Epi91 お嬢の考え方に変化が

 箱根町港で下船し少し歩いて箱根関所へ。

 もちろんしっかり腕組んで恋人繋ぎは定番だ。


「当時を再現したんだって?」

「らしいけど、あんまり興味無いんだよね」

「歴女、では無いか」

「なに? 直輝って歴史好きなの?」


 特別好きじゃないけど、人並みには興味あるしなあ。


「少しは興味あるぞ」

「じゃあ楽しめるかもね」


 七五号を歩き関所通りに入ると、両側には土産物屋とか飲食店が少し。

 箱根関所見学券売り場が左手にある。そこでチケットを買って中に入る。

 上番休息所や足軽番所に獄屋なんかを外から見て、ついでに階段を上り遠見番所も見て回る。


「それなりに見晴らしがいいな」

「楽しい?」

「まあ、来たこと無かったし」

「直輝って、学生時代ほんとにバイトしかしてなかったの?」


 当然だ。食うだけで精いっぱい。遊ぶ暇なんて微塵も無かった。学業と仕事の両立はできず仕事偏重だったしなあ。そのせいで卒業も危ぶまれたけど、まあそっちはなんとかなった。代わりに就活は全滅の憂き目に遭ってる。


「ってことだ」

「あたしって、恵まれてるのかな」

「まあ、それは否定できない」

「前に言ったよね。極貧生活体験って」


 言ったなあ。金で苦労したことの無い人には、一度経験してありがたみや苦労を知った方がいい、そう思ってた。


「してみたいとか?」

「うん。直輝が経験してること、あたしも経験してみたい」

「無理しなくていいぞ」

「でも、直輝のこと、たぶん知ることができると思う」


 どうして俺が卑屈で身分差を気にするのか。今の葉月には理解が及ばないそうだ。

 いくら聞かされても、その辛さは経験しなければ他人事でしかない。対岸の火事程度の話で実感できないらしい。


「それはそうだろうな」

「だからね、その、おんぼろアパート? 少し体験」


 体験はいいと思う。底辺を知ることも勉強になるし。貧困問題を考える切っ掛けになるからな。

 実際経験しない連中じゃ、いくら口で説明しても理解しないし、どこに支援する必要性があるかもわからんだろうな。単に金をくれてやれば解決するか、と言えばそういうわけじゃない。金で解決する程度なら貧困なんて、とっくに片付いてるだろう。

 毎年寄付金を集めて子どもの支援をしても、一向に解決して無いんだからな。


「じゃあ、大学に入ってから体験するといい」

「今は?」

「受験勉強はどうした?」

「あ、そうか」


 やるからには腹を括れと言っておく。曽我部の金を一切当てにせず、バイト代だけで生計を維持する。食うものだって贅沢言ってられない。住むところも雨漏りや騒音も当たり前。快適な生活なんて望むべくもない。

 夏はくそ暑く冬は凍える程に寒い。


「三日で音を上げると思うぞ」

「でも、直輝はそんな生活ずっとしてきた」

「してきた、と言うよりそれしか無かったからな」


 欲しい、ってだけじゃなく、俺を知りたい、か。考え方も少し変わったか?

 相手のことも考えるようになった、ってことかもな。いい傾向だと思う。自分の気持ちを一方的に押し付けて、愛してくれ、じゃ無理がある。相手を理解してその上で互いの気持ちを近付ける。

 ちゃんと考えてるじゃないか。

 だったらこっちもきちんと向き合う必要があるよな。


 関所を見終えると箱根町港に戻り、海賊船に乗り元箱根港へ。

 下船して再び腕を組んで暫し散歩気分で、箱根神社に向かう。神社でお参りを済ませると元箱根港まで戻り桃源台へ。


「昼飯はどうする?」

「どこでもいいよ」

「どこでも、ねえ」


 桃源台駅にあるレストランでもいいのか? と聞いてみると。


「そこでいい」


 だそうだ。

 庶民的な店だろうから、葉月の口に合うかは知らない。俺には問題無いけどな。むしろ学生時代から見ればご馳走の類だ。

 桃源台に着くとレストランに行き、何を食うのかと思ったら。


「メニュー豊富」

「まあそうかもな」

「どれも美味しそうに見えるけど」

「口に合うかは別だな」


 普段食ってるものが高級品ばかり。低単価の食材だからなあ、深い味わいとか期待すると不味いってなるぞ。


「カツカレー食べてみたい」

「いいのか? 胃がもたれるぞ」

「食べてみたい」


 まあいいか。食えないとなったら俺が食えばいい。


「席に座って待ってればいいの?」

「セルフだよ。自分で注文してカウンターで受け取って、自分で席に運ぶ」

「そうなんだ」


 上げ膳据え膳じゃないからな。こういう場所は。

 やり方だけ教えて自分でやらせると、逆に楽しそうだな、おい。


「こういうのもいいね」

「そうか?」

「直輝と居るといろんな経験できる」


 それは庶民が普通にやってることだけどな。やっぱり住む世界が違う。それでも理解して歩み寄る姿勢が出たのはいい。

 以前より葉月を身近に感じられるし、向き合ってやろうって気にもなれる。もちろん葉月の気持ちを汲んで向き合いたいと思うし。

 花奈さんのこともあるけど、これ、マジで悩むことになりそうだ。


 でだ、案の定、カツカレーなんて庶民的な食い物は、胃の負担が大きかったようで、カツの半分はしっかり残ってるし。


「食べるの?」

「勿体無いからな」


 学生時代のご馳走だ。食えないわけが無い。俺の味覚にマッチしてるし。

 しっかり平らげると、これで今回の旅行も終わりだ。


「じゃあ、帰るか」

「もっと一緒に旅行していたいけど」

「まあその辺はあれだ、大学生になったらってことで」


 帰りの車内では途中まで起きていて、いろいろ話をしていたが、いつの間にか静かになっていて、すっかり寝入っていたようだ。

 俺も寝たいけど無理だ。寝たらふたりして墓場直行だからな。

 途中ガススタンドに寄って満タンにしておく。


「葉月。着いたぞ」


 寝てる葉月を起こし車から降ろしてガレージに仕舞い込む。

 部屋に入るとまずは片付けだ。


「仕事?」

「そうだ。帰ってきたら執事の仕事時間だからな」

「なんか……ありがと」


 礼を言われたのって初めてかも。


「一日くらい放っておいてもいいのに」

「それやると、毎回そうなってくる。習慣付けは大事だ」


 バッグから葉月と俺の服やら下着を取り出し、着ていたジャケットやコートは、衣裳部屋に掛けておく。

 片付けが済めばあとは洗濯。終わり次第部屋の掃除もしておこう。

 一泊だけだったが、それでも部屋の中の空気って違うもんだな。


「直輝」

「なんだ?」


 抱き着いてきてキスしてるし。

 唇が離れると、じっと見つめてくる。可愛らしいな、葉月。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る