Epi95 またも早合点と言う奴か

 別館の入口に着くとお出迎えをする花奈さんが居る。


「向後さんとお嬢さまは主賓ですので、こちらからお入りください」


 どうやら同じ入口ではないらしい。でもさ、葉月と一緒とは言え主賓? なんで?

 ただの執事なんだけど。旦那様や奥様はなにを考えてる?


「直輝。行くよ」

「あ。ああ」


 花奈さんを見ると無表情だ。これはあれか、主賓扱いってことで距離を置かれたとか。いや、でもさ。俺が望んでるわけじゃないし、勝手にそう扱われたなら、俺はただの被害者だって。

 くそ。旦那様と奥様に嵌められたか。

 そもそも婚約者云々。つまりは俺と葉月を披露する場。


「嵌められた」

「どうしたの?」


 葉月は知らされてないな。仕組まれたことを。このクリパで発表しようって魂胆だろ。完全に逃げ道を塞いで葉月と結婚。

 ねえぞ。

 愛らしいし、変態を除けば最高の嫁だろうよ。でもな、そこに付属するモロモロは、俺にとっての重荷でしかない。だから結婚は不可能だ。


「婚約発表」

「え?」

「葉月と」


 目を丸くする葉月だが、すぐに満面の笑みになってやがる。


「直輝と婚約」

「仕組まれたんだよ」

「なんで? だって、あたしはそのつもりだし」

「アホか。こっちは納得してない」


 葉月の腕に力が籠った。


「あたしには直輝しか居ない」

「それでもだ。婚約発表をして俺の逃げ道を塞ぐ気だろ」

「あたしは嬉しい」

「あのな、俺みたいな下賤の奴が」


 それ以上、自分を貶めるなと。葉月が怒ってる。


「直輝は下賤なんかじゃない。なんでそこまで自分を貶めるの?」

「事実だからだ」

「パパもママも認めてる。ジジイもお婆も認めた。だから婚約ってことじなんじゃないの?」

「勘違いだろ。ちゃんと見て無いんだよ」


 葉月が騒ぐから大人しくさせるにはこれが一番だ。婚約したら性交だって好きにすりゃいい。口実ができて何を断る理由があるのか。そして、ゆくゆくは曽我部を背負う。

 けど、もし使い物にならなかったら、その時はどうする気だ?

 放り出すのか? その時に葉月はどう思う。


「ってことだが?」

「あたしは信じてる。直輝ならできるって」

「アホか。不可能だっての。そんな力あるわけ無いだろ」

「ある。パパにそこまで見る目が無かったら、こんなに成功してないでしょ」


 自分と同じでやる気の問題だと。前を向いてすべて吸収し自分のものにすれば、間違いなく曽我部を背負えると、そう判断したから婚約を認めた。

 見抜く目も持たない経営者が大成するはず無いとも。

 確かにそうだけど、誰でも成し得ることじゃ無いだろ。努力しても届かないものもある。無茶苦茶だ。


「ねえ、じゃあ、もし直輝がこの先、無理だってなったら婚約破棄してもいい。だから今日は素直に受けて欲しい」


 それでいいのか?

 婚約破棄なんて醜聞を曽我部から出す。その意味を少しは理解してんのかよ。


「曽我部は人を見る目が無い。そう思われるぞ」

「そう思いたい人には、そう思わせておけばいい」

「下手すれば業績にも影響出るぞ」

「そんなの国内だけの話。海外でその分補えばいい」


 花奈さんのあの表情。希望が無くなったことから来る落胆。そして距離を取るしかない。これまでのような付き合いができない、ってことか。

 葉月の婚約者は花奈さんにとって主に等しい。主従関係になるから。


 いやだ。

 こんな形で終わるのは嫌だ。


「破談にしよう」


 驚く葉月が居るが、俺は微塵も納得してない。


「なお、き?」

「発表の前に公言する」

「ねえ、それはやめて」

「やめない。曽我部に入る気は一切ない」


 葉月とはあくまで執事と主の関係。俺に必要なのは花奈さんだ。他は要らない。

 葉月が俺を必要とするように、俺には花奈さんが必要だから。


「こんな形での婚約は認めない。人の意思を無視して勝手に決めやがって」


 だから金持ちだの経営者だの嫌いなんだよ。なんでも自分の思い通りに行くと思ってやがる。曽我部も結局は同じってことだ。

 狼狽える葉月だけど、悪いな。俺には無理なんだよ。こんな巨大な存在の中に入ること自体。

 ただの貧乏人。育ちも悪い。ガラも悪い。表向き取り繕ってはいても、中身は以前と変わらない。ゴミのような存在なんだよ。金持ちにとっては。


「直輝」


 泣いてるのかよ。

 でも、マジで悪いが無理なものは無理。背負えるわけ無いだろ。


「悪いな。俺には重荷どころじゃない。潰れるだけだ」


 ずっと立ち話をしていたら、どうやら奥様が気付いたようだ。会場へ入ろうとして俺と葉月の会話を聞いていたみたいで。


「ママ! 直輝が」

「途中から聞いてましたよ。場所を変えましょう」


 言い分は聞くから別室へ行くことを促された。


 広間から離れた小部屋。どうやら控室のようだ。椅子が四脚にテーブルひとつ。

 座るよう促され葉月と並んで座る。向かいに座る奥様だ。


「破談にする、と言うところから聞いていました」


 まずは思っていることをすべて打ち明けて欲しいと。

 さっき葉月にぶちまけた内容をなぞるように、すべてを吐露すると。


「曽我部に入る気は無い。中条との結婚の意思は固い。このふたつが主なものなのですね」

「そうです」

「では、私からは」


 曽我部に入る入らないは自由意思に任せる。花奈さんとの結婚も自由意思に任せる。葉月を相手に選ぶも良し、花奈さんを選ぶも良し。葉月を選んだら必ず曽我部に入る、その必要は無い。娘を後継ぎに指名したわけではない。婿入りする必要も無いのだから、姓は自分の姓を名乗り、葉月も同姓にすれば良いと。

 そして今すぐ結論を得ることは無い。結論を得た際には尊重すると。


「何も押し付ける気はありません。今回は広まった噂の収拾のための発表です」

「ですが、それだと今後もし」

「問題ありません。若い者が先を決めて、その通りになることなど、早々ありませんよ。気持ちは揺らぐものです。ですから、向後さんが心変わりする可能性にも、私たちは期待しているわけです」


 婚約者として発表しても、花奈さんを好きなら今まで通り、好きなだけ抱き合えばいいとも。ついでに葉月も抱けばいいと。

 葉月を除けば大人なのだから、その意思は尊重すべき。勝手な思いを押し付ける気も無いそうだ。


「継いでくれるのがベスト。葉月のためにも。ですが強制は一切いたしません」


 時々、想定の斜め上の受け取り方をされ、残念に思うことがあると。


「誰にも人権があります。絶対に尊重されるべきものです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る