第116話 迷い

 モルルが、魔物を狩って帰ってきた。


「トキシィままとクレイにーちゃにあげて! げんき出るから!」


 狩ってきたのは羽ウシだ。モルルはそれを一人で苦労して持ってきたらしく、「えいしょ」と庭に下ろす。


「……こりゃまた随分大物を取ってきたな」


「でしょー! たおすのかんたんだったけど、おもかった!」


 羽ウシは街の外、外壁のすぐそばで群棲している魔物の一種だ。かなりの数が居て、気性も穏やかなので、本当に食い詰めた冒険者は納品ではなく自分の食料にするという。


 というのも、牧場などで管理された精肉済みの羽ウシ肉が、普通に流通しているためだ。買えば手に入るので金があれば買う場合が多い。


 その辺にいるけどわざわざ狩ろうってならないんだよな。解体も一苦労だし、生きたまま素直に連れてくることも出来ないし。腐っても魔物なので、捕まえようとしたら抵抗するのだ。


 俺はふ、と息を吐いて、モルルの頭を撫でた。


「偉いぞ。じゃあ二人で頑張って解体しようか。今日はバーベキューパーティーだ」


「ばーべきゅー! ……ばーべきゅーってなに?」


「塊肉の焼き肉みたいな感じ」


「生肉じゃない!?」


「モルルしこたま食うから全部牛乳と生肉だもんなぁ……」


 生肉でもおいしそうに食べるので、切り分けて皿に盛るだけ、という事が多い。正直ちょっと不憫に思っていたのだ。本人気にしてないみたいだったから放置されてたけど。


「焼いた肉、じつはきょうみしんしん……!」


「あ、やっぱそうだったのか」


「おいしかったらこんどから自分でやく。ぶおー」


 モルルが火を噴いた。


「火噴けるのかモルル!?」


「ふける。さいきんきづいた」


「すげー……。モルルどんどん成長していくな」


「モルル、せいちょうする女。いずれぱぱのハーレムにもくわわる」


「いやぁどうかな……」


「ぱぱモルルきらい!?」


 涙目で驚くモルルの頭を撫でながら、俺は首を振る。


「いやいや違うって。親と子供はそう言う感じじゃないんだよ。モルルは新しく、ちゃんと自分の恋人を見つけるんだぞ。そしたらパパがモルルにふさわしいか戦って確かめてやる」


「それモルルの恋人しぬ」


「そこまではしないっつーの」


 多分。


 というやり取りを交わしつつ、俺は倉庫から工具を持ってきて解体作業に入る。重力魔法で浮かせてやれば、解体も楽々だ。


 そうしていると、アイスとサンドラがひょっこり顔を出してくる。


「ウェイドくん、モルルと何やってるの……?」


「ウェイド、解体? 手伝う」


「お、助かる。モルルが羽ウシを狩って持ってきてくれたから、バーベキューでもしようかと思ってな」


「え……っ! モルルが、狩ってきたの……っ!?」


「流石モルル、略してさすモル」


「ふっふーん」


 モルルは精一杯胸を張ってドヤ顔だ。何だかもモフモフの髪までツヤツヤしているように見える。


 俺は二人にも道具を渡して、解体を手伝ってもらうことにした。皮を裂き、肉を剥いで清潔な板の上に置いていく。流石の肉の量で、ドンドンと肉が山積みになっていく。


 解体作業も一段落したので、俺はサンドラとモルルにバーベキューで使う用に炭を用意するように指示して、アイスと二人で食材の用意に移っていた。


「……でも、よかった、ね……っ。トキシィちゃんもクレイくんも、何とか、持ち直したみたいで……」


 アイスが、包丁で肉を切り分けながら言った。


「そうだな。……二人には辛い思いをさせた。でも、驚いたよ。二人は、冒険者を辞める気はさらさらなかった」


「当然、だよ……っ。わたしたちは、ウェイドパーティ、だから」


 アイスの強い口調に、俺はアイスを見る。アイスは、何の疑いも持っていない顔で淡々と肉を切り分けていた。


「わたしたちの中に、命の危険ごときで、パーティを離れようなんて人は、いない、よ……? 離れていくとすれば、それはどうしようもなく、力不足なとき、だけ」


「力不足ってのは」


「ウェイドくんに、どんな手を使っても追いつけないって、諦めちゃったとき」


 アイスは、俺を見る。前髪に隠れた、秘められた、強い眼差しの瞳が隙間から見え隠れする。


「悪魔に魂を売ってなおダメだったなら、きっとその人は自分から離れていく、と思う。けど、悪魔に魂を売ればついていけるなら、みんなきっと、躊躇いなく魂を売る、よ。わたしたちは、そういうパーティ、だから」


