギルドという名は付いたのだろう。


 そんな話をしていると、馬車が止まる。「じゃあ行くか」と俺たちは4人で馬車を降りた。


 旅鉱ギルドは街の一等地に建てられ、立派な店構えをしていた。俺たちは中に入ると、武器が所狭しと並べられた店内で、冒険者らしき連中から一気に視線を向けられる。


 ……懐かしいな、こういうの。カルディツァではもう俺にこんな目を向けてくる奴いないもんな。


「よーお身なりの良いお三方。ダメだぜぇ~? 護衛も連れずにこんな冒険者が集まる場所に来ちゃあよぉ~」


 下卑た笑みを浮かべながら、男が俺に肩を組んでくる。俺はとりあえず冒険者証を取り出そうとして、貴族服だから持って来なかったんだ、と思い出す。


「凡ミス」


「あ? さて、じゃあ代わりにオレが、護衛を務めてやるよぉ~。値段はざっと……有り金全部でどうだぁ~? ギャハハハハハ!」


 高笑いする男に、リージュが「これだから下賤の者は嫌ですわね……」とこぼし、ロマンは笑いをこらえて「無知は怖いですね……」とプルプル震えている。


 俺は大きなため息を吐いて、肩を組まれた腕に触れる。


「オブジェクトポイントチェンジ、オブジェクトウェイトアップ」


「ん? 今何のまほ」


 う、という前に、男は天井に落ちた。「あでっ!」と声を上げて天井にぶつかり、直後【加重】がかかって貼り付けになる。


「は? な、何だこれ? お、おい! 下ろせよ! おい!」


「分かった。下すぞ」


「え? ―――あがっ!」


 天井からもろに地面に落下して、男は短い悲鳴を上げて失神した。俺たちを見て笑っていた連中が、一気に凍り付く。


 俺はその男を踏みつけて、カウンターに向かった。リージュ、ロマンが俺に続いて男を踏んでついてくる。


 俺はカウンターで同じく凍り付いていた小さな女の子に、預かった手紙を差し出した。


「ここの支配人、コインに会いたい。これ、ビルク辺境伯から紹介状」


「っ! は、はい! 領主様からのご紹介ですね! すぐにご用意いたしますので、少々お待ちください!」


 女の子はハキハキと受け答えて、奥へと駆けて行った。「年の割にしっかりしてるな。リージュも負けてられないな?」と言うと「ウェイド君、今の成人ですよ」とロマンが言った。


「え? マジ?」


「はい。耳が少し尖っていました。あの感じならハーフドワーフの成人女性ですね」


「へー……。ドワーフってもっとこう、老けてるイメージあったけど」


 っていうか、馬車で見たドワーフは如何にもおっさんフェイスだったよな。アレ?


 と俺が首を傾げていると、ロマンは答える。


「純血のドワーフならそうですね。ハーフドワーフは小柄なまま人間の若さが残るんです。結果、ある程度の年になるまで子供に見えるとか」


「面白いなそれ」


 俺が感心していると、リージュが「だとしても、ワタクシの方がしっかりしていますわ」と謎に張り合ってくる。「そうだな~」と撫でると「ウェイド様のおバカっ!」と怒り出す。


 そこで、先ほどの受付の女の子が戻ってきて、俺たちに言った。


「コインギルド長が、お会いになるそうです。こちらにどうぞ」






 女の子に付いていく中で、ひどく野太い声が響いてきた。


「馬鹿野郎! お前こんな屑みたいな武器が売れっかよ! 儲かる武器持ってこい!」


 巻き舌の、いかつい声。ヤクザみたいな人なんだろうなぁと思いながら進む。受付の子が扉を開くと、強面のドワーフの鍛冶師が泣きべそをかいて部屋を飛び出していく。


「お見苦しいものをお見せして申し訳ございません。この中にどうぞ」


「は、はい……」


 俺は曖昧に頷いてから、入室する。すると、そこにいたのは上半身裸の、小柄な少年だった。


 ん? あー……んん?


「おう! あんたらが領主様の紹介できたっていう連中か! まぁいい、ひとまずそこに座ってくんな」


 その少年の口から、先ほどの野太い声が出てきたものだから、俺たちは戸惑いに視線を交わす。だが、狼狽を明らかにするようなメンツはこの中に居ない。


 俺たちはソファに並んで座る。それから、まじまじとその少年を見た。


 ドワーフなのか、浅黒い肌と僅かに尖った耳を有した少年だった。線が細く、ショタと表現しても問題ないような外見をしている。


 それが、葉巻を吸って、両手のすべての指にゴテゴテとした指輪を付けて、俺たちの目の前で眉間にしわを寄せているのだ。


 何だこのショタ。治安わっる。


「んで? 随分身なりが良いようだが、貴族か? それともオレ様と組みてぇっていう若手の商人か? え?」


 巻き舌全快で、ヤクザもかくやという話し方をする少年。俺はまさかと思いながら、名乗った。


「お初にお目にかかります。私はウェイド・グラヴィタス・ヴュルテンベルク。新しくヴュルテンベルク侯爵を拝命しました貴族です。この二人は俺の付き添いで、どちらも貴族」


「リージュ・オブ・ノーブルですわ」


「ロマンティーニ・マンハイム伯爵と申します」


「ふん、貴族として最低限の礼儀はあるようだ。おっと名乗り遅れたな。オレ様はコイン。ビルク辺境伯領の旅鉱ギルドのギルド長を務めている」


 葉巻を吸い、コインは「ぷはぁ」と煙を口から吐き出す。所作は完全にマフィアのドンなのに、外見はショタそのもの。


 ―――やっぱりかぁ~~~! やっぱりこの治安極悪ショタ、大商人のコインかぁ~~~!


 という感情は愛想笑いの奥底にしまい込み、俺はにこやかに話を続ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る