第57話 偵察

 カルルルル……、聞いたことのない類の音が聞こえるようになってきた。


「サンドラ、これ」


「ワイバーンの呼吸音。まだ遠くから聞こえるように思えるかもしれないだろうけど、気を付けて。この呼吸音は、ワイバーンとの距離感を狂わせるためにある」


 聞けば、ワイバーンの呼吸音は、至近距離にいても、数百メートル離れていても、音の減衰というものがほとんどないらしい。そしてある境から、ぱたりと聞こえなくなるのだと。


 だから慣れていればいるほど、人間に限らず、動物は距離感を見誤って遭遇、捕食されてしまうのだと。


「聞こえた時点から、警戒して。いつ遭遇するか分からないつもりで動いて。弓の冒険者にとって、敵と真正面からぶつかるのは一つの恥」


 その言葉にトキシィを見ると、彼女はこくりと頷いた。弓の冒険者は松明とは違う。知恵を使い、優位に立ち、ワナや道具を使って、本来勝ち得ない敵をのだ。


 そこから、俺たちの行動は無音だった。会話もせず、サンドラのハンドサインを頼りに行動した。茂みに隠れ、木に登り、時にはなけなしの魔力を絞って数人まとめて浮いたりも。


 そうして、今回のターゲットではないモンスターたちの全てを素通りする形で移動すること数時間。


 サンドラの足が止まった。


「……」


 サンドラは俺たちに振り返る。それから手で、姿勢を低く、あっち、と示され、屈んでその方向を覗き込む。


 そこには、他のモンスターをむさぼるワイバーンがいた。


「カルルルル……」


 緑のうろこを全身にまとった、十数メートルのドラゴン。その全長は、屈んでいても見上げるほど。皮膜の翼を畳み、爪でモンスターを押さえつけ、尖った口を頭から突っ込んでいる。


 恐るべきは、そのモンスターが、かつて遭遇した強敵、マンティコアであったこと。そして呼吸音ばかりがそのままに、音もなく咀嚼していること。


 俺たちは、ごくりと唾を飲む。


「捕食中。それなら安全」


 そしてあろうことか、サンドラは話し始めた。


「ッ!? さ、サンドラ……?」


「大声出さなきゃ喋っても問題ない。私たちが食事中、周りにハトがいても気にしないのと同じ。ワイバーンは人間を恐れるモンスターじゃない。お腹が減ってたらマズいけど、今は私たち全員よりも食べ甲斐のあるモンスターを食べてる」


 俺たちは困惑気味に口を開く。


「そ、そうか……。っていうか、モンスターが粒子にならずに死体のままそこに居るの、何か不思議な感覚だな」


「ダンジョンと森は違う。ダンジョン内のモンスターはいわばダンジョンの一部。死体になれば即座にダンジョンに吸収される。森は他のモンスターが食べて、生態系の中に吸収される」


「そんなもんか……そういえば訓練所の座学でも、そんなこと言ってたな。忘れてた」


「そんなところもチャーミング。だからワイバーンを狩ったら、ちゃんと皮を剥いだり肉を保存したり、色々する必要がある。経験は?」


 俺含めた全員が頷く。その辺りの実習作業も、訓練所でやらされた。


 あのときは割と多くの訓練生がダウンしていた思い出がある。アイスくらいのものだ、慣れていたのは。


「クレイは実習の時、顔真っ青だったよな。逆にアイスは何でかメチャクチャうまかった」


「そんな昔のことは忘れたね」


「お、お父さんの商売がうまくいかない時、家畜を自前で捌いたり、みたいなこと、させられてたから……」


 俺がからかうと、クレイはわざとらしく肩を竦めた。一方アイスは照れ照れだ。


「いいなぁ~同期組は。思い出たくさんあって」


「拗ねるなよ。トキシィも、サンドラも、これから思い出を作っていこう。―――とりあえずは、ワイバーン狩りとかな」


 俺が笑いかけると、トキシィは「そだね」と相好を崩し、サンドラは目をパチクリとさせる。


「ウェイド」


「ん? どうかしたか?」


「どれだけあたしのこと惚れさせるつもり?」


「それはちょっとちょろ過ぎじゃないか?」


 という会話をしたところで、俺たちはいい具合まで緊張のほぐれを感じてくる。


「よし、切り替えよう」


 俺は全員に呼びかけた。全員が押し黙る。


「再確認だ。今回は、ワイバーン狩りの前調査として様子を見に来ている。狩りにあたって、欲しい情報を揃えるのが今回の目的だ」


 それぞれが頷く。俺はクレイを見る。


「調査の前準備として、僕らが欲しい情報は、『食性』『防御力』『毒耐性』『警戒心』『感電耐性』だったね」


「その内『食性』『警戒心』は分かったな。残りは『防御力』『毒耐性』『感電耐性』か」


 つまり、仕掛ける気満々、ということだった。


「……俺が大人しくしてたら、反比例するじゃんみんなの闘争心」


「うぇ、ウェイドくんがメインで戦うとき、役立たずなのは嫌、だから……っ」


 顔を紅潮させて精一杯訴えてくるアイスだ。


 ちなみにアイスは『防御力』は挙げておきながら『攻撃力』は挙げなかったあたり、何と言うか『攻撃なんて食らう前提でモノは考えないよね?』みたいな本音が見えた。


 残るは毒、感電の耐性という事だったが、これは誰が言い出したかは考えるまでもないだろう。


「じゃあ、早速やるね?」


 言いながら、トキシィは棒状のモノを取り出した。そして口にくわえる。それ吹き矢か。弓矢だけじゃないのかトキシィ。


 そして流れるようなスムーズさで、毒矢をワイバーンが食べ途中の肉に混入させた。


「食べたね。無味無臭だから気づかずに効果が確認できるよ。即効性だから、大体1、2分」


 言われて、待つ。すると、ワイバーンは僅かに体にふらつきを見せた。


「ちょっとふらつく程度ね。なるほど……。おっけ、倒すのにどれくらいの毒が必要なのか分かったよ」


 こんなすぐに判明するのか。流石トキシィというか、毒に対する知識の深さがえげつない。


「じゃあ、満を持してあたしの番」


 サンドラは言って立ち上がる。一応、まだバレないように木の裏だ。


「限界までバチバチやって、身動き取れないようにしたら呼ぶ。そしたら氷ちゃんと土くんでボコボコにして、あの鱗がどれだ―――」


 ぴた、とサンドラが言葉を止める。何だ? と俺たちは首を傾げる。


「ごめん、みんな」


 サンドラは、冷や汗を垂らしながら言った。


「まさかまさかだった。油断した」


「え、何だよ。どういう」


 不意に殺気を感じて、俺たちは空を見上げた。


 そこには、俺たちが見ていたのとは、別のワイバーンが飛んでいた。


「ワイバーンがの可能性、抜けてた」


「グルギャォォオオオオオオオオオ!」


「サンダーボルト」


 サンドラの周囲で、激しく電気の音が弾ける。彼女が手を挙げると、そこから小さな電気が立ち上り、俺たちの頭上に局所的な暗雲を発生させる。


「あたしが囮になる。みんなは逃げて」


 輝き、轟音。ほとんど同時に襲い来たそれが、飛翔するワイバーンを貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る