Epi88 美術館デートで差を実感

 絵画を見ている時の葉月の表情。立派なお嬢様だ。凛とした表情。真剣な眼差しに堂々とした立ち姿。まじめな時の葉月は育ちの良さが、これでもかと溢れてくるな。

 いつもこんな感じなら、愛せるんだけどなあ。普段が変態過ぎる。

 絵ではなく葉月を見ていたら、視線に気付いたようだ。


「絵よりあたしの方が美しいでしょ」


 へらへら笑ってやがる。だから、そうなるとただの変態。さっきの凛々しさはどこへ行った?

 まあ、可愛いんだけど。


「いや、絵画の方が美しい」

「見蕩れてた癖に」

「気のせいだろ」

「直輝。あたしも頑張る」


 俺に好かれるよう、愛されるよう頑張るんだとか言ってる。

 好かれるよう努力するのはいい。でもさ、身分差は埋められないぞ。さっきの姿を見ると俺はやっぱ下賤。クソ坊ちゃんみたいな奴を前にすると、素が出てくる卑しさがあるからな。育ちが悪すぎるんだよ。


 館内を移動しラファエル・コランと、黒田清輝なる画家の絵を見る。


「画風が似てるでしょ」

「似てるって言うか、ポーズがパクリ」

「パクリって言わないの。リスペクトして似たような構図で描いてるだけ」


 コランに強く影響を受けた画家だから、だそうだ。それにしても、まあ、あれだ。女性の上半身を描いた裸婦像。コランの方がなんか滑らかな質感でエロい。

 ああいかん。こんな感想持つからバカが治らないんだ。


「エロいとか思った?」

「なんでわかる」

「あたしもそう思うから」


 なんだそれ。でもあれか、葉月はもとよりエロいからな。視点がエロ中心でもおかしくは無い。


「あたしの方がもっとエロい体だと思う」

「あのなあ」

「そう思うでしょ?」

「いや、単純比較できないだろ」


 アホだ。とは言え葉月に魅力があるのは確かだ。肌の滑らかさは十代ならではだし。俺がもう少しましな家庭の生まれだったらと、つくづく思う。

 肥溜めと天使の差くらいあるだろ。


 次の展示室へ移動すると、水にまつわる絵画やガラス工芸品が並ぶ。


「これ、ガラスなのか?」

「そう。エミール・ガレの作品でしょ。うちにもあるよ」

「あるの?」

「ジジイが苦労して入手したんだって」


 まず出回ることの無い作品。稀にオークションで手放すケースがある。その時にすかさず金に糸目をつけず落札したそうだ。

 個人所蔵品が多いわけじゃ無い。美術館に収蔵されてしまうと、二度と個人では入手不可能。だからか、常に機会を窺っていたそうだ。


 ひと通り館内を見終えると、併設されたレストランで昼飯にする。


「ランチセットでいいか……ビーフシチュー三百円増し?」

「食べたきゃ食べればいいじゃん」

「なんか貧乏性なのか、プラスってなると考えちゃうんだよな」

「気にしなくていいっての。直輝の財布から出さないんだから」


 葉月と一緒の時は曽我部の財布から、すべて出ることになってる。俺は一円たりとも負担する必要が無い。これってヒモ、だよなあ。

 まあ、仕事の一環としての面もあるからだろうけど。

 結局、メニューは同じものに。三百円プラスしてビーフシチューランチ。


「美味しい?」

「まあ美味いと思う」

「うちのお抱えシェフより?」

「いや、あれは別格だろ」


 外食で二千円も三千円も出したことが無い。だから正直、味がどうこう言えるほどに、舌が肥えて無いんだよな。何食っても同じだから。不味いってのじゃなく、美味いと感じるのは目の前に葉月が居るから、ってのもありそうだ。

 器用にナイフとフォークを使い食事をする姿。普段の食事の時も思うけど、さすがに上品だ。カチャカチャ音をさせないんだから。諸岡さんに徹底的に仕込まれたんだろうな。

 俺の場合は箸がいいけどな。ナイフとフォークは使い辛い。まあ仕方ないけど。


「食べないの?」

「いや。食うよ」

「早く食べて次行くんだからね」

「へいへい」


 食事が済むと車に乗り込み、次の美術館を目指す。


「どこ?」

「ガラスの森美術館」

「近い、な」


 来た道を少し戻って右折して突き当りを左折か。

 数分程度でガラスの森に着く。


「ヴェネチアングラスと現代ガラス、それと庭園が売り」

「そうなんだ」

「今の季節だと庭園も寂しいけど、春と秋は見応えあるんだよ」

「来たこと無いからなあ」


 バイトだけの学生時代。遊ぶも学ぶも無かったなあ。これもすべては貧困が悪い。人のせいにしても仕方ないけど、やっぱ一般常識を身に着けられる程度に、生活にゆとりが欲しかった。なんのための大学だったんだっての。何も身に着けられなかった。助けてくれる人なんて居ないんだからな。自己責任ってのは実に都合のいい言葉だ。

 貧乏なのは自分が悪い。学びが無いのも自分が悪い。常識が無いのも自分が悪い。

 為政者はそう言っておけば楽だよなあ。経営者も同様。努力が足りないからだ、で済んじまう。


 ま、今さらだ。今は恵まれた環境に居るんだし、しっかり学ばせてもらおう。


 美術館に入り展示物を見て回る。


「派手だな」

「きれいだよね」

「まあ、そうかもな」

「感動しない?」


 わからんのだよ。価値が。無駄に装飾された器なんて、使い辛そうだし。使う気が無く飾りならわからんでも無いけど。


「うちにもヴェネチアングラスなら、それなりにあるよ」

「すげえな」

「ジジイのコレクションルームに置いてる」

「大旦那様って蒐集家なのか?」


 どうやらそうらしい。余生は美術品の収集に尽力してるとか。会社の会長やりながらも、常に情報を入手し買えそうなものを買い取ってるとか。

 そのためにいくら使ってるかは知らんけど。葉月もわからないらしい。

 まあ、金持ちならではの道楽なんだろう。


「今度見せてもらえばいいよ」

「見せてくれるのか?」

「当り前じゃん。見せたくて仕方ないんだよ」


 自慢のコレクションだからか。


 展示品をひと通り見終えると、庭園の散策になるが、時期的にクリスマスイルミネーションで彩られていて、これでも見応えが無いっていうのか?

 至る所がきらきら煌めいてるし。派手だなあ。陽光を反射するガラス工芸品。充分見応えあるぞ。


「すごいな」

「春はバラ、梅雨時はアジサイ。秋はバラと紅葉。彩が違うんだよ」

「そうか」

「また来てみる? 三回あるけど」


 それもいいかもな。


「そうだな」

「次に来る時は結婚指輪が嵌ってるといいな」

「それはない」

「なんで? あたしはそのつもりだから」


 俺と結婚して子どもふたり生んで、幸せな家庭を築く、とか抜かしてやがる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る