Epi98 節季は実家に帰省する

 葉月の猛攻を逃れ宥め賺すこと小一時間。まっぱで駄々こねるお嬢とか、なんの冗談だっての。

 クリパが終わり花奈さんから聞かされたが、お嬢連中から俺に関していろいろ聞かれたと。適当にあしらっておいたが、今後確実に接近してくるのは確かだそうだ。

 曽我部の執事とは言え、所詮執事だと思うんだが、旦那様の言がなあ。有望株ってことで妙な箔が付いたそうだ。


「パパのせいだ」

「まあそうだな」


 ソファの上で相も変わらず丸出し。ごろごろしながら、俺に寄り添う葉月が居る。

 俺の手を胸に宛がいモミモミさせるし。その感触にはさすがに抗えないし。ついでに葉月の手は俺の股間をまさぐってるし。出ちゃうからやめて欲しい。


「変な連中が群がってくる」

「要らないんだけどねえ」

「しつこいよ、ああいう手合いは」

「どうせあれだろ。曽我部のブランド力」


 日本人ほどブランド大好きな連中は居ない。とにかく肩書に価値を見出すからな。

 曽我部のブランドが手に入れば、一生安泰とか贅の限りを尽くせるとか、即物的な連中ばっかりだろう。

 確かに自家用ジェットだのクルーザーだの、まだ見てないがヘリもあるとか。

 この屋敷にしても他にはないほどの豪勢さだしなあ。


「直輝」

「なんだ?」

「変なのと付き合わないよね?」

「当然だ」


 花奈さん一択は変わらん。葉月には悪いけどな。

 キスしてきやがった。

 まあ、好かれてるのは確かだ。だからさあ、シモにそのまま向かうなっての。心地よすぎて耐え切れん。


 そして葉月が冬休みに入ると、恒例の家族旅行らしい。

 フランスとか言ってたな。


「直輝は?」

「実家に帰る」

「なんで?」

「なんでって、ここに来て一度も帰ってない」


 一緒に行きたいとか言ってるが、家族旅行に同行するってことは、それもまた仕事になる。休みがねえじゃねえか。

 今回同行するのは安定の諸岡さんと槇さんだそうだ。蓮見さんは家族のために休むとか。まあ、日頃ろくに休みもなく旦那様に付き従ってるからな。年末くらいはと気を利かせてくれるそうだ。


「直輝が居ないなら行くのやめようかな」

「俺を基準に考えるな。家族じゃないんだから」

「家族になるんだよ」

「ならねえっての」


 勝手に取り込むなっての。


「ねえ、一緒に行こうよ」

「行かねえ。実家に帰るって言ってるだろ」

「ママのおっぱい吸いたいの?」

「違う。そんなもん要らん」


 たまには顔を出しておかないと忘れられる。それと就職したことの報告もあるし。

 曽我部の名を出す気は無いけどな。出したらケツの毛までむしり取られそうだ。貧乏根性丸出しでたかるのが目に見えてるし。

 金に縁のない家族だからな。舞い上がって大騒動になるぞ。


「つまんない」

「知らん。それはそうと大学受験前に、よく旅行に連れ出すよな」

「あ、それがある」

「は?」


 大学受験があるから家族旅行を断って、俺の実家に一緒に行きたいとか抜かしだした。


「連れてかないぞ」

「なんでよ」

「上を下への大騒ぎになる」

「なんで?」


 曽我部の娘を連れて行けるかっての。いくら俺の親が貧乏でも曽我部くらいは知ってるだろ。当然、結婚しろと喚き散らし財産を半分とか、寝言ぶっこくのが目に見えてる。

 金に困らない生活に憧れがあるんだから、葉月なんてただの札束にしか見えないだろうよ。


「ってことだ」

「そんなに卑しいの?」

「卑しいんだよ。所詮貧乏人だ。俺もだぞ」

「直輝は卑しくない」


 俺が卑しくないのだから、家族もそんなに卑しいはずが無い、とか言ってる。

 ねえぞ。貧困は人間の性根を腐らせる。金があっても腐ってる奴が多いんだからな。

 ぶつぶつ文句を言ってるが、こんなの実家に連れて行けるかっての。

 昭和のレトロ住宅、なんて言い換えればロマンが、なんてなるが、実態は倒壊寸前のおんぼろ団地だ。次に巨大地震が来たら確実に潰れる。

 少々の額を仕送りしてるが、住み替えには遠く及ばないだろうし。


「まあ、今回は諦めてくれ」

「つまんない。じゃあ、大学生になったら紹介してくれる?」

「無いな」

「なんで!」


 何度も同じ説明をさせるなっての。理解せん奴だな。

 こんなスーパーセレブ連れて行けるかっての。金を無心するのが目に見えてる。恥ずかしいことこの上ない。物乞いに等しいだろ。


 とりあえず諦めてくれたようだ。住む世界が違いすぎるからな。無理なものは無理だ。


 二十八日から一週間、フランスへ出かける曽我部家一行。

 玄関先で見送るが実に不機嫌な葉月だ。


「一緒」

「無い」


 苦笑するしかない旦那様や奥様だな。


「向後君。来年は葉月の婚約者として同行してくれることを期待するよ」


 あり得ない。絶対イヤだ。曽我部の家に入るなんて地獄直行便だ。

 とりあえず快く送り出すために、作り笑顔で対処しておく。


「直輝。あとから来てもいいんだよ」

「行かねえっての。実家に帰るんだから」

「つまんない」


 リムジンに押し込まれ、それでも窓から顔を出しぶつぶつ。

 どこまで一緒に居たいんだか。少しは離れた方がいい。


「いってらっしゃいませ」


 残るメイドたちが一斉に頭を下げ、家族を送り出した。

 花奈さんが話し掛けてくる。


「直輝さんは帰省ですか?」

「そのつもり」


 なんか、あれだ。もじもじ。


「連れて行きたいのはやまやまだけど、一度話を通しておきたいから」

「期待してますね」


 花奈さんなら紹介しても問題あるまい。結婚したい相手が居る、そう伝えて改めて連れて行こう。えらい別嬪さんを連れてきた、とかで少しは騒ぎそうだけど。

 さて、主の居ない屋敷は警備会社が保守する。それと自社の管理会社が管理することになってるそうだ。

 メイドたちにも休暇が与えられる。家族旅行の一週間。

 それぞれ帰り支度をして屋敷を離れていく。


「直輝さん。良いお年を」

「花奈さんも良いお年を」


 俺も帰るか。

 施錠とかは全部管理会社の職員がやる。常駐警備員が三名で交代。管理会社職員二名で交代制だそうだ。


 主の居ない葉月の部屋。

 静かだよなあ。変態を晒す奴も居ないし。


 普段着をボストンバッグに詰め込み、屋敷をあとにする。

 通用口を出ると、まだ居たのか。


「向後さん。帰省ですか」


 倉岡だし。


「そう」

「あの、休み中に会えないですか?」

「田舎に引っ込むから」

「少し出て来れないんですか?」


 強引だなあ。無いものは無いし出てくる気もない。


「出るのも面倒なくらい遠いから。また来年」


 残念そうだが知らんわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る