第150話 聞き込み2

 スラムには、貧しかったり、他のどこにも行けなかったり、脛に傷があったりする奴が流れ着く。


 そんなスラムだから、金はおろか、そもそも活発に動く元気すらない、という奴らが大勢いる。だから昼間は人が住んでいるのか疑わしいほどにシンとしている。


 だが、夜だけは少し事情が変わる。


「ここだ」


 クソ親父がしたり顔で案内したのは、小汚いが賑わっている屋台だった。周囲には安っぽい椅子がいくつも置かれていて、その内の三つを親父は取って並べてから、屋台へと向かった。


「オヤジ! いつものを三人前!」


「おうウェルド。今日はツレがいんのか?」


「ああ、息子が戻ってきてな。しかも嫁付きでだ!」


「へぇええ? あの痩せたちっこいのがか?」


「それが訓練所で随分食ってきたのか、俺より背がデカくなってんだよ!」


「はーっ! あの息子がねぇ……。まぁいい、めでたいこった。料金は二人分でいいぞ」


「助かるぜ」


 親父は店主といくらか話してから、俺たちの目の前に料理を並べた。少し焦げ付いているが、色鮮やかな野菜炒めやパイらしきもの、ケバブに似た料理だ。


 何ともB級グルメと言う感じで、おいしそうに見える。上機嫌で、親父は言った。


「さ、食ってくれ。おっと、二人とも冒険者なら酒は飲めるな? エールも買ってくる」


 忙しなく動き回る親父に、トキシィは僅かに笑った。それから、俺に言ってくる。


「よかったね、上機嫌で。……浮かれてる人間の口は軽いよ」


「ああ」


 俺の首肯に、トキシィは声のボリュームを絞って続ける。


「どうする? 自白剤をお酒に少し混ぜれば、こっちの質問に疑いもなく答えてくれると思うよ。もちろん分量にも依るけど」


「塩梅的には、どんな感じになる?」


「気休め程度か、効果はあるけど深い酩酊状態に陥る程度か、こっちの言いなりになるけど後遺症が残る程度」


 トキシィの言葉には、身内にはにじませない冷徹さがあった。俺の指示次第で、最後の選択肢も躊躇いなく選ぶだろう、と直感した。


「効果はあるけど、程度でいい。……復讐をするつもりはないんだ」


「そ。まぁ他にも聞くことが出来たときに、問題が残るようなのは良くないよね」


 トキシィはトキシィなりの考えで自分を納得させたようで、冷たい目で親父を見ていた。それから親父がエールを受け取ってこちらに振り返るなり、仮面をかぶったようににこやかな表情になる。


