第105話 挑発

「……ウェイド」


「フレイン?」


 トキシィが空気を呼んでそっと席を移動する。それでフレインと俺を遮るものがなくなる。


「久しぶりだな。元気してたか?」


 俺か気さくに話しかけると、フレインは眉を顰めた。


 何だか剣呑な雰囲気だ。俺以外の全員も、何だと様子を窺うように口をつぐんでいる。


 フレインは、言った。


「腑抜けたな、お前」


「は?」


「お前らの話、こっちまで聞こえてきたぜ。声のデカい、腑抜けた会話がよ」


 俺はいきなり不機嫌をぶつけてくるフレインに、目をパチパチさせつつ言い返す。


「……ご挨拶だな。俺たちは楽しく飲んでただけだって言うのに」


「あ? ウェイド、お前最強の銅パーティなんて呼ばれて、喜んでたのか?」


「喜ぶだろ。一体何なんだ」


「チッ、何だそりゃ。ムカつかねぇのかよ。こっちがバカバカしくなってくる」


「……?」


 俺はフレインの意図が分からず困惑する。


 フレインは言った。


「オレなら、ブチギレる」


「は?」


「最強の銅パーティって言った奴ら、全員血祭りにあげる。だって、そうだろ。オレがバカにしてるってことだ。違うかよ。ウェイド」


 俺は言われて、気付く。フレインが何を言いたいのか。そしてフレインが今を。


「……フレイン。これは俺の直感だが」


 俺は問う。


「最速の銀パーティってお前のとこのことか?」


「ああ。拍子抜けしたぜ。まさかウェイド、お前のことをこんなに早く抜かしちまうとはな」


 フレインは銀の剣の冒険者証を襟首から取り出した。サンドラ以外のメンバーが、目を丸くする。


「……驚いた。お前、すごいなフレイン」


「すごい? お前が遊んでただけだろ」


「いや、だって。お前の仲間も銀に届くくらい強くしたってことだろ? 鉄等級交じりだったメンバーを」


 基本的に銅パーティ、銀パーティ、と言われるためには、メンバー全員がその等級に届いている必要がある。サンドラ一人が銀等級でも、ウチが銀パーティと言われない理由はそこだ。


 だが、フレインは否定した。


「いいや、アイツらは銀にはなれなかった」


「なれなかったってどういうことだよ。試験に落ちたわけでもあるまいに」


 フレインの奇妙な物言いに、俺は眉を顰める。


 フレインは言った。


「死んだ。アイツらはオレが死なせた」


 沈黙が下りる。この会話を聞いている人間全員が押し黙っている。聞こえてくるのはもっと遠く、全く関係ない話で盛り上がる声ばかり。


 俺は、何とか言葉を絞り出す。


「……いつ、そんなことに」


「お前らがドラゴン討伐を成し遂げた頃だ。ダンジョンで、全滅した。オレだけが死に物狂いで逃げ延びた。情けなかった。だからアイツらの命を受け継いだつもりで努力した」


 そこで、「おーい、クソガキ~。どこだぁ~?」とどこかで聞いたような声が聞こえてくる。


「っと、こんなところにいたか。リーダーなんだから会議にはすぐ来い……っと、おぉ!? こりゃ懐かしい! 少年、それにサンドラちゃんも!」


 フレインの隣に現れたのは、カドラスだった。双剣のカドラス。借金の取り立ての際に、サンドラと並んで俺たちの前に立ちふさがった、手練れの剣士だ。


「カドラス、もうそんな時間か」


「おう、早くしろ。いやしかし、マジで懐かしいなおい! サンドラちゃん、見事少年のところにもぐりこんでるし。よろしくやってるか?」


「もち。ウェイドパーティ最高」


「ハッハッハ! サンドラちゃんの無表情っぷりは変わんねぇな。っと、そんなこと言ってる場合じゃねぇ。クソガキ、行くぞ?」


「ああ。……つーことだ。オレは、アイツらの意思と命をつないで、先に行く。銀等級すらオレたちにはくすんでる。最強の銅パーティで満足なら、お前はそこで腑抜けてろよ、ウェイド」


 フレインは言うだけ言って、足早に去っていった。カドラスが「ごめんね~。ウチのクソガキ、口悪くってよ。許してくれ」とフォローを入れて、その後ろをついていく。


 残されたのは静寂だった。俺はそれをどうにか誤魔化そうと、エールを口にする。だが、マズイ。こんな祝杯、飲めたものではない。


 俺は杯を机に置く。それから、全員を見た。


「なぁ、俺たち、腑抜けてるんだってよ」


 返ってくるのは沈黙。だが、返す言葉がないためではない。言葉にならないほどの激情が渦巻いているが故だ。


「最強の銅パーティで満足するように見えたんだってよ。こんなちっぽけな通過点で、腑抜けるように見えたんだってよ」


 ぷっ、と誰かが吹き出した。それに釣られて、笑いだす。全員。パーティの全員が、笑いをこらえきれなくなる。


 だが、誰一人として、目は笑っていなかった。


「笑えるよな。おい、みんな付き合えよ。フレインの顔についてる節穴に、ちゃんとお目目を入れに行ってやろう」


「ふふ……っ! いい、ね。どう、する……?」


「分かりやすい功績がいいね。でなければ、フレイン君には分からないようだから」


「そうだね! どうせならアッと言わせるようなのがいいよね」


「彼は等級にこだわりがあるっぽい。なら、等級で示すべき」


「なら、こうしよう」


 俺は口端を吊り上げる。


。奴らよりも早く、金等級を取ってやろう。フレインが最速の銀パーティなら、俺たちは最速の金になる。何が腑抜けただ。あいつの腐った目を、覚まさせてやろう」


『了解』


 一糸乱れぬ返事に、リージュは「ひ……」怯え、ウィンディは「流石ウェイド様……!」と歓喜に震えた。モルルもよく分からないまま「りょーかーい!」と追従する。


 それに、傍からやり取りを聞いていた冒険者が呟いた。


「……ウェイドパーティ、怖過ぎだろ」


 俺たちは笑う。内心で、全員ブチギレながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る