Epi61 メイドさんのアドバイス

 女子に囲まれた中での飯。まったく食った気がしない。視線が時々こっちに向き、はあ、と、ため息を吐かれるのだから。さすがに自覚してる俺でも、落ち込んでくるぞ。葉月の彼氏だからと期待してたんだろうけど。ハイスペックなアイドル級の男とか、勝手に妄想してたんだろうな。それが、産業廃棄物みたいな奴を連れてきた。

 そう思うと、さぞやがっかりしただろう。


「あとで言っとく」

「なにを」

「直輝は違うんだって」

「無駄だと思うぞ」


 女子ってのは時に残酷だ。気に入れば嬌声。気に入らなければ露骨に態度に出る。

 調理室をあとにすると、そろそろ時間も時間だ。


「じゃあ俺は一旦帰る」

「居ればいいのに」

「居ても仕方ないだろ。片付けもあるだろうし」


 校門まで一緒に来て手を振る葉月だ。


「六時頃だよな」

「うん」

「女子の評価なんて気にしても仕方ない」

「直輝は違うのに」


 惚れてしまえばアバタもエクボだ。現状、周囲にはスーパーセレブにハエがくっ付いてる、とか思われても仕方ない。俺自身に実績とか無いんだし。やっぱ就活に失敗した理由って、このお嬢様連中の評価だよな。

 世間も企業も同じ。尺度が一緒だから俺の評価は良くない。


 コインパーキングへ行き、車に乗り屋敷に戻る。

 ガレージに車を押し込んでると花奈さんが来た。


「文化祭、楽しんでこられましたか?」

「なんて言うか、まあ出し物は普通」

「なにかあったんですね」

「なにかって言うか」


 なんか鋭いなあ。俺が落ち込んでると見えたんだろう。でも、ここで気遣いしてもらうのも違うし。適当に理由をでっちあげておこうか。あ、そうだ。

 葉月が本気で結婚したがってる、そう伝えてみたけど。


「直輝さんは結婚したいのですか?」

「その気は一切ない」

「でもお嬢様はその気なのですよね」

「そう」


 いずれ現実を知るだろうとは言ってる。良家の子女と執事が結婚など、どこを見てもあり得ないからだと。


「ただ、旦那様や奥様が直輝さんを、どのように見ているか、ですね」

「恋人代理だろ」

「当初はそう考えていたと思います。ただ、お嬢様を見て」


 本気になっていると気付いてるのではと。そうなると、いつまでも執事と主の関係は続けられない。どこかで俺を引き上げる必要がある。つまり。


「曽我部家の企業のどこかに」

「無いでしょ。使えないって判断されたんだし」

「使えない、ではなく使えるようにする。これも有能な経営者の資質ですよ」


 理想ばかり追い求めて即戦力を望む経営者は、人を育てる能力が欠如している。育てもせずに使えないとするのは簡単。誰でもできる。その誰でもできることをしているのが、今の世の中に溢れ返る経営者だそうだ。

 曽我部が大きな企業であり、常に成長し続けられるのも、使えないを使えるにするからだと。


「旦那様はとても優れた経営者です。なんとしても直輝さんを鍛え上げるでしょう」

「それはそれでしんどい」

「断ってくださいね」

「えっと、それって」


 花奈さんと。だよなあ。葉月には渡さないって。


「もうひとつあるのでは?」

「え?」

「高校生くらいですと見た目も重視されます」


 なんか見透かされてる。


「直輝さん、すぐ背中丸くなるんですよ」

「ああ、癖だろうね。卑屈になりすぎて」

「もっとシャキッとして自信を持てば、周りの見る目も変わりますよ」


 そうかなあ。でも花奈さんも優秀だし。そうなのかもしれない。

 顔には自信が現れるそうだ。実績を積んできた人も同様。己の中に確たるものがあれば、それが表情や立ち居振る舞いに現れると。

 今はまだほぼ何も無い状態。だから背も丸くなるし、自信の無さが表情に出てしまうのだそうだ。


「自分を磨いてください。なんでもいいので、これなら負けないもの、ひとつでいいので」


 やっぱ葉月とは違う。具体的な指針を示してくれる。俺に必要なのは花奈さんなんだよ。


「もちろん、執事として蓮見さんを上回れば、自信も付くと思いますよ」

「蓮見さん? 追い付くのは無理そうだけど」

「だからですよ。追い付いた時には全身、自信に満ち溢れた状態になりますから」


 まあそうかも。

 今はなにをしても花奈さんの足元にも及ばない。頑張るしか無いか。

 あんまり落ち込んでると花奈さんに見放されるかもだし。


「頑張ってみる」

「そうですね。疲れたら私のもとへ来てください」


 全身全霊込めて癒してくれるそうだ。なんか堪らんぞ。


「なんか、ありがとう。いつも励まされてる気がする」

「後輩の面倒を見るのも先輩の役割です」

「それだけ?」

「直輝さん。結婚、期待してますから」


 思わず顔が綻んでしまう。花奈さんもいい笑顔だ。癒されるなあ。


 一度部屋に戻り少ししたら、また迎えに行く。

 スマホに車はでかいので、とメッセージがあった。美桜ちゃんを乗せるなら、BRZじゃ狭いからな。

 ということで三度マセラティの出番だ。出撃だ、クワトロバ……。じゃなくてクアトロポルテ。


 四ツ谷駅前までひとっ走り。

 少し道路が混雑してるが、時間通り六時には到着した。

 まだ、下校する生徒の数は少数。片付けしてるのか。いつも通りの路上駐車で暫し待つと、ミラー越しに葉月と美桜ちゃん。それにもうひとり居るなあ。

 あれって、もしかして変態メガネ。


 車から出て迎えると、やっぱそうだよ。


「直輝。かおりんも来たいって言うから」

「まさか早速?」

「それもある」

「了承したつもりは無いぞ」


 とりあえず今日は俺を知ってもらうだけだとか。ヌードモデルをいきなりとは言わないそうだ。

 不思議そうな顔してるのは美桜ちゃんだな。話を通してないのか。

 後席に美桜ちゃんと変態メガネ。ナビシートに葉月を乗せて屋敷へ向かう。


「食事はどうするんだ?」

「追加で頼んでおいた」

「ならいいけど、そこの変態メガネも泊まるのか?」

「変態メガネじゃなくてかおりん。泊まるよ」


 いいのかよ。お嬢様がこんな簡単に外泊して。

 今どきのお嬢様ってのは、どんな躾されてるんだ?


「あの、変態メガネとはなんですか?」


 美桜ちゃんか。知らんのか? いきなりヌードモデルを要求する変態を。


「かおりん。直輝のヌードが描きたいんだって」

「そうなんですね。私は向後さんの、ち、こ、好きですよ」


 頭痛い。


「ち、こ……。変態メガネは誉め言葉と受け取っておきます」

「それ、いいの?」

「名誉ですよ。芸術家を目指してるんです、普通じゃ意味無いです」


 いいのかよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る