Epi84 婚約者はどこかの馬の骨

 出自がお粗末な執事風情が曽我部の娘の婿。

 瞬く間に会場内に広がると驚愕の声が漏れてくる。


「葉月。これはちょっと」

「パパ。言わないとしつこいから」

「でもなあ」

「旦那様。仕方ありません。こうなったら向後を鍛え上げるしか」


 曽我部に相応しい存在として、鍛え上げて堂々と婚約者として、後日正式に伝えるのがいいと言ってる。


「今はお嬢様の暴走と言うことで、この場を収めましょう」

「そ、そうだな」


 その後、蓮見さんにより葉月がフライングしただけで、正式決定では無いこと。ただし、執事とは言え優秀な存在であることから、その可能性も視野に相応しい存在として、曽我部家で鍛えるのだとか言って、場を収めたようだ。

 機転が利くってことは、蓮見さんは優秀なんだよな。さしもの旦那様も狼狽えてたし、俺なんかは否定も肯定もできず、ただ、立ち尽くすだけだった。


 そしてもうひとつ問題発生。


「葉月お嬢様の執事様ですの?」

「お若いのに優秀なのですね」

「どのように射止めたのでしょう?」

「曽我部のお嬢様を射止めるのは至難、とまで言われておりましたのに」


 女性が集まってる。俺の周りに。

 つまりだ、俺のステータスが葉月の婚約者、と言うことで跳ね上がったらしい。曽我部のお嬢は如何なる男性にも振り向かず、男泣かせの堅物、と思われていたそうだ。それが、よりにもよって執事に恋をして、あげく婚約者だとぶちまけた。

 ならばと、どんな男性なのかと興味を抱く女性が、俺の周りに集まったと。


 隣に居る葉月が仏頂面だ。俺が女性に囲まれて不愉快なんだろう。今まで微塵も関心を抱かなかった癖に、とか思ってそうだ。


「お嬢様のお眼鏡に適うと言うことは、優れたものをお持ちなのですね」

「優れたち――」


 このアホ。チ〇コって言おうとしただろ。慌てて葉月の口を塞ぐと「まあ、仲がよろしいのですね」とか、微笑ましい雰囲気だと思ったか? だが、普段の葉月を知ったら腰抜かすぞ。

 こんな状況下、俺の肩を叩く奴が居る。振り向いてみると、さっきのイケメンクソ坊ちゃんじゃねえか。


「少し話し、いいかな」


 葉月が気付くと「用件があるなら私を通しなさい」とか言ってる。


「いえ、男だけで話をしたいので」

「直輝は私の」

「それは先程伺いました。その上でこちらの執事と話しをしたいのです」


 お借りしますよ、とか言って俺に会場外へ出るよう促してる。

 葉月を放置してってのは問題あるんじゃ? と思ったら蓮見さんが来て「嫉妬でしょうから適当に流すとよろしいですよ」と。葉月のことは蓮見さんが暫く面倒見るそうだ。

 マジで機転が利くなあ。どれだけ鍛えられても、俺が蓮見さんのようになれるとは思えん。


 でだ、エレベーターロビーで睨み合いだ。クソ坊ちゃんの方が背が高いから、俺が見下ろされる感じだ。見下してるんだろう。その目付きで見られれば、さすがに俺でもわかる。


「さて、キサマ。どうやって葉月さんに取り入った?」


 キサマときたもんだ。地位は高くとも中身は確かにクズだ。人を見下しながら生きてきたんだろう。だから葉月に見抜かれて嫌われる。


「何もしておりません」

「嘘だな。出自の卑しさから、不法な手段でもって葉月さんに取り入ったんだろう」

「天地神明に誓ってその様なことは」

「簡単に口を割るとは思ってない。だが、必ず裏があるはずだ」


 ねえよ、そんなもん。


「無いとは思うが葉月さんと、体の関係になっていないだろうな」

「ありません」

「ま、あっても無いと言うだろうけどな。まあ、それはあれだ、あとで葉月さんに尋ねれば済む話だ」

「ありませんよ」


 黙れ、と一喝。こっちの問いに対してだけ答えろと。誰の許可を得ているのかだって。どこの時代劇だよ。

 それにしても、顔がいくら良くても、ここまで性格が腐ってちゃなあ。こんなのも見抜けないほどに女性ってのは、人を見る目を養われていないのか。金と見た目ばっかり気にしてるからだろうな。

 葉月は奇跡的な存在かもしれん。あ、でも、葉月を褒めるってことは、俺になにかしら葉月が惹かれる要素があるって。そういうことになっちまう。


「キサマ、執事だろ。葉月さんにきちんと断れ」

「何度も申しています」

「じゃあなぜ葉月さんは婚約者などと宣言した」

「痺れを切らしたとしか」


 あって堪るか、とか言ってやがる。あるから宣言したんだっての。自分に都合のいい解を得られないと気が済まないんだ。

 くだらない。金だけでブイブイ言わせて、中身を鍛え損ねてる。


「いいか、必ず断れ。キサマ如きが葉月さんと結婚など、あってはならないんだからな」

「重々承知しております」

「くそ! なんだキサマ。さっきから」


 イライラしてるなあ。自分の思う通りの展開に至らない。気の短さもあるな。これじゃあ幸せな夫婦生活なんて営めないぞ。葉月を幸せにすることが目的ではなく、自分がいい気分に浸りたいだけのクズだ。

 あ、なんか握り拳が。

 いてっ! 勘弁してくれっての。痛いの嫌いなんだから。


「殴られて無言か。ならば」


 もう一発殴ろうとしてきたから、腕を取って背中に回し制圧すると。


「ききき、キサマ! この俺様に!」

「痛いか?」

「い、痛いに決まって、る」

「いいか。俺は生まれが卑しい。だからお前如き殺すのもわけは無い」


 すっげえ怯んだ。


「あまりいい気になるなよ。お前なんぞと違って、こっちは守るものなんて無いんだよ」


 所詮、極貧の生まれだ。元々なんもない。


「それと、次にその汚らしい面を見せたら、容赦なくぶち殺す」


 わかったか、と言うと。


「わ、わかり、ました」

「もう一度言う。しつこく敵対してくるなら全力で叩き潰す。出自の卑しい奴だからな。失うものなんて無いんだよ」

「は、はい。わかり、ました」


 泣きそうじゃないか。大手商社の息子ってことで、誰も逆らわなかった。だから図に乗ってるだけで、喧嘩すらも慣れちゃいない。こんな簡単に制圧されるんだから。

 逆にこうして脅しを掛けると、すぐに怯える。人生初じゃないのか? 屈辱だろうけど失うものが多い奴なんて、すぐに腰砕けになる。俺みたいに元々なんも無ければ失いようもない。


「理解したか?」

「はい」


 腕を解放するとよろけながらも逃げて行くクソ坊ちゃんだ。

 ああ、これ、事後報告どうしたらいいんだろ。ついやらかした。

 仕方ない。戻って正直に申告しよう。間違いなくクビだよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る