Epi108 試験終了と家族の来訪予定

 大学入試も終わり高校へ通う日も減る。登校日以外は部屋に居て、俺の勉強の邪魔をしてくるんだからな。


「おいこら。絡むと集中できん」


 べったり甘えて両肩に腕を乗せて、胸を押し付けぐりぐり。しかも毎度のことながらまっぱだし。頭を挟むな。感触が良過ぎて集中力を一気に削がれる。

 これ、田部さんが居ても同じことするんだよな。同性の目だから気にしないんだろうけど。邪魔だからうっちゃって欲しい。

 微笑ましい目付きで見てる、と思うと田部さんも出すし! 三十路の柔いブツふたつ。ぶるぶるしてるし。


「あの、俺、勉強」

「集中力を養えますよ」

「直輝に欠けてるのは集中力」

「違う。こんなんで養えるかっての」


 久しぶりに個人所有のスマホがぶるぶる言ってる。


「電話が入ってるから、どいてくれ」

「誰? これって直輝のスマホ」

「母、って書いてありますね。お母様なのですね」


 だから、おいこら葉月! なに出てやがる。


「はーい、直輝でーす。今、葉月ちゃんといいとこですよー」


 バカな出方してんじゃねえ! 母ちゃん絶句してるだろ。

 勢い葉月から奪い返し今のは遊ばれただけと伝える。


「今の相手か? 葉月だよ。そうだよ、曽我部のご令嬢様だっての」


 くすくす笑い声をあげるのは葉月と田部さんだし。うるせえからどっか行け。


「え? いつも一緒だってか? そうだよ。お嬢様専属の執事だからな」


 要件を言えと促すと、どうやら遊びに来れる日程の報告だとか。


「十八から二十一日? 三泊でホテルを予約しておけばいいのか?」


 葉月の合格発表はその前日。合否が判明した後なら問題無いな。重なると面倒だと思ったが。万が一落ちたとかで、その当日に遊びに来たとかはさすがに、あれだし。

 合格していたら母ちゃんにも祝ってもらえるか。まあ必要無いと思うが、余計な心配掛ける必要も無いな。


「どこかリクエストあるか? わからない? じゃあこっちで適当に決めておく」


 それと航空機のチケットや空港までのお出迎えも。とは言え車はどうするか。私用だからレンタカーで迎えに行くしか無いな。まさか車使わせてくれとは言えないし。


「当日車で空港まで迎えに行くから」


 出口を間違えるなよと伝えておく。

 航空機のチケットは三日前には届くようにする。詳細もチケットに同封しておくと伝えた。

 電話を切ると葉月が興味津々だ。


「来るの?」

「遊びに」

「妹さんは面接するの?」

「その予定だ。旦那様に伝えておかないと」


 じゃあ、一緒にとか言ってるし。服を着てすぐに俺の手を引いて部屋をあとにする。田部さんは休憩でもしておいてと。用が済めばまた呼ぶからってことで。

 旦那様の部屋の前に来ると、ノックもそこそこにドアを開け放つ葉月だし。


「は、葉月か? 今日はなんの要求だ?」

「要求じゃなくて、直輝の家族の日程が決まったから」

「そ、そうか。それでいつになったんだ?」


 葉月が勝手に話すから俺が口を挟めん。


「どっかのホテル手配するって。それと車で迎えに行くんだって」


 でだ、葉月が家の車使ってもいいよねとか。いや、それは公私混同だろ。なんて思ってたら「好きなの使えばいい」と。いちいちレンタルする必要は無いらしい。どうせ使ってない車はたくさんある。たまには動かした方がいいとかで。


「ホテルなんて意味無いでしょ。別館の客室使ってもらえば?」

「ああ、そうだね。面接もあることだし、完全な私用でも無いか」


 マジ?


「あの、宿泊費用は?」

「気にする必要は無い。向後君の家族なら歓迎するよ」


 メイドも居る。世話もできるから、俺も一緒に世話されろと。家族との時間を過ごすといいとか。四日間は使ってない有給休暇とするそうだ。


「東京を案内してあげるといい」

「あたしも一緒に行きたいなあ」

「それだと家族の邪魔になるだろ」

「でも、将来の夫だし」


 ねえぞ。そこは強く否定しておかないと、確実にこの家に取り込まれる。

 だが無駄だった。


「そうだな。まあその辺は了承を取って行動すればいい」

「直輝。ちゃんと将来の嫁って紹介してよ」

「それは……」


 くそっ!

 旦那様を前に断固拒否がしづらい。にこにこしやがって。無言の圧力が強過ぎて、とても拒絶できる雰囲気じゃ無いし。

 あとで葉月に直接言えばいいか。ここで事を荒立てる必要は無いし。

 妹の面接に関しては当日はしんどいだろう、と言うことで翌日の夕飯のあとにとなった。


「履歴書と写真。ちゃんと伝えておいてくれよ」

「畏まりました」

「採否だけど当日中に決めるから」


 早いな。決めたら採用不採用問わず、業務用スマホに連絡を入れるそうだ。

 旦那様の部屋をあとにし葉月の部屋に。


「妹さんって可愛いの?」

「だから知らんっての。普通だろ」

「普通じゃわかんないじゃん」

「妹を異性として見てないからな」


 その感覚はよくわからないそうだ。ひとりっ子だからだな。

 金はあるんだから、五人でも十人でもこさえられそうな気もするが。でもあれか、忙しすぎて夜のお勤めが不十分だったとか。奥様が要求しても疲れたとか、眠いからまた今度とか。

 そう言えば夫婦で寝室も別みたいだし。


「葉月の両親って、仲いいのか?」

「仲? なんで?」

「夫婦で別の部屋持ってるし、寝る時も別じゃないのか?」

「仲はいいよ。部屋が別なのはパパが仕事してるから」


 仕事って、家でもやってんのか。


「じゃあ寝室は?」

「ちゃんとあるよ。パパの部屋とママの部屋の間に、ベッドルームがあるから」


 寝る時はそこで揃って寝ているそうだ。

 なのにひとりっ子。


「兄とか姉とか、兄妹って欲しいと思わないのか?」

「前はね、妹欲しいとか弟居ればいいなって、思ってた時もあった」

「今は?」

「直輝が居るから要らない」


 これはあれか。執事を要求したのって寂しいってのもあった。ひたすら広い屋敷内で気さくな関係性と、愛せる存在と友人のような存在。

 ここには無かった。だからとりあえず執事、という名目で傍に置いておける人を欲したと。


「執事って何人くらい応募してきてたんだ?」

「二千人くらいかなあ」

「二千? マジか」

「下は二十歳くらいから上は六十近い人まで。男性も女性も」


 書類選考では真っ先に女性は切り捨てたそうだ。求人募集も何かと煩い。男女公平にとか、年齢も上限下限を設けた場合、理由の明記とか。ゆえに年齢も性別も不問。

 結果、ひと枠に対して二千人もの応募者が殺到したそうだ。

 二千分の一か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る