「……俺の知らないうちにそんなことになってたのか?」


「ふふっ。そう、かも……っ。ウェイドくんが、悪いんだから、ね。ウェイドくんが、あんまりにも、格好いいから。みんな憧れっていう火に、身を焦がしちゃった……っ」


 詩的な物言いをしながら、アイスはクスクスと笑って作業を続ける。俺は冗談だと理性で判断しながら、どこか真実味を感じてしまっていた。


「イオスナイトの扉の前で」


 俺は、思ったことを言う。


「みんなに、罵倒されると思った。けど、みんなの目の中にあった輝きは、綺麗だった。殴られるくらいは覚悟して言ってたんだぜ、アレ。……でもみんなは笑ってくれた」


 俺は包丁を引く。切れ味のいい包丁は、スムーズに肉を切り分けていく。


「もしかしたら、覚悟が一番決まってないのは、俺だったのかもなって、今思ってるんだ。みんなは、とうに決めてた。死んでも先に進む。強くなる。そう言う覚悟が」


「……ウェイドくんの前には、誰もいない、から。みんな、ウェイドくんを見て、憧れて、覚悟を決めたんだよ」


 覚悟まで負けちゃったら、立つ瀬ない、よ。アイスは、俺を慰めるように言った。


「みんなが死ぬのが怖い」


 俺は言う。


「俺が死ぬのはいい。どうせスラムの痩せ犬だ。でも、みんなを失うのは嫌だと思ったんだ。それに、……どうせ俺は死なない。多分、どんな窮地に陥っても、俺はきっと死なずに済む」


「……」


「イオスナイトに、みんなを殺される夢を見た。俺はなすすべなく、みんなが殺されるのを無力に眺めてた。つまり、俺だけは無事で」


 きっと、そう言うことなんだ。俺は言葉をつなぐ。


「俺は、俺の身を守るだけの実力は、きっとある。けど、みんなを守るための力が、まだ足りない。もっと、もっと強くならなきゃ、みんなを守れな――――」


「ウェイドくん。その考え方はダメ、だよ」


 きっぱりとした口調で言われ、俺はアイスを見る。


 アイスは、キッと眉根を寄せて俺を見ていた。


「わたしたち、は、ウェイドパーティ。ウェイドくんに守られる集団じゃなくて、ウェイドくんと共に戦う集まり、なの。それを、はき違えちゃ、ダメ。だから、ね」


 アイスは言う。


「わたしたち、もう、覚悟を決めてる。ウェイドくんの命令に従う心の準備は済ませてる。ウェイドくんがすべきなのは、命令すること。そして、それを成し遂げるための方法を考える、こと」


 だからリーダー。命じて、ください。


「強くなれ、と。ウェイドくんなしで、誰にも負けないくらい、強くなれ、と。そう言えば、そしてその道を示せば、ついてこない人間は、いない、よ……っ」


 アイスに言われ、俺は呆けたように見返すしかなかった。何度かまばたきをして、その言葉をかみ砕く。


 そこで、サンドラとモルルが戻ってきた。


「アイスの言うことは正しい」


 サンドラが言う。


「ウェイドは、きっと迷ってた。どうすべきか。あたしたちをどこまで追いやっていいか」


「サンドラ……」


 サンドラは、俺を正面から見つめてくる。


「結論から言う。。ウェイドの信じた道なら、あたしたちは迷わない」


 俺は、その言葉を聞いて、全員の意思を確認できたことを知る。ただの、ただの一人も迷ってなんていなかった。強くなろうと、愚直に、一心に、考えていた。


 俺は、口元を緩める。そして、言った。


「考えが、あるんだ。みんなでバーベキューしながら、少し相談させてもらっていいか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る