「そら、エールだ。じゃあ早速、乾杯!」


「乾杯」


「カンパーイ!」


 親父は上機嫌に、俺は淡々と、トキシィはわざとらしいくらい元気に乾杯とエールを口にする。俺は酔っても仕方がないので、少しだけ口をつけた。


 一方ターゲットである親父は、ぐびぐびと一口でエールを飲みほした。それから、「カァア! たまんねぇな、おい!」と言って、俺の腕を叩く。


「何だぁウェイド? 男ならこういうときは一気飲みだろ! 女みたいにちびちびやってんじゃねぇぞ!」


「うるせぇな、自分のペースで飲ませろよ。あんまり自分勝手に振舞うと、これが最後になるぞ」


「う、……分かったよ。まぁ、そうか。今はたくさん飲んだ奴が偉い、みたいな時代でもねぇか……」


 親父は独り言ちながら、さもしく杯に残った泡を啜る。その様子を見ながら、俺は違和感を覚えた。


 ……嫌に素直だな。以前なら少しでも反抗されれば手が出たのだが。それとも、成長した俺を前にビビっているのか。


 ともあれ、それそのものはどうでもいい。手を出されたらねじ伏せればいいし、必要以上に仲良くする必要もない。俺たちに必要なのは、情報だけだ。


 ―――あとは親父を前にするだけで、普段通りでいられなくなるのだけ、どうにかすればいい。それさえできれば、二度と親父と会うこともないだろう。


 そんな風に考えながら、俺は親父が持ってきた食事に手を伸ばす。パイ。お、ウマイ。


「おいしーい! お義父さん、これおいしいですね!」


 そして少し気まずくなった空気を、持ち前のコミュ力で明るくしにかかるトキシィだ。本当に苦労かける……助かります。


「お、だろ!? そうなんだよ、ここのオヤジの店はスラムで一番うまくってな」


「うんうん! へー、こんなところがあったなんて。覚えておかなくちゃ」


「はー……いや、気立ての良い嫁さんじゃねぇかよウェイド。どこで知り合ったんだ? 馴れ初めを教えろよ」


「……まぁ、いいけどよ」


「あ、ウェイド照れてる」


「トキシィ、そっち回んないでくれ。情緒おかしくなる」


「アハハッ!」


 一件和やかな空気感を作るためか、トキシィは親父サイドについて俺をからかってくる。俺は様々な感情にもみくちゃにされながらも、仲のいい家族を演出するために馴れ初めを語り始めた。


「トキシィとは、訓練所を卒業したての駆け出し時代にパーティを組むようになったんだ。それで仲良くなって……な」


「あ、あはは……。こうやって改めて聞くと、ちょっと恥ずかしいね」


「ほー……。いや、初々しくていいじゃねぇの。何だか俺と母さんのことを思い出す」


「……」


 俺は何も言わず、エールを啜った。トキシィは「そういえば、ウェイドのお母さんのことって知らないかも。どんな人だったんですか?」と親父に聞く。


「ああ。アイツも気立てがよくってなぁ。実はいいところのお嬢様だったんだぜ? だが、スラムで生きていくには体が弱すぎた」


 親父は寂しい微笑を口端に引っ掛けながら語り、また泡を啜る。トキシィが「あ、えっと」と戸惑っていたから、俺は言った。


「俺が生まれるのと引き換えに、母さんは命を落としたって聞いてる。だから顔も見たことがないんだ」


「だが、俺からこんな美形の子が生まれたってだけで、随分の器量よしだったのか分かるだろ? ウェイドも感謝しろよ。母さんを落とした俺にな」


「母さんに感謝する」


「ガッハッハ!」


 親父は大笑いし、それから杯の中の泡までも全部飲みきってしまった。そこでトキシィが気を利かせて、「お代わり買ってきますね」と親父の杯を掴んで屋台の方へ向かった。


「いやぁ~、本当にいい子を捕まえたな。よく気が回るし、愛嬌のあるツラしてら」


「そうだな。俺にはもったいないくらいだ」


「そうだ。お前にはもったいない。だから逃げられないように、大切に、大切にしろ」


 ガッハッハ、と笑う親父に、トキシィがエールを渡す。親父は段々上機嫌で赤ら顔になって、懐から銅貨をトキシィに渡した。トキシィは受け取って席に着く。


 そしてトキシィは俺にだけ聞こえるように言った。


「盛ったよ」


「了解」


 俺は僅かに呼吸を挟んで「そう言えば、親父は最近どうなんだよ」と尋ねる。


「俺ぇ~? 俺は普通だよ。ああ、職に戻った話か?」


 ぐび、とエールを簡単に飲んで、親父は言う。飲んだな。


「まぁ大したことねぇやな。元々やってた仕事だ。簡単な仕事だよ。部門が稼いだ金を、ボスに持ってくだけだ」


 それだけ聞くと重要そうな役割にも聞こえるが、恐らく親父とは別に護衛でも付くのだろう。親父を捕まえようとした連中は、護衛に遮られると言っていたそうだし。


「部門って?」


 俺がとぼけて聞くと「ああ……」と親父は少しずつぼんやりとした様子で答える。


「最近だと、あの、分捕りの、部門だよ……。騙したり、押し入ったりして、な……。組織も少し懐が厳しい時期だから、ちゃんと運んでやんねぇと……」


 詐欺・強盗部門か。トキシィが「どこにあるんですか? 多分怖い人、いっぱいいますよね。避けて通らなくちゃ」と言うと、親父は小さく笑う。


「そう……だな……。スラムでも、右の方にある、廃墟街の、小さな小屋の集まり、が、奴らの居所だから、避けるんだぜ……」


 ―――掴んだ。俺はトキシィと視線を交わして、頷き合う。


「オヤジ、もう限界だろ。ウチまで運んでってやるから、肩貸せ」


「お、う……。世話に、なる……」


 食べ終わった皿を片して店主に返すのはトキシィに任せつつ、俺は親父の肩を担いで、実家へと戻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る