Epi102 休暇を終えてUターン

 妹の要望は却下。

 家には毎月十万円の仕送り。来月は遊びに来るのと、花奈さんにあいさつするってことで、俺がいくらか旅費を持つ。出費が増えるがまあいい。


「日程が決まったら、こっちでホテルだの航空機だの、全部手配しておく」

「お任せでいいの?」

「そういう仕事をしている。だから問題無い」

「なんか、逞しくなったね」


 執事本来の仕事だ。最近はすっかり葉月の恋人役だけどな。執事らしいことなんて全然してねえ。

 いずれ大旦那様に付けば、秘書の仕事を叩き込まれるんだろう。


 一週間滞在していたが、日中家族が家に居ることがほぼ無い。つまりだ、昼間は暇を持て余す。この家に車は無いし近所に娯楽施設も無い。見渡す限り雪に覆われた白銀世界。駅前に多少店はあるが、食い物屋だの個人商店ばっかりだし。

 妹だけが四日からの仕事で三が日休み。

 已む無く妹を連れてデート、ではなくぶらっと出歩いた。


「兄ちゃんじゃなあ」

「俺もそう思うぞ。なんの因果か妹となんて」


 これが花奈さんだったら最高なんだがなあ。よりによって妹となんて、実につまらん。

 自宅からバスを待つと移動に制限が掛かる。結果、ハイヤーを手配し函館本線、滝川駅まで行き、そこから札幌まで特急で移動した。


「兄ちゃん、金遣い荒い」

「時間に制約があるんだから仕方ない」

「金持ちになったんだね」

「そうでもない。普段使わないんだから、このくらいはありだ」


 田舎者にとって札幌は都会だ。手持ちの資金が心許なくなり、銀行で現金を引き出し財布へ。財布が嵩張る。葉月用の金は置いてくればよかった。

 札幌のパセオで服の一着くらい買ってやる、と言ったら歓喜してやがるし。

 およそ二時間、引き摺り回された。


「兄ちゃん! 妹への愛情、確かに受け取った」

「愛情は無い。付き合わせたから手間賃だ」

「こんな高級品。でも着るとこない」

「それで高級品か。葉月のコート、百二十万だったぞ」


 葉月って誰、となった。思わずいつもの癖で話したが、知らないんだよな。


「曽我部のお嬢様だよ」

「お嬢様。百二十万……」

「ま、住む世界が違いすぎる」

「会ってみたい」


 やめた方がいい。ありゃお嬢様の仮面を被った弩級変態だからな。

 それとついでに、母ちゃんのコートや、親父のコートも買っておいた。それぞれ十万しない程度だが、それでもうちの家族にとっては高級品だし。

 貧乏だよなあ。俺もそうだったし。


「兄ちゃん」

「なんだ?」

「メイドの仕事」

「やめた方がいい」


 まず微に入り細を穿つ必要がある。それができないと務まらんだろ。諸岡さんに徹底的に叩き込まれるにしても、素質が無ければ使い物にならん。

 こいつが機転の利く存在には見えん。俺も駄目なくらいだし。兄妹揃ってぼんくらだからなあ。


「でも、とりあえず話だけでも」

「なんでそんなに」

「だって、こんなにお金使える」

「今回は特別だっての。いつも使うわけじゃない」


 ついでに東京への憧れもあるとか。アホか。


「憧れて東京に出てきて挫折する奴は後を絶たん」

「兄ちゃんは上手く行ってる」

「運が良かっただけだ」

「兄ちゃんの妹だから上手く行くかも」


 ねえんだよ。アホだなあ。

 何より、あの家族、そして変態メイド衆。あれと一緒だと変態に毒される。妹の裸なんて見せられたら吐くぞ。葉月ならやりかねん。


「兄ちゃん。話だけでも」

「いやだ」

「にい! ダメもとでいいから」


 くっそ、こいつもしつこい。やっぱあれだ、金を使って見せたのは拙かった。滅多に帰って来ないからこそのサービスだっての。日頃から顔を合わせてたら、こんなことしたりしない。少しは理解しろっての。

 この理解力じゃメイドなんて無理だな。


「メイドの仕事、メイドカフェレベルで考えて無いだろうな?」

「わかんないけど、メイドカフェ? 行ったこと無いし」

「朝は六時半から夜は八時まで、さらには主が呼び出せば応じる必要がある」


 一日の仕事と拘束時間を説明すると。


「遊んでる暇ないんだ」

「あるわけ無いだろ。無いからこその給料なんだよ」

「でも、一度くらい経験してみたい」


 あかんな。きっとこいつの脳内では、お花畑状態なんだろう。煌びやかな世界で「お嬢様、紅茶を淹れました」とか「旦那様、鞄をお持ちいたします」とか。時々奥様と談笑したり。

 妹を見ると夢見る乙女状態だな。

 まあ仕方ないか。所詮田舎者だし。話だけは通してもいいか。どうせ採用なんてあるわけ無いし。


「じゃあ、話は通してみる。けどな、採用されると思うなよ。人選に関しては、事務職とは比較にならないくらい厳しいからな」


 実際には知らんけど。万が一にも採用となれば、変態ばかり集めた絡繰りがわかりそうだ。


「頼むね兄ちゃん。期待して待ってる」


 アホだ。


 そして一月三日。冬期休暇も終わり屋敷へ戻る。

 親父は仕事で見送りできないが、母ちゃんと妹が見送りに出てきてる。

 おんぼろ団地の前の道路で。


「直輝、なんかいろいろありがとね」

「兄ちゃん。話し通しておいてよ」


 滝川駅までハイヤーで帰る。バスだのローカル鉄道が面倒臭くなったからな。

 いかんな。曽我部に染まり始めてる。ただ、東京の利便性に慣れると、田舎の公共交通機関は耐えがたい。一時間に一本の電車。一日八往復しかないバス。不便過ぎだっての。

 タクシーが来て乗り込むと「また連絡するから」だそうだ。東京観光もあるからだな。


 タクシーが走り出すと手を振るふたりが見える。まあ、久しぶりの実家も悪くは無かった。気分的に楽だし。

 これが就職浪人で戻ってきたとかだと、居場所が無くなりそうだけどな。


 帰りもまた予約済みのLCCで。

 そして、くっそ寒い北海道から東京へと戻り、まずは寮へと向かうと。


「あ、向後さん! あけましておめでとうございます!」


 倉岡……。新年早々に出くわすとは。


「おめでとう」

「実家はどうでしたか?」

「まあ普通だ」

「私も実家に帰ってたんですけど、美人になったって言われたんですよ」


 そりゃ良かったな。化粧が上手になった、ってことだろ。

 でだ、俺の腕を引き部屋に連れ込もうとして無いか?


「あの、少しお土産話を」

「無い」

「少しはいいと思うんです」

「無い」


 面倒な。俺は花奈さんと話がしたい。いや、抱きたい。こいつは要らん。悪いけど。


「他に誰が戻ってきてる?」

「えっと、旦那様たちはもう帰ってきてます」

「マジか」

「マジですよ」


 葉月もか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る